私事ですが

賞味期限が長く防災グッズ非常食としてよいアルファ米を食べてみた

アルファ米ってご存知ですか?

乾燥した米で、

  • 水で60分
  • お湯で15分

つけると、食べれるようになるお米です。

会社の防災グッズ非常食だったんですけど、賞味期限が切れそうになり、もらったので
実際にアルファ米を食べてみました。

防災グッズ非常食としても良いアルファ米の賞味期限は?

アルファ米の賞味期限は

5年

程度です。

非常に長持ちしますね、ゆえに防災グッズの非常食として良いですね。

ちょうど、五年前のアルファ米を食べてみました。

アルファ米はまずいの?

ちょうど、五年前のアルファ米を食べてみた感想は、

まずいどころか美味しい

静岡フナ

「美味しい」は、想像よりもです。

防災時の非常食のイメージなので、正直
「食べれればいいんじゃないか」程度の味わいでいましたが、
五年経ったアルファ米でも、全然美味しく食べれました。

ただ、ご飯粒の形は悪く、普段よりも若干小さい小粒なお米な触感ですけどね。

忙しいテレワークにもアルファ米はよい

俺はテレワークの合間に食べました。
昼飯時間もないような忙しい時に(-.-;)

まるでアウトドアや防災時のように、お湯を注いで
放置してからアルファ米を食べる。

なにか感慨深いものがありました(-.-;)

静岡フナ

忙しくて時間が無いテレワークは、
まるで防災時と同じ気分になることもあるんですね(-.-;)

ただ、一食300円弱と、意外とアルファ米はお値段が高いんですよねー。
それだけ、いざというときに役にも立ちますけど。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です