静岡市ランチ|フランセで人気No.1の牛すじハヤシオムライスを実食

静岡市七間町にある老舗洋食店「フランセ」へランチに行ってきました。
静岡伊勢丹の向かいにあるお店で、創業は1960年。今回訪れた平日の12時30分ごろは満席でしたが、5分ほど待って席に案内されました。
日替わりランチにも惹かれましたが、初めてなので選んだのは「フランセ人気No.1」と書かれた牛すじハヤシオムライス。実は長年行きたいと思っていたお店でした。
とろっとろの卵がおいしくて、「オムライスって美味しいんだな」と改めて感じました。
今回はメニューや混雑状況、店内の雰囲気、駐車場など、実際にランチを食べて感じたフランセの様子を紹介します。
静岡市七間町の老舗洋食店「フランセ」へ
フランセは、静岡市葵区七間町にある洋食店です。

公式サイトによると1960年創業。当時は東京・銀座からコックを招き、結婚式場やパーラー、レストランなどを備えた施設としてスタートしました。その後、約10年間の休業を経て復活しています(2019年)。
場所は静岡伊勢丹の向かい。店内はどこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気で、昔ながらの洋食店らしさがあります。
七間町には、フランセのほかにも昔から続く店があります。老舗でランチを楽しみたいなら、俺が実際に食べに行った天文本店の天ぷらもおすすめです。
👉 静岡市七間町の老舗「天文本店」で天ぷらランチを食べてきました
フランセのランチメニューと値段
今回、店内で確認した日替わりランチは1,100円でした。

ライスとコーヒーまたは紅茶が付いて、この日はチキンソテーとアジフライ。ドリンクはホット・アイスから選べます。
これで1,100円なので、注文する直前までかなり悩みました。

通常メニューを見ると、「フランセ人気No.1」と書かれていたのが国産牛すじ肉使用 牛すじハヤシオムライス1,000円です。
ほかにも目玉焼きナポリタン1,000円、ボルガライス1,250円、ミラノ風ポークカツレツ1,150円など、洋食メニューが揃っています。
デザートにはフランセ特製プリン450円もあり、食後までゆっくり楽しむのもよさそうです。
※メニュー・価格は2026年9月訪問時に店内で確認したものです。
人気No.1「牛すじハヤシオムライス」を実食
日替わりランチも捨てがたかったのですが、今回は初めてのフランセ。

せっかくなので、人気No.1の牛すじハヤシオムライス1,000円を注文しました。
注文時にはご飯の量を聞かれたので普通盛りに。セットも聞かれましたが、今回は付けずに単品です。

食べてみると、まず卵がとろっとろ。ふんわりとした卵に牛すじハヤシソースが合わさり、牛すじのいい香りも漂います。
これはうまいです!!

「オムライスって美味しいんだな」と再認識しました。人気No.1なのも納得できる一皿でした。
ちなみに周囲では日替わりランチを注文している人もいましたが、この日は俺の牛すじハヤシオムライスの方が先に運ばれてきました。(提供時間は混雑や注文状況によって変わるかもです)
平日ランチの混雑状況|12時半は満席
俺が訪れたのは、平日の12時30分ごろ。

店内は満席で少し待ちましたが、5分ほどで席に案内されました。
平日のこの時間でも、後からもお客さんが来ていました。
また、席に着いてすぐ注文する人が多かったのも印象的でした。常連客かどうかまでは分かりませんが、お店に慣れているように見える人が多かったです。
俺の滞在時間は約25分。今回は比較的スムーズに食事できましたが、12時台は待つ可能性も考えておいた方がよさそうです。
フランセは一人ランチでも入りやすい?店内の雰囲気と客層
フランセで印象的だったのが、女性客の多さです。

俺が訪れたときは、体感では8割以上が女性客。女性一人で食事をしている人もいれば、2人でゆっくりランチを楽しんでいる人もいました。
店内はレトロでおしゃれですが、静かすぎる雰囲気ではありません。自然に話し声が聞こえてくるので、肩肘張らずに食事を楽しめます。
実際に一人で利用している人もいたので、「老舗洋食店に一人で入るのはちょっと緊張する」という人でも比較的利用しやすそうに感じました。
店内のほかにテラス席もあります。俺が訪れたときはテラスで喫煙している人もいましたが、店内とはガラス扉で仕切られていました。
フランセの駐車場とアクセス
フランセは静岡市葵区七間町1-1、フランセビル2階にあります。
静岡伊勢丹の向かいなので場所は分かりやすく、静岡駅からも徒歩でアクセスできるエリアです。
専用駐車場はありません。車で訪れる場合は、七間町周辺の有料駐車場を利用することになります。
静岡駅周辺で買い物をしたついでのランチにも使いやすい場所だと思います。
七間町周辺でほかにもランチを探すなら、中華そば弦月もあります。俺が平日12時30分ごろ訪れたときは待ち時間なしで、上品な中華そばを楽しめました。
👉 静岡市七間町「中華そば弦月」のランチレビューはこちら
レストラン フランセ
静岡市七間町でランチを楽しめる老舗洋食店です。

- 住所: 静岡県静岡市葵区七間町1-1 フランセビル2階
- 営業時間: 11:00~15:00
- ラストオーダー: 14:30
- 定休日: 日曜日・月曜日
- 駐車場: 専用駐車場なし
- 支払い方法: PayPay利用可
- 会計: セルフレジ
営業時間と定休日は、2026年9月訪問時の店頭掲示で確認しました。
公式サイトには異なる営業時間の掲載もあるため、来店前に最新の営業状況を確認することをおすすめします。

会計はセルフレジで、俺はPayPayで支払いました。食事が終わったら自分のタイミングで会計できるのも気楽でした。
フランセ以外にも、静岡には長く親しまれている洋食店や地元で人気のランチがあります。俺が実際に食べて気に入った店は、静岡グルメのまとめ記事でも紹介しています。
👉 静岡で実際に食べ歩いた名店・名物はこちら
まとめ|フランセのオムライスはまた食べたい
静岡市七間町の老舗洋食店「フランセ」で、人気No.1の牛すじハヤシオムライスを食べてきました。
平日の12時30分は満席でしたが、待ったのは5分ほど。女性客が多く、一人で食事している人もいて、老舗ながら気軽にランチを楽しめる雰囲気でした。
そして何より印象に残ったのが、とろっとろでふんわりした卵。とてもとても美味しかったです。
日替わりランチも気になったので、次回はそちらを選ぶのもあり。静岡市で昔ながらの洋食やオムライスを食べたい人にはおすすめです。
俺はまた来たいと思えるお店でした。









