おすすめ・お気に入り

毎年冬に声が出なくなるほどの喉の痛み対策

俺はここ何年も、毎年毎冬に、

声が出なくなるほど喉を痛めますorz

本当に、毎年恒例のように声が出なくなり、
しゃべると喉が痛くて、仕事もできなくなります(-.-;)

それがこのコロナ禍に冬に喉を痛めに方法を見つけました!

一番効果がある冬に喉を痛めに方法はマスクをして寝ること

これだけ何年も喉を痛めますと、いろんな予兆とかがわかるようになります。
だいたい、「喉が痛いかも?」と気がつくのは、朝です。

つまり、
夜の寝ている間になにか異変が起きている

ということになります。

静岡フナ

謎は全て解けた!

まー、だいたい想像つきますよね、、、
お酒を飲み、毎晩いびきをかきながら口呼吸で寝ている。
冬の乾燥は伊達じゃなく、季節の変わり目に喉を痛めるっていうシステムです(-.-;)

それが、コロナ禍になりマスクをして寝るようになってから、
毎冬の声が出なくなるほどの喉の痛みがなくなりました!!

間違いなく、これが一番効果がありましたね。

静岡フナ

実は、コロナ禍で、マスク不足のときに(値段が高かった時)、どこからかもらってきた変な形(鳥みたいな)の小さいマスクが外で使えず余っていたんです(-.-;)
なので、夜におまけ的予防でマスクを使っていました。

いびき対策に横向きで寝る(左を下に)

人間ドックの結果、俺は無呼吸症候群だということが分かったので、
いびきに付いても勉強と人体実験をしています笑。

明らかに仰向けで寝るよりも横向きで寝た方が

いびきはかきづらいです。

横向き寝は、仰向け寝と比べて、一般的にはいびきを防止しやすくなると言われています。 理由は、喉の奥に舌が下がってしまうことがないので、気道をより確保しやすくなるためです。 そのため、日常的にいびきをかいてしまい困っているという人は、横向き寝用のいびき防止枕を使用して寝方を変えてみましょう。

https://www.ikehikoshop.jp/blog/kurasi/3107/
静岡フナ

うとうとして、自分のいびきで目を覚ましたことはないですか?

そんな時はだいたい、だいたいあおむけになっているか、
座りながら顔を上向けて寝ていますよね(-.-;)

そして、さらに言いますと、

左を下にした左下横向き寝がベスト

のようです。

横になると重力の関係で、胃の内容物が食道に逆流しやすなります。その際、右を下にすると下部食道括約筋の圧が低下し、より逆流しやすくなるといわれています。どちらかというと左を下にしたほうが良いと思われます。

Q&A 寝るときの姿勢は?胃食道逆流症(逆流性食道炎) | NHK健康チャンネル

イソジンうがい薬も常備

一応、俺は毎年喉が痛くなるので、イソジンうがい薬も常備しています。

ちょっと、
喉の調子がイガイガする気がするな?

って言うときに、イソジンを使っています。

今年は、3回位の使用だけですけど、
毎年確実に発生した声が出なくなるほどの喉の痛みはなかったです。

最後に寝酒は控えめに

これは俺には完全には実現できないことなんですけど、、、

寝酒すると、いびきがひどくなる

気がします(-.-;)

そして、明らかに口を開けながら、口呼吸で寝ています(-.-;)
冬に喉をいためやすい人は、お酒を控えめにしたほうが良いと、俺は思います。

静岡フナ

まあ、俺には出来ないんですけどね(-.-;)

毎年、声が出なくなるほどの喉が痛くなってから後悔していましたので(喉が明らかに痛くなってからは、もうすでに手遅れなんですよねorz)
コロナ禍に、思いもしなかった副効果があって良かったです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です