シーズン・旬の時期

静岡用宗港産の釜揚げシラスと田丸屋の静岡本わさびで絶品しらす丼を食べる。静岡最高!

5月はシラスが食べたくなりませんか?笑
静岡市の用宗港にしらすを買いに行ってきました。そして、家で絶品のしらす丼を作って(?)食べることにしました。
やっぱ、うまいですね~!

しらすを買いに用宗港にある清水漁港直売所へ

駐車場は用宗港内に無料で駐車できます。

用宗港の漁協直営のどんぶりハウスも繁盛していました。混んでましたね~。
やはり、みんな5月になると、俺と同じくしらすが食べたくなるのでは!?笑

駐車場は、用宗港内に駐車時てしまえば良いです。もちろん無料です。

用宗港にある清水漁港直売所では釜揚げしらすだけでなく生しらすも売られていました

清水漁港直売所でいつもしらすを購入するのですが、この日も混んでいましたねー。
コロナウィルス対策で、店内には二組しか入れないのですが、外で待っていると、あっという間に後ろに待ちの列が出来ました。

とは言いましても、数組ですし、みんなさっさと買って帰りますので、そんなに待たないですけどね^^
俺の目的は釜揚げシラスでしたが、お土産に買って帰る人は、生しらすのお客さんも多かったです。静岡以外でも生しらすって食べたりするのかな~?

ちりめんぼしもおつまみにそそられますが、今回は絶品しらす丼のために釜揚げしらすを買って帰る

清水漁協直売所に来ますと、乾燥したちりめんぼしも欲しくなりますよね。
少し塩っ気がり、お酒のつまみに最高なんですよね笑
ちりめんぼしは、特に小さいチリメンボシが俺は好きです。

釜揚げしらすは、380円から売られていました。
釜揚げしらすは、大ぶりのしらすと、通常の大きさのしらすがありますが、俺は釜揚げしらすは通常サイズの大きさのシラスが好きですね!
大ぶりの成長したようなしらすは、たまに見かけますが、俺はあまり買いませんね(-.-;)

食べてみると、味わいは大して違いませんけど、大ぶりのしらすは見た目が俺はちょっと好きでは無いです(-.-;)(好み)

こちらが用宗港の釜揚げシラスと田丸屋の静岡本さわびで作る(?)絶品しらす丼!

  • そんな用宗港で購入した普通サイズの釜揚げシラスと
  • 田丸屋の静岡本わさび

を使ったしらす丼が、最高に美味しいんです!5月だからでしょうかね?謎
静岡づくしです^^

このただの用宗のしらす丼でも美味しいですが、この田丸屋の静岡本わさびを入れると、風味とたまにツンとした感じが最高に美味しいんですよね!是非味わってもらいたいです^^

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!
これが、めちゃくちゃ簡単な自炊で(?)めちゃくちゃ美味しいんですよね!
五月は、しらす丼が最高です^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です