懐かしい静岡

静岡駅北葵タワーの本屋 戸田書店が5月中旬に閉店

静岡市の葵タワーに入っている戸田書店静岡本店が5月中旬に閉店するらしいです。
俺が知っている限り、静岡一大きな本屋だと思っていました。
最近は本屋の経営は難しいんですね。結構、本屋に人はいると思っていたんですけどね。

インターネット通販の普及で本の販売不振が続いていた

まあ、俺はそんなに本が好きなタイプではないのですが、本屋は本屋の魅力があると思うんですけどね。
いろんな本の中から、ちょっと読んでみて本を選べるという本屋ならではの良い点があります。これはコレでとても魅力に感じる人はいると思うんですけどね。
悪い点としては、立ち読みだけで済まされてしまう可能性があったり、本が選べるので、もちろん売れない本も残るんだと思います。

ただ俺もインターネットで購入している。俺が本をインターネット通販している理由

俺はそんなに本は買わないのですが、時々買います。年に一冊か二冊くらいですかね(-.-;)
俺がインターネットで本を購入する理由は、

  • そんなに本好きではないので欲しい本は決まっていたりする
  • 本屋に行く必要が無い
  • インターネットで購入すると新品が購入できる
  • インターネットで購入しても値段は変わらない
  • 電子本があればそっちの方を購入する

最近は電子本が良いです。理由は、安かったりしますし、かさばらないし、どこにでも持ち歩けるからです。
まあ、古本屋には売れないですけど(-.-;)

つまりそれ以上の魅力が無いと本屋で本は買わないですね。
俺は、昔はよく本屋に行ったんですけどね、、、

つまり本屋は今までのただの本屋では経営が難しいということ

つまり、普通の本屋では今時は経営が難しいんですね。
もう小さい本屋は既に淘汰されていますしね。

  • 本が立ち読みして選べる
  • 本屋さんのポップ情報

だけの普通の本屋だけでなく(これはこれで良いのですが)、さらにもう一押しの付加サービスが無いと駄目そうですね。

公道に設置された静岡市のパーキングチケットも2020年3月末で廃止

みなさんは、パーキングチケットを利用したことがありますか?
俺は存在は知っていますが、利用したことはほぼ無いです(-.-;)
何で俺が利用しなかったかと言いますと、

  • パーキングチケットの配置されてい公道がそもそも車が通りづらい微妙な場所に在ったり、
  • 使い方が良く分からないからでしょうか。

戸田書店の閉店とは全く関係ないですが笑、静岡のパーキングチケットも廃止されるようです。

このパーキングチケットは、公道にあることと、廃止について警察から案内が出ていることから、警視庁が委託会社にお願いして運営しているんですね、それで違反したら駐車禁止違反に(-.-;)。知らなかったです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です