定食が食べたい!

【閉店】えびす屋ランチ(ゑびす屋)「定番定食からホッケ定食まである」静岡駅周辺

※2021年6月に通りかかったら閉店していました。

ほっけ、みんな大好きですよね!(反対意見は聞きません笑)

いつも居酒屋に行くと、ほっけを注文しているのですが、最近のこの風潮で、居酒屋には行けていません。そこで静岡のランチでほっけを食べたいと思うと、

  • 大戸屋のほっけ定食か
  • やよい軒のほっけ定食か

くらいしか無いのですが、もう一軒ランチでほっけ定食を食べれるお店えびす屋を見つけました!

「若いイケメン店員が店先で声掛けしている」ランチタイムえびす屋

ランチタイムに、静岡市紺屋町のえびす屋の前を通ると、若い好青年のイケメンがランチの客寄せをしていました。首からフルネームのプラカードを付けて(-.-;)

2020年6月にオープンしたお店だそうですが、ランチはつい最近始めたばかりだとか。好青年でイケメンなので、女性客にオススメですけど笑、ランチタイムのお店の雰囲気は、残念ながら男性向きの雰囲気ですねー。

ほっけ定食のほっけがデカイ!!大きい!!

俺もイケメン店員にひっかけられてえびす屋に入ったのですが、
実は、俺のイーグルアイ(自称。良く見ているさま)には既に看板メニューの「ホッケの開き定食」をとらえていまして、えびす屋に入りました。

そのえびす屋の「ホッケの開き定食」ランチのほっけの写真がこちらです。
お値段が980円と高めではありますが、ほっけが大きかった!!

居酒屋で単品で注文すると、700円でこのホッケより小さいホッケが出てくることもありますからね(-.-;)

しかもアッツ熱で、ホッケの背骨が手で取れない。食べたいのに熱い!
そして、脂分もあるし手もべとべとに^^(良い意味で美味しそうさを言葉で伝えています笑)

ほっけの味は淡白です。でもホクホクで旨い

大きなほっけなので、白身もぎっしり。多きサイズで食べれますね!
でも、大きいほっけ所以の、ちょっと淡白で味が薄めな感じはしました。

お酒も無いランチだからなおさらかな。

でも、ほっけのこういう少しカリカリした端っこの方がうまいんですよねー!焼き具合的に、骨も食べれそうでしたが、骨はやっぱ食べない方が良いですね(-.-;) やっぱりコリコリカルシウムな感じの骨ですね(-.-;)笑

いやー、ひさしぶりのほっけ、美味しい^^ごちそうさまでした!

最近のコロナ禍で、居酒屋に行く機会がめっきり減ったので、ほっけ定食は俺にはありがたいです^^

居酒屋えびす屋(ゑびす屋)の基本情報

静岡市紺屋町の中島屋ホテル前ですね。居酒屋「びいだま」や「赤から」があるところですね。以前まで居酒屋「とり蔵」があったところですね。

ランチタイムの営業時間は11:30~14:00。

居酒屋えびす屋ランチメニューとお値段

ランチメニューは、肉野菜炒め定食が最も安かったですね。

定番定食メニューの

  • 肉野菜炒め定食
  • 唐揚げ定食
  • 日替わり定食
  • 日替わりパスタ

から

  • 塩サバ定食
  • 焼鳥定食
  • ホッケの開き定食

までありました。焼鳥定食も、食べてみたいですねー。

ライスお替り無料だそうです。

居酒屋えびす屋の店内の雰囲気は?

えびす屋の店内の雰囲気は、こんな感じですね。
居酒屋っぽいでうし、一階は2人,3人くらいで入るカウンター席が中心ですね。ここの場所のお店は、みんなそうですけど、少し狭めな作りですね。

ランチタイムは、俺と同様男性サラリーマンお一人様客しかいませんでした。イケメン好青年の呼び込みが無かったら、お客さんはもっと少ないかもですね(-.-;)

イケメン店員は塩サバ定食をおすすめしていた

その俺をお店に引き込んだ、イケメン好青年のおすすめは、塩サバ定食だそうです。まあ、俺は申し訳ないけど、ほっけ定食だけどね!笑

優しいお客さんは塩サバ定食を注文していました。

ランチタイムは席に座って注文したらまずお会計(現金のみ)

珍しかったのですが、イケメン好青年に、席まで案内され注文が終わると、
まずお金を払うシステムでした。定食ランチを食べ終わった後のお会計では無く。

また現金払いのみでした。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5つ!

イケメン好青年の印象で、えびす屋の印象は良かったです!
また、俺の好きなホッケn開き定食があるのも良いですね。最近、居酒屋には行けないので(避けています)、ほっけとか焼き鳥とか、居酒屋っぽいメニューが食べれるランチメニューも良いですねー!(俺の中で居酒屋ロス。コロナで騒がし目の人混みを避けています)

場所:〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6−17
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です