違いを知る

静岡から電車でマークイズに行くなら静鉄の方が安い

俺はあまり静鉄電車に乗ったことが無かったのですが、乗ってみて気が付いたことがあります。
一点は、静鉄電車もICカード払いが出来るようになり、モバイルスイカとかも使えるので、キャッシュレス派の俺にも便利に感じました。

もう一点は

東静岡のマークイズに行くにはJR電車より静鉄電車の方が安い!

という事を初めて知りました。
マークイズに行くなら、静鉄電車で柚木駅を降りると、近くです。
値段は、JR電車より安いですね。

  • JR:静岡駅→東静岡駅、お値段140円
  • 静鉄:新静岡駅→柚木駅、お値段120円

静岡から草薙駅で比べると今度はJRが安くなる

なら、静岡のローカル線「静鉄」の方が静岡市内はいつも安いのかな?と思うと、そうでもなかったです。

  • JR:静岡駅→草薙駅、お値段190円
  • 静鉄:新静岡駅→草薙駅、お値段200円

更に言うと

清水駅はJRの方が静鉄より安い

  • JR:静岡駅→清水駅、お値段240円
  • 静鉄:新静岡駅→新清水駅、お値段300円

まあ、清水駅と新清水駅とすると、若干離れていて目的用途が違いそうですけど。
例えば、
清水魚市場に行くときは、清水駅ですが、
ドリームプラザに行くときは、新清水の方が近いですからね。

静鉄に最近乗って今更ながら気が付いたことでした。(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です