静岡スポット

【静岡日帰り温泉】久能山の露天風呂へ行ってきた

以前は、「大江戸温泉物語 天下泰平の湯 すんぷ夢ひろば」だった静岡市の久能山にあります温泉が
今は、「リバティリゾート久能山」となりましたね。

運営会社がかわって丁度一年経ったようで、10月いっぱいまで温泉入館料半額キャンペーンをしていましたので、静岡市の温泉に

ひとっぷろあびに

行ってきました。

リバティリゾート久能山(久能海岸をちょっと山に入ったところ)

静岡市の温泉「リバティリゾート久能山」は、いちご狩りで有名な久能海岸通りから、
ほんの横に少し入った

山の中に

あります(-.-;)

静岡フナ

海なのに山って、なんか不思議ですけど、
これが久能山ですよね。

〒422-8013 静岡県静岡市駿河区古宿294

車じゃないと行けない場所なんですが、ビジネスホテルに毛が生えたくらいの価格で料理付きで温泉宿泊もできます。
素泊まりなら、出張のビジネスホテル替わりでも良いかもです(ギリギリ8千円台。でも一人での宿泊だとやっぱお値段高めですね)。

リバティリゾート久能山の駐車場

リバティリゾート久能山の駐車場は、

めっちゃ広かった

です。

無料の駐車場で、500台分のスペースがあるようです。

正直、俺が行ったときは、駐車場スペースの5分の一以下くらいしか
車が駐車していませんでしたね(-.-;)

静岡フナ

コロナ禍ですし、また温泉リゾートを満喫するにも、
お客としてはこれくらいの混み具合がちょうど良いです(-.-;)

無料で入れるエリアもある(町屋エリア)

実は、俺は初めてリバティリゾート久能山に行ったんですけど、
上の写真の、湯屋の門から少しのエリアは、町屋エリアといって、無料で入れるエリアです。

お店も何軒かあり、買い物も出来ます。

後から知りましたが、ライブハウスやスタジオやシアターや
カフェテラスからドックランまで出来る施設がこの町屋エリアにあるんですね!

静岡おでんのお店も

ありました。

静岡フナ

知らなかったっす(-.-;)

有料エリアで温泉入館料を払う

上の写真の、

千と千尋の橋みたいな

向こう側に見える、建物の中から有料施設です。

静岡フナ

赤い橋は、千と千尋っぽいですけど、
向こう側の温泉施設の建物は、千と千尋っぽくはないです(-.-;)

入館には、会員登録が必要でした。
会員登録には運転免許証や保険証といった、身分証明書の提示も必要でした。

静岡フナ

身分証明書の提示は、代表者一名で良かったです。

コースは、

  • 1時間コース
  • 3時間コース
  • 6時間コース
  • フリータイム

あり、温泉入館する時にコースを決め、料金も前払いします。

静岡フナ

今回は3時間コースで支払いましたが、もしも3時間を超えた場合は、
自動的に6時間コースになるのではなく、一時間あたり350円追加されていくそうです(-.-;)(休日)。
そうなると6時間コースの方が、お得になります、そういうシステムでした。

温泉の退館(帰り)には、アプリで退館のバーコード処理をするんですけど、
それを忘れて帰ると、裏で永遠に追加課金されるみたいです(-.-;)

露天風呂が中心で宿泊もできる

リバティリゾート久能山の温泉施設の中は、こんな写真のような感じです。

温泉の中は、さすがに写真を撮れないですけど(-.-;)

なかなか広々としていまして、温泉に行く渡り廊下なんかも良い感じでした。
温泉は、露天風呂のエリアの方が広かったですね!

露天風呂から久能山の海の景色とかが見えたらよかったんですけど、

見えず

ひたすら山の中の森と夜空でした。

夜空を眺めて寝そべって入れる「江戸移城の湯」が気に入りました(男湯)。
あとは、サウナとロウリュウ(男湯)も当然入ってきました!

サウナで整う

レストランとフードコート

リバティリゾート久能山には、ご飯処もあり

軽食が出来るフードコート「養生庵」と、レストラン「グランデ」もありました。

軽食でも良かったんですけど、
今回はレストラングランデで食事をしようとしたんですけど、意外と混んでいました(-.-;)

上の写真で、立札がされているテーブルは予約客で、
レストランを予約しているわけではなく、宿泊客がテーブル予約されていました。

静岡フナ

レストランの方に聞くと、こんなに混んでいるのは初めてだったそうです笑。
緊急事態宣言もあけ、近場で手軽に宿泊する人が増えてるんですかねー。

レストラン「グランデ」のメニュー

こちらが、レストラン「グランデ」のメニューです。

まあ、ちょっと割高感は感じますけど・・・(-.-;)

温泉施設での食事と言ったらこんな料金体でしょう。

静岡フナ

宿泊客の豪華な夕食メニューには、伊勢海老も付いていました(-.-;)
横目で、うらやましそうに見ちゃいました(-.-;)

俺が注文したのは、静岡で発祥したといわれる

茶蕎麦。

それにトッピングで、桜えびのかき揚げを300円で付けたんですけど、

300円の桜えびのかき揚げ

「小さっ(-.-;)」

って思いましたが、

丁度、

蕎麦つゆの器サイズにピッタリ入るサイズ

「おおー、なるほどねー」と思わず感動しちゃいました笑。

静岡フナ

桜えびのかき揚げのこの小さい大きさは、
サイズが計算されていたのか(-.-;)

あと、桜えびのかき揚げは、桜えびこそ量が少なかったですけど(-.-;)
できたてで、アツアツで、美味しかったです!

たくさんの漫画とリラックスできる場所

漫画もたくさんあり、俺の世代の漫画もありました。

またリラックスできるコーナーもあり、
漫画を読んでゆったりしていくには、3時間では少し少ないかもですね。

静岡フナ

温泉1時間、食事1時間、漫画とリラックス1時間では3時間コースですけど、
漫画をたくさん読みたいなら、6時間コースがいいかなと思いましたけど・・・

2021年11月からリバティリゾート久能山の温泉入館料金が安くなる!!

休日の大人料金で、

  • 3時間、800円
  • フリータイム、1,500円

と、安くなるそうです!!

今まで、温泉に入るだけだと「ちょっと高いな~」なんて思っていましたが、
この料金改定価格なら、

むしろ安いですね!

静岡フナ

漫画喫茶とかで、6時間いると大体千円くらいなので、
ちょっと漫画でも読みながら温泉でくつろいでいくくらいがお得な感じですね!

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個!

正直、「半額セールじゃないと静岡日帰り温泉でリバティリゾート久能山にはこないかな」
と思っていましたが、

11月からの温泉料金の改定価格なら安くて魅力的ですね!

この前行った焼津の「くろしお温泉」よりも安いです。

静岡フナ

焼津の「くろしお温泉」は塩分により、
明らかに銭湯とは違う感じがする魅力があるんですけどねー。

こちらが夜の千と千尋みたいな橋です^^

夜のリバティリゾート久能山は、まさに森でした(-.-;)

静岡フナ

夏にリバティリゾート久能山に宿泊したら、
カブトムシとか取れそうな気がします(-.-;)

大学時代に、大谷とかでも山の家にはカブトムシが飛んできましたしね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です