ダイエット/健康志向

折りたたみ自転車をamazonでなくあさひで購入 あさひオリジナル

みなさん、コロナウィルス騒ぎの中も変りありませんか?
俺は変わりないといえば、変わりないですけど、変わったと言えば変わりました笑

静岡でも爆発的にコロナウィルス感染者がふえましたからね。
隠れコロナや、コロナウィルス感染の疑いがあっても行政が簡単には検査してもらえないという話ですね。なので、静岡のコロナウィルス感染者発表数より当然、もっといるでしょね、、、

折りたたみ自転車を購入した理由

コロナストレスに負けないように、密室より屋外ということで一人でコロナストレスを無くせるものの一つに、折りたたみ自転車を購入しました。
人の少ない屋外を気持ちよく、自転車で走ろうと。

メリット、折りたたみ自転車の魅力の一番はコンパクトなところ

俺が折りたたみ自転車を購入した魅力の一つは、やはりコンパクトなところですね!

仕舞うにも場所を取らないし、軽めだし、いざとなれば車にも乗せれます。
昔の先代の折りたたみ自転車の時は、タクシーに乗せてもらったこともありました。
たとえば、自転車で出かけて行き倒れた時に、車で迎えに来てもらうことも、車で取に来る事も出来ますしね。
また、車で出かけて、そこから自転車でサイクリングなんかも出来ますしね!コンパクトなゆえの便利さです。

デメリット、ただし、一時間折りたたみ自転車に乗っているとお尻が痛くなる。

俺の場合、メリットの方がもちろん大きく購入したのですが、
デメリットとしては、折りたたみ自転車は一時間も走っていると、お尻が痛くなります、、、
俺が年のせいですかね?しばらく自転車に乗っていなかったからかもしれませんし、
自転車のサドルが固いのかもしれません、、、

静岡市には静岡市によって紹介されている自転車サイクリングコースがありまして、自転車で走ってみたいですが、たぶん厳しそうです(-.-;)笑

自転車コース | 静岡市の自転車生活情報サイト しずおかサイクルシティ

折りたたみ自転車選びで悩む

いざ、折りたたみ自転車を購入しようとすると、ピンからキリまであります。
一万円くらいで買えるものから、中には十万円超えの折りたたみ自転車もあります(-.-;)

「どうせ買うなら・・・」

とちょっとメーカーとか悩んでしまいました。

自動車では俺が買えない有名外車メーカーの折りたたみ自転車もある。ベンツ、ジープ、ワーゲン・・・

折りたたみ自転車の購入において、一番最後まで候補に残った最終候補者の自転車が、ジープでした。
なんていうか・・・、自動車ではこんな有名会社メーカーの外車は高くて買って乗れませんが(泣)、「自転車くらいなら買えるし」という、ちょっとした見えでしょうか笑。
まあ、実際デザインもちょっと好きでしたしね。

フォルクスワーゲンも同様です。
驚いたのは、ベンツは折りたたみ自転車でもやはり高級車でした、、、(-.-;)

ちょっとやっぱりベンツは折りたたみ自転車でさえも、買えないっすね(-.-;)

アウトドアメーカーの折りたたみ自転車もありました。コールマン

俺はキャンプとかアウトドアをしませんが、インドアで時々アウトドアグッズを買って使っています笑。
アウトドアグッズは、コンパクトでシンプル、また万が一の災害時にも使えそうですからね。そんな俺でも知っているアウトドアグッズメーカーのコールマンの折りたたみ自転車も売られていました。
サスペンションがカッコイイ(-.-;)

結果、アマゾンでは購入せず自転車屋のあさひで折りたたみ自転車を購入

アマゾンで折りたたみ自転車を購入を検討していました。
やはり、自転車屋あさひよりも少し値段が安かったです。でも、千円程度でした(ジープの折りたたみ自転車で値段比較しました)。

折りたたみ自転車選びに悩んだ結果、「カッコつけて有名外車メーカーの折りたたみ自転車を購入しても仕方ないかな」という結論に至り、安目のあさひオリジナルの折りたたみ自転車を購入するとこにしました。
デザイン以外はほぼ違いはなく(折りたたみ方、重量)、それでいて

  • 自転車かご付き
  • ライト付き
  • それでいて安い

が選定ポイントでした。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個!

自転車を買うと決めれば、直ぐその場で買って持って帰れるのが、やはりお店の良いところですね。それと保証には一切入りませんでしたが、購入後一年は何かしらサポートしてくれるのも普通の自転車屋の良い点です。

実は、実際自転車で走ってみたら、ギアが外れたり、またギアを六段変えるとちょっとガタガタ振動・違和感を感じたりしました。安い折りたたみ自転車なので仕方ないのかもしれませんが、あさひに相談したら調整・チューニングしてくれました。
あと、最近の自転車事情(自転車保険、自転車防犯登録、自転車の名義変更・捨て方)なども話が聞けたのが通販ではなく、自転車屋で自転車を購入して良かったポイントでした。

静岡フナ

2年経った感想は、選んだ折りたたみ自転車にもよるかもですが、

「やっぱり折りたたみ自転車より普通の自転車の方が、乗り心地も走りやすさも良いですね(-.-;)」

普通の自転車も購入してしまいました(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です