おすすめ・お気に入り

冬に喉が痛くなったり声が出なくなる人におすすめ

毎年冬に~、喉が痛くなるのは~、どこのどいつだ~い?

アタシだよ!!

はい、俺は毎年、冬に喉が痛くなり、下手すると声が出ない期間が一週間くらい出来ます。
よくよく考えると、アラフォーになってから毎年冬に「喉が痛い」「声が出ない」症状になっていました。俺の場合は、特に時期は12月で年に一回だけおきます。

寝ている時に口呼吸の人は口の中が乾燥して喉を傷める(もしくは風邪をひきやすい)

という事実があるそうです。

「はい、それはまさしく俺ですね!」

実は、人間ドックにオプションでSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査を受けたことがあるのですが、もちろん「該当」していました(-.-;)

口呼吸→いびき→無呼吸症候群

のようです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20191204-OYTET50028/

就寝時の口呼吸、約半数が自覚あり!風邪、インフルエンザ、睡眠不全を引き起こすリスクが高い|@DIME アットダイム

原因は、たぶん年々飲む量が増えていたお酒ですね(-.-;)

毎年冬に喉を痛いめている人にはイソジンがオススメ!

今の時期は、喉が痛いだけでも

「喉が痛い?ん?コロナウィルス?!」

みたいに疑われてしまいます。
なので、喉の痛みも早く治したいですよね!

喉が痛くなったら、直ぐイソジンでうがいをするように心がけましょう!
昔からあるイソジンは、あなどるなかれ、やっぱ効きます!喉の奥までうがいをしましょう。

のどの痛みが初期症状なら1日3回うがいをすれば、声が出なくなるまでひどくならず1日2日で喉の痛みが無くなります。

イソジン50mlは薬局でお値段500円くらいですね。楽天とかアマゾンでは送料がかかってしまうので、イソジンの購入は薬局が一番ですね。

マスクをして寝る

もう一つおすすめの対応は、

喉が痛くなったらマスクをして寝る

です。
やはり、保湿効果があるようですね、マスクをしている時とマスクをしていない時では、朝の状態が全然違います。

まあ、たいてい寝相が悪いのか朝までマスクが装着されてはいないんですけどね(-.-;)

冬に喉が痛くなった時の対策まとめ

「喉が痛いかも!?」と思ったその瞬間から、その日からのどの痛みがなくなるまで

  • イソジンでうがいをする
  • マスクをして寝る
  • そして「早く寝る」

の3点をすれば、病院に行かなくてものどの痛みがひどくなったり声が出なくなる前に治ります。

静岡でもコロナウィルスがまた流行りだしてきているので、病院に行くのも怖いですしね。

あと、出来れば毎晩お酒を飲まない(もしくは飲み過ぎない)のがベストかもしれませんね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です