ハンバーグが食べたい!

静岡県名物食べ物!さわやか「げんこつハンバーグ」がめちゃ美味い

静岡県のハンバーグと言ったら、

さわやかのげんこつハンバーグですね!

静岡市のインター店が火事で臨時休業しているニュースをみて、
久しぶりにさわやかにランチ行ってきました!

ステーキ(リブロース)vsげんこつハンバーグ。注文に悩む

さわやかにランチに行ってきましたが、

ステーキ(リブロース)も美味しそう・・・。

でも、さわやかと言えば「げんこつハンバーグ」だし。
注文に超悩んでしまいました。たぶん、時間にして20分くらいから(-.-;)

リブロースは

  • 脂身の塊が少なく赤身と脂身のバランスが良くリーズナブル(やっぱヘルシーにはヒレ。高いけど)
  • 糖質ダイエットには向く
  • ダイエットには向かない(高カロリー)

もう迷わない!ステーキ部位の選び方 ステーキ・ハンバーグのブロンコビリー

サーロインとリブロースの違い ≫ 株式会社 西島畜産

コレステロールは多くはないけど、飽和脂肪酸は多い

コレステロールの摂取制限について-脂質の摂取は量だけでなく質が大事- | 同友会メディカルニュース

結局、今回は「げんこつハンバーグ」にしました!

「ステーキより美味い!げんこつハンバーグが赤くジューシー」

げんこつハンバーグで正解でした!

もしかして、もしかして!
「ステーキより、ハンバーグは加工している分美味しいんじゃないかな!?」と思っちゃいます!

まん丸のげんこつハンバーグを、店員さんが半分に切って、ぺったんこに押し付けて鉄板で焼く(う~ん、美味しそう^^)
そんな、げんこつハンバーグを食べようとすると、結構げんこつハンバーグ中は「大丈夫かって?」思うくらいの

焼けていない(火が通っていない)肉のこの赤さ!

これがまた甘味があってめちゃ美味なんです
そして、

ステーキ肉より肉を食べている肉肉しさ!

う~ん、げんこつハンバーグにして正解だったな~。

げんこつハンバーグの小さいサイズが「おにぎりハンバーグ」

  • げんこつハンバーグは父の手、
  • おにぎりハンバーグは母の手

をイメージして作られたそうなのですが、
大きな違いは、大きさやグラム数ですね。

げんこつハンバーグ > おにぎりハンバーグ > 手作りハンバーグ

です。

  • げんこつハンバーグ、250g
  • おにぎりハンバーグ、200g
  • 手作りハンバーグ、170g

です。
大きさにより、ハンバーグの火の通り具合も変わると思うし、
俺は、やっぱ「げんこつハンバーグ派」です!

さわやかにハンバーガーもあった!

さわやかには、ハンバーガーメニューもありました(驚いた)。

  • 炭焼きチーズバーガー
  • 炭焼きバーガー

見た目、非常に美味しそうだし、注文したかったですが・・・

パン→コレステロール→悪

(俺にとっては)
なので、辞めておきました(-.-;)

混み具合はどうだった?お一人様客はいた?

さわやかは、静岡県民が愛する名物ハンバーグなので
いつも、混んでいる印象(-.-;)

コロナ禍でもさわやかのお店の前で並んでいるのを見たりしていたので、今回、ランチタイムにしてはちょっと早い11時半前にいったんですけど、

さすがに、11時半前は席数の半分くらいの埋まりでした。

というか、コロナの第三波の影響か、雨の日だったからか、
この日は「げんこつハンバーグ行列」までは出来ていませんでしたね!

また、以前ブロンコビリーに行ったときは、お一人様客が増えていた印象でしたが(お一人様でも全然へっちゃらな雰囲気)、
さわやかは、お一人様客は少なく、一人だけでした。

俺的勝手な感想

評価 :5/5。

星5つ!

文句なしに「げんこつハンバーグ」が美味しかったです!
赤身最高!火が通っていないハンバーグ最高!笑。

ハンバーグの生焼けを気にする人もいますが、店員さんに言えば「よく焼(平焼き)」も可能でんで、大丈夫なんですが・・・

静岡県民の俺はやっぱり生焼けのハンバーグをおすすめするな~。

なんで、旨みを焼いじゃうかな~?旨みが蒸発しちゃうぜ!?(-.-;)笑

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です