食べ放題

SL×ランチバイキング×温泉 のんびり静岡ドライブ|川根温泉ホテル

川根温泉ホテルのランチバイキングは、
チョイスも品数もちょうど良いバイキングで、全部美味しくて、満足度が高かったです!

運がよいと、SLを眺めながら
ゆったり、川根茶も飲めるという話をしたいと思います。

静岡フナ

2024年4月から値上げがあると聞き、今のうちに行ってきました。

SLの運用予定を確認しランチバイキングを予約

上の写真の時刻表のように、大井川第一橋梁(きょうりょう)を通過する時間は
11時から14時半まであります。

ランチバイキングの時間は

  • 11時~12時半
  • 13時~14時半

の2回あるので、SLが見れるチャンスは、

12:26と14:24

ですね。ちょうど、バイキングを食べ終わって、川根茶でも飲みながらのんびりくつろいでいるくらいの時間そうです。

ただし、

「運行日」に★マークがついているように、SLが運行していない時期もあります。
SLも見たい場合、大井川鉄道公式ホームページの時刻表で確認してから、ランチバイキングを予約するのが良いです。

静岡フナ

SLの時刻表を確認せずに、ランチバイキングに行き、
運悪く、SLが見れなかった俺です。(ホテルのフロントに確認)

受験にちなんだお土産あり(門出駅、合格駅)

知らなかったですが、大井川鉄道には

  • 合格駅
  • 門出駅

があるんですねー。縁起の良い駅名ですね!

引用:大井川鐵道【公式】
静岡フナ

OOIGAWA KADODEが出来た2020年に、いろいろ変わったようですねー。

ランチバイキングのメニュー

2024/1

上の写真が、川根温泉ホテルのバイキングメニューです。
これから記事内で紹介していきますが、ディナータイムはランチバイキングにはないメニューの

がありました(-.-;)

静岡フナ

いいな~(-.-;)

有料ですが、静岡の地酒もあるお酒メニューもありました。

のっけ放題海鮮丼

静岡海の恵みのっけ放題海鮮丼

がありました!具は

  • まぐろ
  • まぐろたたき
  • しらす
  • たまご
  • たこ
  • 焼きサーモン
  • 生海老

がりました。

俺は、静岡らしく、まぐろのたたきとしらすを乗っけ放題の海鮮丼を食べました^^

静岡フナ

ハズレなしのグッド!
好きなだけ食べれる!
他のメニューも食べなきゃならないので、2杯で我慢しました(泣)

ポークステーキ

ランチバイキングはポークステーキです。
ビーフじゃないのが残念ではありますが、俺はポークも好きです^^

食べ続けられるくらいうまいです。

静岡フナ

他のメニューも食べなきゃならないので、
2皿だけで我慢しました(泣)

サラダバー

サラダバーがあって最高ー!

藤枝産のグリーンサラダが食べ放題です!

俺は、特にオクラと豆類を中心に食べました。

静岡フナ

我慢せずに、好きなだけオクラを食べれるなんて、
俺はなんて幸せなんだ^^

しいたけのきのこ雑炊

きのこと雑炊好きの俺にはたまらないメニュー

川根産しいたけど焼津鰹だしのたまご雑炊

この雑炊だけでも、お腹いっぱいまでずっと食べ続けたいくらいです(泣)

茶そば

茶そばもいいですねー。
俺は蕎麦好きですからねー^^

島田汁を知っているか?

島田汁という俺は初めて見る味噌汁もあり、食べてみました。

島田汁のルールは

  • 5品以上10品以下の食材が入っていて
  • 島田市産の野菜を1品以上使って
  • 仕上げに煎茶をまぶす

そうです。

静岡フナ

変わってるなー。でも健康にはよさそうだ^^

食べた満腹バイキングメニュー

こちらが俺がとって食べたバイキングメニューです!

この他にも、記事の上の方の写真の

  • 海鮮丼や
  • グリーンサラダ(オクラ)
  • きのこ雑炊に
  • 茶そばや
  • 島田汁

も、プラスで食べています^^

フライドチキン的な、鶏肉もカラカラジューシーで美味しかったー。

バイキングにあった料理の8割くらいの種類は食べれたような気がします。
俺が食べたいメニューは大体食べれましたね。

静岡フナ

一品、一品
もっと、量も食べたかったですけど(-.-;)

きのこ雑炊は、もっと食べたかったな~。

にんじんのスムージーも、食べたことなかったですが、
にんじんが完全にデザートになっていました。

最後のしめは、さっぱり、らっきょで締めました(-.-;)

静岡フナ

カレー用のトッピングだったんですけどね笑。

パンのトースターも、あの有名な「アラジン グラファイト トースター」もありました。実際、アラジンのトースターでパンを焼いて食べることが出来ました。
アラジンのトースターを「欲しいけど、試しに焼いて食べてみたい」という人には、
おあつらえ向きかもですね!

デザートもありましたし、

ドリンクバーには、川根茶もありました。

静岡フナ

川根茶は、熱いので、右の耐熱用のコーヒーカップで飲みます。
プラカップで飲むと、プラが溶けそうなくらい熱いです(-.-;)

【基本情報】川根温泉ホテル@島田市

〒428-0101 静岡県島田市川根町笹間渡195−1

静岡市からだと車で1時間くらいはかかっちゃいますよねー。やっぱ川根は遠いですねー。

駐車場が混みあっている

川根温泉ホテルの駐車場は、当然あるんですが、ランチバイキング直前は、
満車でした。

静岡フナ

(大井川鉄道や、バスもありますけど)基本、みんな車で来ますからねー。

隣の、川根温泉ふれあいの泉の交通整理の方に相談して、
隅っこの方に注射させてもらいました。意外と駐車場は混みあっています。

静岡フナ

駐車場はいっぱいですが、ランチバイキングは予約制なので、
席があるだけの数しか予約できないシステムです。

川根温泉ホテルのランチバイキングには事前予約してから行きましょう。

店内の雰囲気 ポイントあり

予約時間になると、お客さんみんながいっせいにお店に入ります。
そして、いっせいに料理を取り出すので、混みあいます。

予約時間に会場に入ったら、まずは席を取りましょう。
席は、予約している組数だけありますので、席がないことはないですが、長めの良い場所は早い者勝ちになります。

その後、

  • バイキングで料理はなくならないし
  • 食べ放題の時間も90分もあるので

みんなが、料理を取りに来ている一巡するのを待ってから料理をとるのがよいと思います。

ちょっと待てば、上の写真のように、料理が取りやすくなります^^

お支払方法

支払い方法は、現金でもいい人は発券機でチケットを購入します。
クレジットカードやPayPayで支払いたい人は、ホテルの受付でチケットを購入します。

PayPayクーポンを事前にチェックすべし

知らなかったのですが、既にチケットを購入してからバイキング会場に入ったら、
上の写真のPayPayクーポンが紹介されていました(-.-;)

既に支払い済だったので、手遅れですが、PayPayでお店を検索すると、
クーポン情報が出ていることもあることを、知りました。事前に調べておくのもよいですね。

静岡フナ

こちらのクーポンは、川根温泉ホテルレストラン(バイキング)のみのクーポンで、バイキングと温泉のセット購入の場合はクーポン対象外でした。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

俺にちょうど良い感じの種類・メニューのバイキングでした。
また行きたいけど、遠いのと(ドライブ)、4月からバイキングの料金が値上がりしちゃうのが、ネックです(仕方ないですけど)。

静岡フナ

ドライブ好きな方は、4月までに駆け込みした方がよいですよー。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です