覚えて置こう・心残り・次回は

大雨や台風などの災害時に静岡市から案内される警戒レベル4とは?

この4連休、みなさんどのように過ごしましたでしょうか?
結構、雨がひどかったですよね、、、、

実は、この2020年の4連休に静岡市から警戒レベル4の警報案内が出ていたことを気が付きましたか?

実は警戒レベル4は静岡市からの全員避難所に避難させたい明確な指示

俺は最近、「静岡市」や「静岡県」の公式LINEアカウントと友達になっています^^
コロナウィルスの情報や、大雨と言った災害時の情報が、ニュースよりも確実な情報でわかるからです。デマとかにも騙されずに。

そんな静岡市LINE公式アカウントから、実は上記写真の地域(学区・地区)については、警戒レベル4の避難勧告が出ていたんです。

災害時の「警戒レベル4」の意味

災害時は、避難したら良いのか避難しなくて良いのか判断が難しいため、国(日本)が上記のように明確な5段階の警戒レベルと言うのを定義しています。

  • 警戒レベル4は、全員避難!
  • マックスの警戒レベル5は、警戒ではなく既に災害が発生している状況

とのことです。知ってましたか?
なので、今回は静岡市が明確に避難指示を出していたわけです。

「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難!5段階の「警戒レベル」を確認しましょう | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

しかし実際避難する人は少なかったみたい

これは、実際俺の知り合いがこの地区にいて、「避難したかどうか」聞いたところ、「外もそうでもないし、避難していない」とのことでした。
まあ、静岡市LINE公式アカウントの避難所の情報を見ても、警戒レベル4で明確な指示が出ているのに避難してなさそうですね、、、

これは「警戒レベル4」という意味と、その該当地区の人への案内の仕方が良くないんですかね、、、?
まあ、俺はこの地区では無いのでわからなかったのですが、同報無線でちゃんと案内が流れたんでしょうかね?(静岡市南部は流れたようですが)

静岡市の緊急防災情報:静岡市

静岡市でもいろんなあの手この手で情報を流しているみたいですが、市民も公式情報のキャッチ方法についても、検討しておく必要があるかもですね。
まあ、今回も何もなく警戒ですんで良かったです^^ 静岡は災害の少ない最強地域ですね!

ABOUT ME
静岡フナ
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です