天ぷらが食べたい!

山菜天ぷらがめちゃ美味しい秘境蕎麦屋きよさわや

静岡市の奥地の奥地、地元以外の人が滅多に行くことがないんじゃないかと思った
静岡県静岡市葵区昼居渡に蕎麦屋「きよさわや」があります。

そんな秘境で食べた山菜天ぷら・野菜天ぷらが、サクサクで甘くてめっちゃ美味しかった話です。

〒421-1306 静岡県静岡市葵区昼居渡199−8

静岡フナ
静岡フナ
住所の「昼居渡」は「ひるいど」と読むそうです。

美味しかった!タラの芽山菜天ざる蕎麦

こちらの写真が、美味しかった「タラの芽山菜天ざる」です。

タラの芽は、山菜の王様と言われ
天然物が採れる旬な時期は4月から6月上旬位までだそうです。

こちらがその山菜の王様「タラの芽」の実物という話でした。

静岡フナ
静岡フナ
良い旬な時期に食べに行けました^^

お蕎麦も秘境っぽい味わいで美味しかったんですけど(笑)、

山菜の天ぷらがめっちゃ美味しかった

山菜の天ぷらがめっちゃ美味しかったです。

天ぷらがサックサクで

タラの芽がふんわり、甘く美味しい。
でも、タラの芽の茎は苦く、味わいがしっかりしている。

甘めの天つゆにつけても美味しいんですが、
天つゆなしで食べても美味しいレベルでした!

静岡フナ
静岡フナ
天ぷら美味い × タラの芽美味い 
と掛け算クラスの美味しさでした。

野菜の天ぷらも美味しい!

他の野菜の天ぷらも美味しかったです。
野菜も美味しいし、いっぱい天ぷらがありました。

一番印象に残ったのは、ショウガの天ぷらですね!
ショウガ辛くて印象強い!

マイタケの天ぷらもありました^^

ひゃっほー!!

きよさわやのメニュー

こちらがきよさわやのメニューです。

例えば、

  • 野菜天ぷら
  • 野菜天ざる

の違いは、蕎麦が温かいか・冷たいか、という話でした。

おでんは自分でとり、串の数で事後清算するシステムでした。

野菜天ざる

こちらの写真が「野菜天ざる」の写真です。
野菜の天ぷらがたくさん入っていました。

ざるうどん

お蕎麦以外にも、うどんもありました。

静岡おでん

静岡おでんは、

ザ・静岡おでんらしく真っ黒(-.-;)

自分でおでんをとる方式なんですが、
つゆが真っ黒すぎて、串の先になんの具がついているのはわからないレベルでした。

どっぷり浸かった感じのおでんでした。

おでんの味わいは、俺にはうーん、なんかもう旬を通り過ぎちゃった感じかなー(笑)。
味噌も味が濃く、ちょっとのどが渇く感じですね。

【基本情報】きよさわや@静岡市

営業時間は、食べログを参照しました。

月 11:00 – 13:30
火・水・木・金・土・日 11:00 – 18:00
■ 定休日
無休(変更の予定あり)

きよさわや – 新静岡/そば | 食べログ

駐車場はお店前に2,3台駐車できました。

店内の雰囲気

お店も、店内も年季が入っています。
カウンター席と、テーブル席1席しかありませんでした。

店内禁煙です。

お店の外にもテーブル席がある

(ちょっと今は河川が工事中でしたが)
軒下で食べれるのも、景色もよく、遠くまで来た雰囲気あってよいですねー。

静岡フナ
静岡フナ
なんか目がよくなりそう。笑

静岡おでんも、外にあります。

店内で取り皿をもらい、上のおでんケースのフタを開けてとる感じですね。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

秘境だった雰囲気もあったかもしれませんが、
天ぷら、山菜、野菜がめっちゃ美味しかったです!

俺が食べた天ぷらの中で、トップ5内には入る1位2位を争うような美味しさでした。

静岡フナ
静岡フナ
もしも、街中のお店だったら、この値段じゃ食べられないだろうな~、と思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です