イベント・お祭り

静岡大道芸ワールドカップ時の駐車場。本通付近を狙ってみた

大道芸ワールドカップin静岡に、今回は車で行ってきました。
近くの人は車で行くべきではないと思いますし、お酒も飲めなくなるのでよろしくは無かったのですが・・・

車で大道芸行くならどこの有料駐車場にとめようかと悩みました。

今回は本通より北側にあるコインパークに車を駐車させてみました。タイムズ駐車場

きっと、みんな静岡駅付近の有料駐車場に駐車するだろうと考え、今回は、
本通よりも北口にあるタイムズ静岡茶待ち第2駐車場に駐車しました。

  • 60分200円
  • 駐車後24時間最大料金、700円

安い!そして、この茶町付近の駐車場は、大道芸ワールドカップですが普段と変わらない程度の駐車場利用率だったのではないでしょうか?普通に入れました。
(むしろ、ここから大道芸ワールドカップに行く人は少ないのではないでしょうか)

場所:静岡市葵区土太夫町27

仮に駿府城公園を目指して歩くとすると、この茶町からは徒歩15分ですが、
静岡駅のエキパからは駿府城公園まで徒歩20分です(by Google Map)。

タイムズの駐車場はインターネットで空車か満車か調べられる!

タイムズ静岡茶町周辺の時間貸駐車場 |タイムズ駐車場検索

まさに上の画像は、大道芸ワールドカップin静岡の今現在の駐車場の空き具合です。
やはり、茶町第2駐車場は今も空車ですね。

その他にも、意外と空車なタイムズ駐車場があることがわかります、車で大道芸に来る人はごく一部なんだと思います。

一方、三井のリパークの駐車場は大道芸ワールドカップの駐車場代はエグイ!高額で上限なし

三井のリパークの駐車場は意外と空車率が高いのですが・・・
実は、駐車場代がエグイです、、、
大道芸ワールドカップin静岡イベント時の駐車場代は

  • 30分500円
  • 最大料金の適用はありません

確かにこの駐車場代なら満車になることは少なそうです。
しかし、この駐車場代でも、駐車場として利用する人が結構いて驚きました(-.-;)
たとえば、これは本通北の清水銀行静岡支店より本通側の三井リパークのコインパークの様子です。

清水銀行静岡支店 より少し北の三井リパークも同条件の駐車場代でしたが車が駐車されていました

正直、三井のリパークのここぞとばかりの駐車場代値上がり作戦がエグイと思いましたが、利用している人も結構いたので、まあそれでも需要があるということですね。
やっぱ、景気が良いのかもしれません。

大道芸ワールドカップin静岡を見に来ても、お酒を飲まなければ1時間から長くても3時間くらいなので、「まあ、それくらいのなら」という人も多いのかもしれませんね。
空車を適度に出し、高くても駐車してくれるお客さんを選ぶ、良い商売戦略だとも言えます(-.-;) フィルタリング戦略ですね(-.-;)

三井のリパークの駐車場もインターネットで空車か満車か調べられました

静岡南町:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク

三井のリパークのコインパークも、インターネットで空車か満車か空き状況が見れました。
こちらももちろん、この記事を書いている今現在の混雑状況です。つまり大道芸ワールドカップin静岡が開催されている夕方の空き状況です。

静岡街中は、ほぼ、上記の高額駐車場代になっていますので、タイムズに比べ空車状況が多いことがわかります。

伊勢丹静岡店より北のサ・呉服町タワー(蔦屋書店静岡本店)や静岡呉服町スクウェアビル前あたりの三井のリパークコインパーキングも

まあ、こんな感じに空車なことがわかります。
また値段も同じで大道芸価格で高いです。

まあ、ここの三井のリパーク駐車場代は、普段も値段が高いですけどね、、、

  • 30分、400円

と言うことで、

まとめますと、大道芸ワールドカップ時の駐車場は

駐車場代を安く済ませたいならば、少し離れたタイムズコインパーキングがお勧めです。
値段が高くても良ければ、近くの三井のリパークですね!

ちなみに、静岡市民文化会館の駐車場は実はタイムズの駐車場で、当然ここは早い時間から満車です

静岡市民文化会館の駐車場は、静岡市の駐車場かと俺は思っていましたが、
実は、タイムズでした。

  • タイムズ静岡市民文化会館前駐車場

ここは、最大料金がないものの、30分100円と安いですし、やはり当然満車です。
11時前には満車になっていましたので、朝早くくればすんなり入れるかもしれませんが、
まあ、満車の行列に並ぶしか無いですね(-.-;)

ただ最大料金が設定されていませんので、長居する人は少ないのではないでしょうか。

障害者専用駐車場もある、要予約。静岡市立葵小学校

障害者専用の大道芸ワールドカップの駐車場も用意されていました。
電話番号も書かれており、要予約とのことでした。
ただ、もしかしたら障害者だけでなく、ベビーカーを利用した赤ちゃん連れも使用できるかもしれません。(未確認ですが、障害者には見た目見えない赤ちゃん連れの家族もいました)

場所:〒420-0854 静岡県静岡市葵区城内町7−9

バイクや自転車は無料で静岡市民文化会館の駐輪場が利用可能

バイクや自転車は、静岡市民文化会館の駐輪場がそのまま無料で利用出来ました。
こちらはそんなに混んでいませんでした。

場所:〒420-0856 静岡県静岡市葵区駿府町2
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です