定食が食べたい!

焼津市で定食屋といったら小川港魚河岸食堂

ランチだけでなく、朝ご飯も食べれる焼津市で定食が食べれる食堂といったら、小川港魚河岸食堂です。
小川港魚河岸食堂で朝ご飯を食べるのにはまっている話です。

静岡フナ
静岡フナ
(寝起きでホテルの食堂で食べているような)旅行しているような気分になれます。笑

〒425-0033 静岡県焼津市小川3392−9

焼津市でモーニングのススメ

まず、気持いいですね!
避難タワーから、富士山が見えます。
そして、海のちょっと魚臭い香り。(笑)

何にも余所行きのように気取る必要もなく、
そんなに混んでいない食堂で、一人でテレビを見ながら朝食を食べる。

昼にランチに来るよりも、朝に朝食に来る方が俺は好きです。

小川港魚河岸食堂はモーニングは7時から営業しています。

駐車場

駐車場は、食堂前の港に駐車します。
区画されていないので、適当に駐車することになりますが、駐車場がいっぱいになることはなさそうです。

小川港魚河岸食堂のメニュー

ただし、朝食なので、がっつりは食えないんです。
でも、メニューからがっつり食べてしまいたくなる葛藤です。

食べたメニューとちょっとした注意点を紹介します。

単品メニューの注文も出来るが

単品メニューも注文できます。

ただし単品メニューの注文には、単品メニュー食券ボタンはないので、同金額になる別食券の購入となります。
場合によっては、組み合わせしなければならないので、ちょっとハードル高めです(-.-;)

桜えびのかき揚げ丼

春は、やっぱり桜えびを食べたくなりますよねー!

静岡フナ
静岡フナ
桜えびの漁期は年2回のみで、そのうち1回の春漁は3月中旬~6月初旬です。

小川港魚河岸食堂にも当然、桜えびのかき揚げ丼があります。
その桜えびのかき揚げ丼の写真がこちらです。

ドーンとどデカいです。

厚みもかなりあります。

サクサクしていて、ボロボロ砕け、お菓子みたくて美味しいです。
タレもいい。

静岡フナ
静岡フナ
ただ、桜えびはかき揚げの大きさに比べたら、割合は少なめになります(-.-;)

美味しいんですけど・・・

胃袋が強い人でないと、朝食からのこれは、
ズーンと胃袋に来ますんで、注意です(-.-;)

なめこの味噌汁が優しいですねー。

たっぷり削り節丼

たっぷり削り節丼の写真がこちらです。

鰹節だけだったら、「(値段が)高いなー」と少し躊躇していましたが、
鰹節だけでなく、鮪たたきも入っていました。

ねこまんま半分+鮪たたき丼半分

といったイメージです。

これは、桜えびのかき揚げ丼に比べて、
朝食で食べても、胃袋にズーンとくる感じではなかったです。

アリですねー。

静岡フナ
静岡フナ
席には、お一人様でも食べやすいように、ついたてがあったりします。

鯖寿司(土日祝日のみ限定販売)

鯖寿司を食べたいなーと思っているんですが、
朝一では鯖寿司を食べれないので注意です。
注文する食券ボタンが光らなく、押せないんです。

店員さんに聞いたら、朝一は鯖寿司の仕込みがあり、注文できないようになっているそうです。8時くらいには注文できるとその日は言っていましたが、別日で9時に朝食を食べに行ったんですけど、やっぱりボタンが押せませんでした(-.-;)

静岡フナ
静岡フナ
仕込み時間はまちまちかもです。鯖寿司を食べたいなら、ランチタイムの方がよさそうです。

寒さば焼き定食

寒さば焼き定食の写真です。

あまり脂が乗っているなー、という感じではありませんでしたが、
焼き魚として美味しいです。朝食っぽい定食でした。

ちょっとなんという料理かわかりませんでしたが、
魚のすり身で作ったような小皿も出てきました。

月見うどん(蕎麦にもできる)

胃袋に優しそうなうどんとかもあります。
うどんは、肉うどん、月見うどん、カレーうどんとありましたが、
蕎麦にも出来るそうです。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

美味しさもまあ美味しい定食なんですけど、
それより、モーニングの雰囲気が気に入っています^^

また朝ご飯を食べに行きたいです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です