前回、焼津のラーメン屋さん「粋蓮」に行きましたが、混んでいて諦めたのですが・・・
再び平日に「粋蓮」リベンジ訪問しました。
粋蓮(すいれん)にランチの時間をずらして平日の11時ちょっと過ぎに訪問してみた結果
今度は大丈夫だろうと、週の初めの月曜の11時10分に粋蓮に到着したところ・・・・
やっぱり、お店の前の駐車場は、混みあっていました(-.-;)
本当に人気なんですね~。
お店の入り口の前には、さすがに行列は出来ていませんでしたが、
お店の中では少し待ちました(丁度、待ち俺一人)。
まあお店もそれほど大きくは無いですからね。
カウンターが4席くらいと、テーブル席が二つくらいですから、仕方ないのかな。それにしても、こんな時間にみんなラーメンを食べに来るなんて・・・
俺が、粋蓮にいる間(滞在時間30分)にももう3組くらいお客さんが来ていました。みんな、働いている感じじゃないお客さんだったな~(-.-;)
粋蓮のラーメンメニューは見た目はネットで話題の意識高い系ラーメン
ちょっと、写真がぶれちゃっていますが。。。お店に入るとまず食券機で注文を決めます。ラーメンのお値段は、千円以上です(-.-;)
昔、来た時に比べるとメニューもお値段も変わっていて、進化しているようですね!
粋蓮のラーメンの見た目もネットで話題の意識高い系ラーメンといわれるような見た目のラーメンでした(俺は初めて食べます)。
「あったら良いな」と思った冷たいラーメンは、粋蓮には無さそうでした、、、
カウンター席に案内され、しばらく待ちました。
水あり、おしぼり無し、ティッシュあり。冷房は良く効いていて涼しくて、この時期でも温かいラーメンでも食べれますね。
注文したのは「プレミアム醤油つけ麺」。オススメの食べ方から意識高い
今回、俺が注文したのは、
- プレミアム醤油つけ麺、お値段1,200円
でした。粋蓮のプレミアムつけ麺はただのつけ麺ではなく、オススメの食べ方が案内されていました、意識高いですね!
1、まずは鰹昆布水に浸かった麺をそのまま食べる
見た目から意識高いですねー(こんなラーメン、俺は初めて食べました)。
ラーメンの麺は、どろっとした鰹昆布水に浸かっていて、出汁がきいていてそのままでも食べれなくはない味わいでした。
よく、蕎麦をまずは汁に付けずに食べる、素材そのものを味わう感じですかね。
薬味として、塩と山葵が出てきました。
2、つけ汁に面を漬けマリアージュ(フランス語で、意味は「結婚」とか「組み合わせ」とか)を楽んで食べる
聞いたことが無い言葉「マリアージュ」が出てきました。
フランス語だそうです、調べないとわかりませんでした、意識が高いですねー笑。
でも、つけ麺はつけ麺なんですけど、今まで味わったことのない感じのつけ麺でした。
3、別皿のトッピングは好きに食べる(笑)
トッピングが別皿なのが、俺の中の意識が高い系ラーメンのイメージそのものです。素材の味わいを味わってほしいって感じでしょうか。
オススメの食べ方案内としては、簡単に言うと「トッピングは好きに食え」という感じで、少しクスっと来ました笑。
俺は結局、つけ汁につけて食べましたが、メンマやチャーシューはそのままラーメンとは別でフランス料理だと思って食べてもおかしくない感じのイメージですね。まあ、チャーシューは、ラーメンのチャーシューと言うより、まさにそういう感じでした(燻製系のような生ハムのような一品になっていました)。
4、鰹昆布水を割下につけ麺のつけ汁をスープ割にして飲む
ごちそうさまでした。
ちなみに、12時前の12時40分に食べ終わり、粋蓮のお店を出たのですが、既にお店の前にはこの暑い中、待ちが出来ていました。
俺的勝手な感想
星3.5個!
う~ん、面白いし、あまり俺はこういった意識高い系ラーメンを知らないので星4つと言いたいところですね。
ただ、なかなか人気で混みあっていてお店に行きづらいのと、お値段も意識が高い感じに引きずられているので、ちょっと俺はなかなかは行けないですかね。
こだわりは感じたラーメンでした!なので、人気なのでしょう。
場所:〒425-0026 静岡県焼津市焼津3丁目10−8