おすすめ・お気に入り

ステーキ・肉を油はね防ぎフライパンで焼く方法の注意

スーパーでステーキや高級肉が割引されているのを見ると、

買いたくなる症候群の俺です。

そして、家でステーキやお肉をフライパンで焼ていて食べるんですけど、
食べるところまでは良いんですけど、

後片付けがねー、コンロ周りの油はねが面倒ですよね(-.-;)

そこで、良い手を見つけました!

ステーキや肉を焼く時にフライパンの上にキッチンペーパーをかぶせるだけ!

そういう手です。

なるほど~、早速、試してみました!

うん、いいですね!
ほとんど油が飛び跳ねていない

ちょっとだけちらりとめくるのが面倒だけど笑。

あとは、肉の脂が飛び跳ねた汚れたキッチンペーパーを、

クルっとまとめてポイするだけ!!

ステーキや肉を焼いた後のコンロ周りは、キッチンペーパーを使わなかった時より、
非常に綺麗ですね!

【後片付け楽チン】油はねせずに「ステーキ」を焼く裏ワザ! | クックパッドニュース

【注意点】生肉にキッチンペーパーが触れないようにすること

ただ、何回かこの油はねしない肉の焼き方を試していて気が付いた点があります。

それは、綺麗に油はねを防ごうと、

キッチンペーパーを生肉にピッタリくっつけない事です!

雑にキッチンペーパーをフライパンの上に乗せると、

  • 隙間から油はねしてしまいますし、はたまた
  • 下手するとフライパンからキッチンペーパーがはみ出てコンロの火が燃え移る危険性もあります。

かといって、生肉にキッチンペーパーが付いてしまうと、
肉を裏返した後、そのキッチンペーパーをまた使った時に、

生肉に付いた部分が焼いた肉に付いてしまいます、、、

静岡フナ

俺は結構、べたっと生肉にキッチンペーパーを付けちゃっていました。
これから気を付けよう(-.-;)

これは生肉の食中毒問題につながる危険性がありますからね(-.-;)

家庭で生肉を調理する際に、どのようなことに気を付ければよいですか?【食品安全FAQ】 東京都福祉保健局

焼き肉店 集団食中毒から10年 遺族「食の安全訴え続ける必要」 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210427/k10013001711000.html

【注意】フライパンからキッチンペーパーがはみ出すと火柱が立つ

めっちゃ驚きました!!

生肉にキッチンペーパーを触れさせまいと、フライパンに被せるようにキッチンペーパーを多めに使っていたのですが、

フライパンからはみ出たキッチンペーパーに、

火が燃え移りました!!

怖っ!!

キッチンペーパーは、よく燃えるので、どんどん火柱が立ちます。
たぶん、みなさんの想像している予想以上に以上に、火が出ます、、、

怖っ!!

幸い、火事にはなりませんでしたが、要注意です。

静岡フナ

火事にならなくてよかった〜。
火事になる寸前だった気がします(-.-;)

みなさんも、気をつけてくださいね。(これなら油が飛び跳ね汚れたほうがましでした笑)

おすすめは高さのある深いフライパン

ステーキや肉を焼く時の油はねを防ぐ焼き方を試し&紹介しましたが、
もう一つ、ポイントがあります。

高さのある深いフライパンを使うと良いです!

まあ、そもそもこのフライパンだけで、「ステーキや肉の油はねを防げたら」と思い買った

高さ(深さ)10センチもあるフライパン

なんですけど、

それでも、そのままじゃステーキや肉の油はねには敵いませんでした(-.-;)

でも、今回の油はねなしにステーキや肉をフライパンで焼く方法で、

  • キッチンペーパーが生肉に付きづらい
  • コンロの火がキッチンペーパーに燃え移りづらい

という点でも、活躍でき重宝することがわかりました^^
軽くて洗いやすいし、安いし、おすすめのお気に入りフライパンです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です