イベント・お祭り

静岡大道芸ワールドカップ。青葉通りは超人気スポットで全然人混みで見えない

今年も大道芸ワールドカップin静岡の時季になりましたね。
見に行きましたか?俺はもう見に行ってきました。
静岡の大道芸は、やはり静岡市の一大イベントですね!人でにぎわっていました。

ちなみに、金曜日から三連休の月曜日まで大道芸ワールドカップin静岡は開催されています。

金曜日の青葉通りの静岡市葵区役所前青葉イベント広場スポット

金曜日は平日ですし、静岡市葵区役所前の青葉イベント広場は今夏な感じで、
ほとんど平日と変わらないレベルの人出でしたが、

土曜日の青葉イベント広場はこんな人出具合

全然違いますね(-.-;)

ちなみに、静岡市の普通の土日も確かに人はいますが、やはりここまでは混んでいないです。やはり、人気イベントが開催されているという人の混み具合です。

昔よりもクラウンの人数が増えて来た印象です。
昔は居るところにしかいないといった印象のクラウンですが、今年はそこらじゅうで見かけました。

このクラウンも、この静岡大道芸ワールドカップイベントのために合宿を積み重ねた市民ボランティアによるクラウンなんです。
しかしまー、男性で一人で見ている(若干不審者的な怪し気系になってきたのかも笑)俺には寄ってきませんね(-.-;)

当然ですが笑、子供、子連れ家族、女性、年配者、話かけやすそうな人に寄ってきます。
こんな俺ですが、実は俺ももっと話しかけられやすような楽し気なオーラを身に着けたいです^^ しかし、今の俺のレベルでは、仮に寄ってくるときっと目をそらしたり、警戒して睨みつけたりしそう(-.-;) もっと楽しめるようになりたい、やっぱ酒か!笑

ちなみに金曜でも少数ですがクラウンはいました

静岡市を盛り上げるために頑張っていますね、市民クラウン^^
好きです!(でも近づいてくると、今の俺レベルでは、警戒してしまいますが笑)

金曜日の青葉通りの大道芸スポット。ガラ空き

金曜日のお昼に静岡大道芸の金曜日の雰囲気を散歩してみて回った時の
青葉通りの大道芸です。
まるでストレートミュージシャンを見るかのように、余裕で見れることがわかります。

まあ、金曜日は平日だから、やはり当然のこの人の集まりようなので
出ている大道芸人の数も少なければ、人気のある大道芸人さんはなかなかいないかもしれませんけど、、、

それが土曜になりますと一変して、

土曜日の青葉通りの大道芸。人混みで全く見えない、、、

なんじゃこりゃー(-.-;)
そうなんです、当日、

  • 踏み台や
  • 高い所から見えるメガネ

が売れるように、青葉通りの大道芸人のショーはこの人混み状態なんです。

手を伸ばして、上から写真を撮ってみるとこんな感じの大道芸人ショーへの人だかりになっています(-.-;)

この人だかりの勝ち組に経つために、
では、前もって調べて場所取りをして、ワンスポットで並ぶかというと、そこまでの気力も体力も、チームワークも無いです、、、俺には。

では、大道芸の芸をそれほど並ばなくても見れる静岡大道芸のおすすめスポットは?

静岡県民の俺がお勧めする無料スポットは、簡単に言うと見やすい場所か見やすい芸人が出るスポットです。
有料で良ければ、プレミアステージがお勧めです。

大道芸のプレミアムステージの感想。チケットを購入して静岡市民文化会館に – 静岡レポート「しずれぽ」

しかし、なかなか静岡市民文化会館の座席が狭く、腰が痛くなっちゃうのが弱点なんですよね、、、(それとも俺が歳なのか?)

静岡市葵区役所の県庁通り側の大道芸スポット

ここは有名だと思います。
階段があり、たくさんの人が大道芸のショーを座って見れるスポットです。大道芸を見やすい場所ですね。

しかし、大道芸のタイムスケジュールは知っていないと長く待つことになります。
大道芸の雑誌を買うか、青葉通りの掲示板で把握するかですね。
あと、ここのポイントはお尻が冷えますので、雑色とか小さいシートとか用意してきて地べたに座るのに座布団代わりにするとよいです。
やはり海外の大道芸人は凄いです、面白い!

呉服町通りと七間通りの交差点、静岡伊勢丹前

ここは、毎年何故か高さのある芸が行われています。
高さがある芸は、人混みの中からも見えたりするので、見やすいです。

今年は、デマントイドという、露出度の高い肉体美な大道芸人さんが芸をしていました。
すげー男性は、シックスパット、割れているな~(-.-;) 相方の女性も美人^^

静岡駅北口パルシェ前の竹千代君像付近

静岡駅直ぐと言う好立地からか、やはり人が集まりやすい場所ですね。
そして、そんな場所だからか高さのある芸を見られたりします。

音楽と言うか、音も派手に流していてかなり目立ちます^^

あとは、当然ですが、
静岡大道芸ワールドカップでは駿府城公園もお勧めスポットです!

ナイスしずおか!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です