定食が食べたい!

静岡駅アスティ炉囲土(ろいど)でとろろ定食ランチ

コレステロールを気にしている俺ですが、
里芋がコレステロールに良いというお話を聞きました。
里芋がコレステロールに良いならば、山芋(とろろ)もコレステロールに良いだろうと、とろろランチを静岡駅のアスティでしてきました!

◎とりたい食べ物
①水溶性食物繊維をしっかりと:コレステロール再吸収を邪魔し排泄をアップ
納豆、モロヘイヤ、オクラ、わかめ、きのこ、山芋、果物などよく噛んで食べる。

コレステロール、中性脂肪を気にしている方の食事の注意点 | 管理栄養士のレシピ集

高級そうな敷居高めの店構え炉囲土(ろいど)

ちょっと高級料亭をイメージしてしまう雰囲気

のお店構えです(俺のイメージです)。
間口が低く、暖簾がさがっていて、店内も見えずらい。

昔の「炉囲土(ろいど)」を知っていなければ、俺は入らなかったかもしれません(-.-;)

昔も、普通のお店よりはちょっと高級イメージがありましたが、
更に高級イメージがアップしたような外観イメージでリニューアルされていました。

炉囲土(ろいど)のランチメニュー

店先にも、ランチメニュー表がありましたので、見てから入れますが(ちょっと安心)、
炉囲土(ろいど)のメニュー表はこんな感じです。

初めのお御膳様ページは、二千円台と高級ランチメニュー

でした(-.-;)

でも、ページをペラペラめくってみますと、
千円台のランチメニューもありまして(それでも少し俺には高い)、

それほど高級ではない普通目の定食メニューもあるよ

ぎりぎり千円を切るランチメニューもありました

ほっ。(【注意】でも、税抜き価格です)

メニューも、お御膳様みたいなメニューでは無く、
親しみある感じのランチメニューですね^^

炉囲土(ろいど)の雰囲気

炉囲土にはお忍びで飲めるような個室もあるみたいなんですが(高級っぽい笑)、
お一人様の俺は、テービル席も案内されたのですが、入口近くのカウンター席にしてみました。
女性の年輩のお客さんが意外と出入りしていて、お一人様でカウンターやテーブル席にも入っていきました。

ランチタイムも、12時半過ぎを狙って行ったので、空いていました。
テーブル席も空いているようでしたので、今度はテーブル席に行ってみたいな~。

アイコン名を入力

アスティ静岡のランチ屋さんは、
ランチタイムは12時は混んでいますが、12時半を過ぎると、意外とどこのお店も空きだします。

雰囲気はやっぱ和風で良いですねー!
俺も、リッチになった気分です^^

お店作りが、高級で料亭っぽいので、少し緊張しましたが、
今時っぽい会話をしている女性定員さんとかがいると(店員さん同士の会話です)、カウンターでも緊張感が取れてちょっとホッとしますね(-.-;)(悪い気分のおしゃべりではありませんでした)

お茶と、厚手の高級使い捨ておしぼりが出てきました。
静岡県はやっぱ緑茶が美味しいし、ほっとしますねー^^(俺が年を取ったせいか?笑)

三元豚生姜焼き膳ランチ

今回俺が注文したランチは

三元豚生姜焼き膳、お値段900円

です。(税抜き、とろろなしの場合)

豚の生姜焼きに、マヨネーズ最高ー!

アイコン名を入力

注意、マヨネーズはコレステロールではない!
マヨネーズは悪ではない!

卵はコレステロール値を上げる食品として問題にされたこともありますが、多くの実験の結果、特に高コレステロール血症の人でなければ、適当量の摂取は問題ないことが明らかになっています。

コレステロール対策食事改善講座 コレステロールをつくる食品|キユーピーディフェ ※リンク切れ https://www.kewpie.co.jp/defe/lecture/lecture3.html

オプションで自然薯とろろ付き

まあ、万が一、マヨネーズがコレステロールだとしても(-.-;)

自然薯(山芋)はコレステロールに効果があります!

なので、プラス400円かかりましたが(-.-;)
三元豚の生姜焼き定食にプラスして、とろろを付けました^^

コレステロール低減には代えられないですね!

とろろには、麦ごはんが合いますが、
炉囲土(ろいど)のご飯は白米でした。そこは俺にとっては残念(-.-;)

会計には静岡アスティだけどPayPay支払い可能

静岡駅の中のアスティ静岡では、PayPayは使用出来ないのかな?
と思っていたのですが、

炉囲土(ろいど)もPayPayも使用出来ました!

さすが、ダングループですね!

1300円は税抜き価格だったので、実際は1,430円でした(-.-;)

アイコン名を入力

自然薯のとろろが付くと、さすがに高くなりますね(-.-;)
でも、安っぽい感じのとろろでは無く、美味しく食べれました^^

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星四つ!

高級そうな(実際料理も少し高めで)雰囲気に、少しドキドキしますが、
和風な落ち着いた雰囲気でランチを食べれます。
やはり、ちょっと年配層の方が多い印象でした。
静岡の緑茶も美味しかったっし。

とろろのご飯が麦ごはんでは無かったのが俺的には残念でしたが、
三元豚の生姜焼きをたっぷりマヨネーズ付けて食べれて、美味しかったです笑


場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町47
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です