なるほど

ヘルシーお豆腐ランチがまさかのガッツリ。柿田川公園

柿田川公園にお出かけに行ったのですが、丁度お昼時だったので
柿田川公園で何か食べようかと思いました。
柿田川では、豆腐が有名・名物なんですね!豆腐ランチをすることにしました。

柿田川公園の「かわせみ」古民家豆腐御膳ランチ

正直、暑さであまりお腹も減っていなく、うどんとか蕎麦と言った麺類をさくっと食べて良しにしたかったのですが、
同じく柿田川公園にある「蔵」という茶房に寄ったところ、既に売切れ(-.-;)

と言うことで、「予約しなくても入れるかな?」と恐る恐る
大きな古民家な門構えの「かわせみ」を訪ねた所、予約なしでも普通に入れましたので、かわせみでランチすることにしました。

店員さんが確認していましたので、 もしかしたら出せるランチの数に限りがあるかもしれません。
気になるのは、かわせみの入り口にあった豆腐弁当以外にも何かメニューがあるかどうかでしたが・・・

かわせみのメニューとお値段は?

「かわせみ」でのランチメニューは二種類の御膳しかありませんでした。

  • 松花堂弁当、松、お値段1,500円
  • 松花堂弁当、竹、お値段1,200円

大きな違いは、

  • 豆乳
  • とうふアイスクリーム

の2点が付いているかどうかです。
こうなられば、せっかくだからがっつり食うぞ!!笑

柿田川百年水豆腐

柿田川では、豆腐が名物なんですね。
柿田川は水が綺麗で、富士山から百年の歳月をかけて柿田川の湧水になると言われています。
その柿田川湧水で作ったお豆腐なんですね^^

かわせみの店内の雰囲気は?

古民家かわせみの店内はこんな雰囲気です。
まさに古民家ですが、冷房は付いていて良かった(-.-;)笑

大きな古時計や、階段が、古民家らしくて良いですね。
俺も、場所と地震や住み心地(空調)を気にしなければ古民家に住んでみたいんだけどなー^^

注文したのは松花堂弁当松ランチ

せっかくなので、注文したのはとうふアイス付きの松ランチ。
結構豪華におかずがあります。

ではでは、まずは食前の豆乳からいただきます^^

柿田川豆腐ががっつり!豆腐だけで充分なくらい

豆腐御膳を食べていると、気が付くことが一つ・・・

食欲のあまりない、夏場のランチは、
もしかしたら、この豆腐だけで十分なのではないか?(-.-;)

結構なボリューミーさで、豆腐だけでかなり食べた感がありました。
この豆腐御膳、一般的に考えて結構量が多いのではないでしょうか?(-.-;)

豆腐だけに湯葉もある

豆腐ランチだけに、湯葉ももちろんついていました。
湯葉も久しぶりに食べたなー。

最後に名物おとうふアイス

柿田川公園では、いたるところで

  • おとうふアイスクリーム

を宣伝していました。
夏季限定とも書かれていましたが、名物なんでしょう。

かわせみでも、「一番人気」というお話でした。
お味は・・・・
きっとご想像通りです笑

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

料理は置いておいて、
俺は基本的に豆腐好きだなので、結構思いのほか満足したランチが出来ました。
しかし、夏場の食欲も少ない暑い時期のランチでしたので、
「むしろこれだけの量があるなら豆腐だけでも十分満足したかな」
と少し思いました(-.-;)笑

場所:〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見86

クレジットカード支払いも可能

ごちそうさまでした。
もちろん、そうはいっても注文した食べ物は完食^^
支払いは、クレジットカード払いも可能でした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です