ハンバーグが食べたい!

静岡で有名なさわやかで鉄鍋ビビンバを注文してみた

藤枝市でPayPay10%キャッシュバックキャンペーンに乗じて、
あの静岡で有名な、げんこつハンバーグの「炭焼きレストランさわやか」で、
今まで注文できなかった鉄板焼きビビンバをついに注文したら、

「うん・・・、まあ・・・、美味しいですよ(-.-;)」

っていう感想だった話です。

げんこつハンバーグのさわやかの鉄鍋ビビンバ

メニュースペック

上の写真が、さわやかのメニュー写真の、鉄鍋ビビンバです。
お値段が、630円(税別)で、カロリーは、

688kcal

でした。

メニュー写真の見た目、薄っぺらい印象で「ご飯はついているのかな?」と疑問に思い、
店員さんに確認してみたところ、ちゃんと下にご飯が入っているとのことでした。

ランチタイムはスープ付きで少しお得ということでした。

ビビンバの食べ方

ビビンバには、

  • 特性タレと
  • コチュジャン

が付いています。

店員さんが、鉄鍋ビビンバをもってくると「タレをかけてもよいですか?」というので、
アツアツの状態で、特性タレをかけてもらいました。

ただ、げんごつハンバーグのような、ジューっといった油が飛び散るような反応は感じられませんでした(-.-;)

そして、鉄鍋が冷めないうちに、
生卵をかき混ぜ、ビビンバを混ぜ混ぜしながら、アツアツの鉄鍋に押し付けます。

しばらくして、ビビンバの出来上がり!

ではでは、いただきまーす^^

コチュジャンを食べれた方が美味しい

ビビンバに特性タレがついていますが、濃い味わいではなく、
ビビンバ自体が、素の味わいに近い感じでした。

なので、強めの味付けは、コチュジャンになり、
(俺は辛いのが苦手なのであまりお好みでコチュジャンを入れれませんでしたが)コチュジャンを食べれた方が美味しく感じると思います。

静岡フナ

俺は辛いのが苦手なので、ちょっとしかコチュジャンを入れれず、残念でした(-.-;)
さわやか自家製ミンチがいいですねー!

鉄鍋のおこげは美味しい

鉄鍋のおこげは美味しいですね!
ただ、おこげがなかなか鉄鍋から離れず、取れません(-.-;)

鉄鍋の取っ手が冷めたのを確認して、
スプーンで、鉄鍋底をガリガリやらないと取れません。

静岡フナ

取っ手を持たないと、鉄鍋が動いてしまい、
おこげが取れないっす(-.-;)

実は保険でおにぎりハンバーグも注文していた

一応、

  • せっかくさわやかに来たのだから、と
  • もしも、ビビンバがそれほど美味しいわけではなかったら?

という両面から、保険でハンバーグも注文していました。

静岡フナ

満腹確実です(-.-;)

ランチセットはマイナス100円でセットメニューを解除できる

ただ、ランチタイムは自動でお値段にランチセットがついています。
「さすがに、ランチセットまでは食べれないぞ」
と思い、店員さんに相談したところ、

お値段のマイナス100円でランチセットを解除できる

ということでした。

ということで、

  • ランチセットを解除したおにぎりハンバーグ単品に
  • 鉄鍋ビビンバランチをプラスして

注文することにしました。

【裏技】選べるソースは2種類同時のミックスも可能

さわやかのメニュー上、ハンバーグのソースは2種類から選択式になっていて、
2種類のソースを頼むには、プラス50円かかるのですが、

2種類のソースを半分半分の「ミックス」という形で、お値段がかからず注文できます。

ミックスの場合、ソースが混ざっているわけではなく(笑)
半分にわったハンバーグの半分半分にそれぞれに、別の種類の

  • オニオンソース
  • デミグラスソース

をかけてくれます。

静岡フナ

値段がかからず、2種類味わえてお得ですね!
ただ、2種類のソースでハンバーグを食べてみた結果、
俺はやっぱりオニオンソースの方が、好きでした(笑)

ハンバーグの焼き加減はお任せがよい

さわやかのハンバーグの焼き加減は、やっぱりお任せが俺は好きです。
お任せにすると、店員さんがハンバーグを持ってきたときに、
まん丸のハンバーグを二つに切り、鉄板プレートに押し付けるパフォーマンスがあります。

そして、

外は粗びきでゴツゴツして
中はしっとり柔らかい赤身

のハンバーグが出来上がります!
これぞ、さわやかの美味しいハンバーグって感じですよね!

【参考】ハンバーグのよく焼きは鉄鍋が違った

参考までに、「よく焼き」でハンバーグを注文すると、
店員さんの、目の前で実施してくれるパフォーマンスをなく、
ぺったんこでよく焼かれたハンバーグが、テーブルに運ばれます(-.-;)

静岡フナ

俺としては、さわやかでは美味しさが半減してしまうと思いますが(-.-;)
肉は、よく焼いていないと不安な気持ちがある人もいるでしょうーね。

ハンバーグに中まで立派に火が通っています(-.-;)

そんな「よく焼き」のハンバーグは、鉄板プレートに牛がついていませんでした

【基本情報】炭焼きレストランさわやか藤枝築地店

〒426-0031 静岡県藤枝市築地520−1

順番待ちシステム

店内に入ると、順番待ちの受付発見機がありました。
自分で発見するのかな?と思って悩みながら操作していると、店員さんが来て
発見してくれました。

静岡フナ

土日に、オープン時間すぐの11時に入店したんですが、
5分10分待ちましたね。
これはお客さん順番待ちというよりは、案内待ちのようでした。

店内の雰囲気

テーブル席で、カウンター席やおひとり様席はなかったんですが、
やっぱりおひとり様客は普通にいて(男性)、テーブル席に案内されていました。

静岡フナ

おひとり様で、さわやかのハンバーグを食べに来ても

いいーんです!

あと、意外と食べ終わってからも、ゆっくり会話したりしている人たちも多い印象でした。

げんこつハンバーグの食べ方、お作法

さわやかのハンバーグは、目の前にソースをかける時に、

ジューーーーーっと

油が飛び散りますので、お作法があります。
わからなくても、店員さんが優しく案内してくれるので、問題ないんですが、

メガネに油がついていたりします(-.-;)

支払い方法

お支払いは、現金以外にもクレジットカードから
PayPayまで一通りキャッシュレスに対応していて良いですね^^

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

久しぶりに、さわやかのハンバーグを食べて、美味しかったですが、
鉄鍋ビビンバは、そこまでの感動はなかったですかねー(-.-;)

688kcal(鉄鍋ビビンバ)
+884kcal(おにぎりハンバーグ)
=1,572kcal(合計)

接種しちゃいました(-.-;)

やっぱ、さわやかはげんこつハンバーグですよね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です