私事ですが

在宅勤務で体重がピンチ!在宅勤務対策ダイエットを活動

在宅勤務が多くなり、家からほとんどであるか無くなって来ている俺です(-.-;)

そして、在宅勤務で家から出なくなると、働いてはいるんですけど、
年末年始のように、

どんどん体重が増えていくことがわかりました。

マジで、これは何とかしないとレベルです!緊急事態宣言です!

なぜ在宅勤務では体重が増えるの?

在宅勤務歴2年の俺が考え、研究してみました。

静岡フナ

最近は、より在宅勤務率も増え、
在宅勤務に慣れ、便利に効率化され、
無駄なカロリーをどんどん使わなくなりました(-.-;)

在宅勤務で体重が増えるその理由は

  • 通勤しない(今まで通勤で6,000歩は歩いていたと思うが、今は徒歩もしない)
  • 勤務時間にちょっとも動かない(誰かの席に行くとか、ジュースを買いに行くとか、トイレに行くとか)
  • 家でランチをするとランチタイム中家にあるものを食う(イナゴのように)
  • そして家にいるとお菓子を間食してしまう(お菓子を買いためる)。

ヤバいっすよねーorz

逆に在宅勤務のメリットは、

お茶をよく飲むようになり、
尿酸値の毎年の増加傾向が無くなり、むしろ下がった!(-.-;)

静岡フナ

一日、2リットル以上飲んでいると思います。
逆に飲み過ぎでヤバいのかな?(-.-;)

俺の場合、
間違いなく、在宅勤務の方が仕事が集中できる環境が整っています。(整えました)

今までの俺の在宅勤務での体を動かす活動

今までの俺の在宅勤務での体を動かす活動です。

  • 朝にラジオ体操レベルの運動をする
  • 朝の散歩(3,000歩くらい。でも最近は暑くて厳しい(-.-;))
  • 家の掃除(15分くらい)

まあ、だいたい通勤くらいは体を動かそうと意識はしているのですが、

たぶん、

昼飯等をめっちゃ食うよになっている。

これは、出勤勤務の時に比べて確実に増えている気がする、自覚するレベルです(-.-;)

静岡フナ

昔は、ランチタイムに散歩してあり、雑誌の立ち読みしたりで、
ご飯を食べる時間がなんだかんだ言って、少ない日が多かったのですが、
最近は、散歩も雑誌の立ち読みも少なくなり、毎日ランチタイムの時間いっぱいが食べる時間なんです。

つまり、

摂取カロリー > 消費カロリー

なんですよね、明らかに(-.-;)

静岡フナ

あと、在宅勤務の仕事時間中に、全く動かなくなりました。
今は在宅勤務の横には、飲み物とお菓子が常にあります(-.-;)

まるで、俺の巣のようになってます(-.-;)

これからの在宅勤務ダイエット活動!在宅勤務にバランスボールとヨガマットが必要

まあ、そんな明らかに日々の体重が右肩上がりな俺ですが、

これからマジで在宅勤務ダイエットします!

静岡フナ

ついに、体重70kgの大台に乗ってしまった(-.-;)
俺は、65キロを目指して66キロを維持していたんですけど。

在宅勤務ダイエット活動のポイントは

  • お茶とお菓子を隣に置かない!
  • 在宅勤務時間中は、一時間に一回休憩をして体を動かす。

体を動かすって、具体的に何をしよう・・・と、考えたところ、

俺は、在宅勤務で以下を誓おうと思います!

バランスボールを椅子代わりにします!

バランスボールは、座っているだけでも、体を動かしやすいですよね。

バランスボールの使い方と効果|体幹トレーニングで腹筋強化とダイエット

在宅勤務にヨガマットも使います!

ただ、在宅勤務中にバランスボールを使うと玉に瑕なのは、

web会議中にバランスボールをすると、

ゴムのすれる怪しい音が聞こえてしまいます(-.-;)

そんな時は、ヨガマットを下に引くと良いです!

そして、ヨガマットは、以下のyoutube動画にも使えます。

地獄の4分動画を実践します!(youtube)

良いダイエット動画を見つけました。
これ、実際やってみるとワンセット(動画途中の数分まで)で、

めっちゃ疲れますorz
今の俺では、2,3分の4/8で限界です(-.-;)

「これはダイエットできるな」って体に確実な手応えを感じました。

頑張れ俺!ゆらころんの時の失敗を繰り返すなよ、俺!

おうち時間で見違えるほど痩せる♡人気のフィットネスYouTube発表! | ViVi

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です