お蕎麦が食べたい!

【閉店】駿河湾産しらすかき揚げ、セノバの蕎麦屋「三宝庵」ランチ

お蕎麦が食べたい!と思いまして、新静岡セノバにあるお蕎麦屋さん

  • 三宝庵

にランチに行ってきました。
三宝庵はチェーン店のようですが、静岡県では新静岡セノバにしかないようです。
前回、新静岡セノバはランチタイムに行ったときに、非常に混みあっていたので、今回は13時過ぎに行きました。
13時過ぎならばすんなり待たずに入れました。

男性も女性もお一人様でも落ち着いてランチできる。もちろんお一人様でなくても。

俺のような男性のお一人様客は、カウンターに案内されました。
カウンターも、店員前のカウンターではなく、お洒落な雰囲気。

席もゆとりがあり、他のお客さんと少し離れていて居心地よい(パーソナルスペース)
サラリーマンは少なく、男性のお一人様は年配の人が多かったですね。

女性のお一人様は、カウンターではなく二人席に案内されていました。女性客のお一人様も多くいました。雰囲気的には確かにへっちゃらですね。
もちろんお一人様だけではなく、家族連れや女性2,3人組もいました。

三宝庵ランチのメニューとお値段。メニューが豊富

お値段は大体、1,000円前後ですね。

  • 天ざる、お値段1,200円
  • 野菜天ざる、お値段1,030円

ここら辺のメニューが俺はそそられました^^。注文しようか悩みました。

どんぶりとのお蕎麦のセットメニューもあり、こちらを注文しているお客さんを多く見かけました。

  • 親子丼セット、お値段920円
  • 天丼セット、お値段980円
  • かつ丼セット、お値段980円

丼とお蕎麦のセット、定番の人気ですね。

ちょっと上品で豪華目のメニューから、秋のメニューといった時期的なメニューもありました。

もっともお値段が安いお蕎麦で

  • ざる、お値段650円

でした。税抜きです。

今月のおすすめメニューとか、時期にによるメニューがある

メニューも定番メニューと変わるメニューがありました。
変わるのは空きが来なくて、いいですねー!

みやざき地頭鶏とか、鎌倉野菜とかのメニューも
興味深かったです。

でもやはり静岡なんで駿河産しらすのメニューでしょ!

静岡のお蕎麦屋さんで、桜えびのかき揚げ系のお蕎麦は良く見かけますが、三宝庵では珍しくシラス系でした。

  • 駿河湾産しらすセット、お値段1480円
  • 駿河湾産しらすのかき揚げ天ざる、お値段1,100円
  • 駿河湾産しらすのおろし、お値段1,080円

全部税抜き価格です。

注文したのは駿河湾産しらすのかき揚げ天ざる。その写真がこちら

うーん、メニュー写真よりかき揚げがボリューミー!メニュー写真よりボリューミーなのは珍しいですね笑
少し、沼津の丸天のかき揚げを連想しました(-.-;)

ではでは、頂きます!

しらすのかき揚げがぎゅっと。中が温かい

しらすのかき揚げが結構、固くぎゅっとしている系のかき揚げで、
箸でなかなか崩せない(-.-;)
結局、丸かじりしました笑 かじって崩す。

しらすは少し目が見えますが、少な目でしらすの風味も特に感じられないくらいですね(-.-;)
しらす自身が小さいのでわかりずらいのかもしれませんが、野菜が中心のかき揚げが二つでした。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

お蕎麦も少し腰がある感じで美味しかったですし、居心地も良い雰囲気が良かったです。お一人様でもへっちゃらでしたし。
ただ、しらすのかき揚げが、しらすかどうかわからないレベルだったのが、少し残念です。
満腹になりました。さすがに丸天の野菜かき揚げのような胃にずっしり来る感じまでは無かったですが笑

メニューが豊富でしたしまた行きたいですね。


場所:〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1−1 新静岡セノバ

ごちそうさまでした。クレジットカード支払いOK

キャッシュレス派の俺ですが、
残念ながらIDでの支払いは出来ませんでしたが、クレジットカードでの支払いは出来ました。
レジにIDっぽい機械はルルカカード用でした。

席に着いた時にも、支払い時にも聞かれましたが、セノバの駐車場の利用等がありますかと聞かれました。セノバは駐車場代の割引サービスがありますかね。
ごちそうさまでした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 「み」 より:

    このお蕎麦屋さんは、私が
    仕事で知り合った40代半ば〜
    60代の複数名で仕事終わりに
    女子会Σ(゚Д゚)する時に何度か
    利用していたお店です。
    バス、静鉄、JRでそれぞれ帰る
    のにも便がよいし、お蕎麦も
    お値段の割には美味しいし、丼と
    セットメニューにすると満腹感も
    あるし、有り難いお店です。
    しらす天の情報、参考になります

    • 静岡フナ より:

      >「み」さん

      ヘルシー思考を目指しつつある俺には、お蕎麦は良いものになってきました(-.-;)
      落ち着いてて居心地よいですねー。
      丼ものセットが人気でしたが、もし次回行ったら
      野菜の天ぷら系のお蕎麦を食べたいです^^(ヘルシーぃ↑笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です