お蕎麦が食べたい!

【閉店】三久ランチ「桜えびのかき揚げと茶そば 」静岡駅で郷土料理

静岡フナ

2023年3月をもって閉店してしました。
残念orz

静岡駅の中のパルシェにある三久(さんきゅう)は、調べてみますと40年くらい静岡駅構内にあるそうです(ASTY静岡 | 静岡の味 三久)。
言われてみますと、俺が静岡駅を知ったくらいからあった気もします。
少なくても、20年以上はありましたね。

静岡フナ

追伸 三久跡地に三田菜(サンタナ)がオープンしていましたね。

2023/9/7
2023/9/7

せんべろセットならぬ、三べろセットも興味深いです(いいなー)

そんな静岡駅で静岡の味を提供している三久にランチに行ってきました。

桜えびのかき揚げ丼にしようと思ったけど、かき揚げ丼セットにして良かった!

初めは、桜えびのかき揚げ丼を注文しようと思い、三久に入ったのですが、
店員さんが、今は桜えびのかき揚げ丼セットが、安くてオススメ(特別プライスダウン)だというので、桜えびのかき揚げ丼を注文することにしました。

結果、桜えびのかき揚げをランチで注文して良かったと思いました!

「桜えびのかき揚げがサクサクしっかり桜海老が入っていて美味しい」

まずは、桜えびのかき揚げ丼なのですが、桜えびのかき揚げがとても美味しかったです!俺好みの桜えびのかき揚げですね。

サクサクしていてかつ、しっかり桜えびがずっしり入っている感じ(桜えびの重さにしては)。タレも濃過ぎずちょうど良い食べやすさ。

セットのハーフサイズが丁度良かったかもしれません。
ちょっと物足りないくらいの感じで丁度良い。

緑のお蕎麦はやっぱり茶蕎麦でした。そばつゆが美味い!

そして、お蕎麦もさっぱりしていました。
どちらかというと揚げ物で油がある桜えびのかき揚げと、さっぱりした蕎麦。相性がとても良いですね

「お蕎麦が緑色だな」と思ったところ、やはり茶蕎麦でした。
まあ茶蕎麦と言っても、そんなお茶な感じはしなく、普通のお蕎麦みたいなもんなんですけどね笑。

茶蕎蕎麦の麺よりも、

俺はそばつゆの感じが気に入りました。素朴なんですけど、素朴の中に美味しさがありますね!

静岡の味 三久のランチメニューと基本情報

静岡の味 三久のランチメニューとお値段

三久は看板に「静岡の味」と掲げているだけあり、静岡っぽいメニューが多いですね。

  • 桜えびのかき揚げ丼
  • 駿河丼
  • 山かけ丼

あの美味しいタレは三久特製の土佐醤油丼ダレなんですね。

丼だけでなく、茶蕎麦とのミニ丼セットも。
また、茶蕎麦だけのランチメニューもありますね。

後は言わずと知れた静岡おでん。
今回はガッツリミニ丼セットを注文してしまったので、食べれませんでしたが、静岡おでんの一皿セットも美味しそうですね。

静岡ではおやつでおでんを食べても変では無いので、ランチにおでんを食べても変じゃないと思います。となりの「海ぼうず」では、静岡おでん定食もありますしね。

静岡の味 三久の店内の雰囲気。禁煙

店内は、禁煙です。
どちらかといいますと、三久のお店と同様に(40年)年輩のお客さんが多いので、若者には入りづらさがあるかもですね。それが逆に年輩の人には落ち着くかもですけど^^;

年輩の、一人二人のお客さんが多かったです。

ランチタイムに食事だけでなくゆっくりくつろいでいる人も多かったです。

お支払いはクレジットカードOK

支払にはクレジットカード払いもOKでした。俺はクレジットカードでランチ台を支払いました。
電子マネーもOKですが、交通系の電子マネーですね。PayPayはマークに無く、使用出来なさそうでした。

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個!

桜えびのかき揚げ丼は、かなり好俺みの味でした!
サクサクしていて、それでいてしっかり桜えびが入ったずっしり(?)感のある桜えびのかき揚げでした。丼のタレも濃過ぎず、丁度良かったです。

茶蕎麦もさっぱりしていて美味しかったですし、素朴な味わい何ですけど静岡地元民でもまた立ち寄りたくなる感じのお店でした。静岡駅の新幹線改札口近くなので、県外の方にもお勧めですね!
俺もまた食べに立ち寄りたいです。

場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町4 アスティ東館
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. サムシング田中 より:

    こんな話を知っておくと良いかもです。

    https://blog.goo.ne.jp/aoikunoaoikun/e/89ad7a76fe809b29a3fb8f07acd8257c

  2. サムシング田中 より:

    もう一枚

  3. サムシング田中 より:

    http://www.7town.jp/archives/showa/20/5/62/index.html

    • 静岡フナ より:

      >サムシング田中さん

      全然知りませんでした。
      三休が三久になったのか自分には真偽はわからず判断できないですが、
      参考資料(七間町町内会発行)が書かれているのと、この方のブログの静岡街中の詳しさを見ますと、本当そうに思えました。
      歴史的な情報ですね(すごい・・・)

  4. サムシング田中 より:

    私の母方の祖父が、清水なんですが、この三休さんと親しくて
    子供の頃から、三休の黄金饅頭を食べていました。

    • 静岡フナ より:

      >サムシング田中さん

      つながりがあったんですね。
      「黄金饅頭」で思い出しましたが、藤枝にも黄金饅頭があります。
      しかし「黄金まんじゅう」なんできっと別物なんでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です