ラーメンが食べたい!

【閉店】駅前スタンド湯気!静岡駅近くのコンテナのラーメン屋でランチ

静岡フナ

【追伸】

残念ながら2022/8を持って閉店してしまいました。もう一杯食べておけばよかった(-.-;)

静岡駅北口直ぐ近くの高架下にコンテナハウスのラーメン屋さんがあります。
ランチを食べに行ってみたところ、

ラーメン屋さんなのに女性客が意外に多くて驚いた

のですが、その理由がわかりました。
(俺が行ったタイミングでは半分以上が女性客でした)

駅前スタンド湯気 with 旬香亭

ん!?旬香亭!?

以前、静岡市の七間町のアトサキ7にコンテナハウスを利用したラーメン屋「アトサキラーメン」があり、静岡駅近くにコンテナハウス事移転したのを知っていました。

アトサキラーメン大移動! – DESIGN OFFICE SOZOSYA

なので、アトサキラーメンかと思い込んでいたら、良く見たら「駅前スタンド湯気 with 旬香亭」に変わっていたんですね、2019年3月に。

静岡フナ

このワードで、
ピーンときましたよ!

「謎はすべて解けた!(じっちゃんの名にかけて)」(古)

旬香亭と言えば静岡市の高級料理屋さん

旬香亭といえば静岡市の高級料理屋さんです。

旬香亭は、俺なんかのレベルが滅多に行けない、貴婦人が集まりそうなお店です(俺のイメージです笑)。
そういえば、以前確かに旬香亭でラーメンを食べた記憶が・・・

たまには良い料理を食べてみよう!静岡市「旬香亭(旧ポンチ軒)」に行った感想。予約必須! | 静岡探検倶楽部

なるほど、だからラーメン屋さんなのに女性客が多かったのかー。

これは期待が高まりますね!

静岡フナ

「父さん、妖気です!」(古)

旬香亭の汁なし中華そば→名物湯気ソバ

駅前スタンド湯気の名物湯気ソバは、

汁の少ない中華そば

です。
まさに、「旬香亭の汁なし中華そば」を思い出します。

これは名物湯気ソバを注文するしかないですね!

静岡フナ

周りの女性客が何を注文し食べているのかとても気になりましたが、わかりませんでした(-.-;)

意外とジャンクフード風で麺大量でもっちりボリューミー

ランチタイムは、小ライスがサービスで付いているようで、
店員さんに「小ライスつけますか?」と聞けれ、付けてもらいました。

ライスに(辛めの)キムチも乗っていました。

女性客は、ライスを遠慮していましたが、意外と湯気ソバにあいますね笑。

とてもジャンクフード的なビジュアルに驚きました。

湯気ソバ醤油、お値段800円。

ちょっとラーメン二郎系をイメージしましたが(-.-;)
味わいは、くどさはなく綺麗目な食べやすい感じの味わいでした。

量は、かなりボリューミーでした。
ランチタイムに食べたのですが、夜になってもお腹が減りませんた(-.-;)笑

ラーメンスープ(汁)は本当に少ない

ラーメンスープ(汁)は、マジで少なかったです。
でも、味わいとしては十分。

ラーメンスープも濃いわけではなく、

飲みほしたくなるような味わい

でしたが、我慢しました(-.-;)

「駅前スタンド湯気 with 旬香亭」の基本情報

静岡駅の北口を出てすぐですね。2分以内くらいです。

外からあまり店内が見えないものですねー。
「俺以外、誰もお客さんがいないんじゃないか?」
と思って湯気に入りましたが、意外にも結構お客さんがいました。

場所:〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町38−1

「駅前スタンド湯気 with 旬香亭」のランチメニューと値段

今回は、名物湯気ソバ、お値段800円を注文しましたが、

  • カレーラーメン、お値段850円
  • 本日のサービス麺(磯の香る煮干しそば)、お値段590円

も悩ましかったです。

沢山食べれる人には、湯気ソバのミニカレーセット(1,000円)というのもありました。

また、夜メニュー用の本日のおつまみや、
つくねの鶏白湯おでん(380円)というのもあるんですねー。

「駅前スタンド湯気 with 旬香亭」の雰囲気

外側(道側)のカウンターに座っても、お店の外からはあまり見えないすりガラスになっていますが、

  • 男性客は外側(道側)のカウンターに座り
  • 女性客は内側のカウンターに座る

というわかりやすい感じでした。

俺は、お一人様で湯気に入りました。

女性客も含め、ほとんどお一人様客が多かったですけど、
女性客は二名組もいました。カウンター席しかないので、人数が多くても二名様くらいが限界ですかね。

「駅前スタンド湯気 with 旬香亭」の支払いは現金のみ

ランチタイムは、入口に入り直ぐに食券を買う、食券式でした。現金のみでした。

最近電子マネーやクレジットカードのお店が多いので、ラーメン屋さんも現金のみじゃなく早くキャッシュレスになると良いんですけどねー(-.-;)

夜のメニューもみながら、
JRの高架下で屋台のラーメンを食べるかのように、

一杯ひっかけたくなる

のもいいなー、という気持ちになりました。

俺的勝手な感想

評価 :4/5。

星4つ!

美味しかったです、
また行きたいです!

見た目ジャンキーで、男性には食もそそる感じであり、意外とボリューミーでしたが、
綺麗めな味わいで、あっさり食べれるラーメンでした^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です