静岡スポット

久能山東照宮の階段は1159段(いちいちごくろうさん)

静岡市の久能海岸にある、久能山東照宮へ
コロナ禍の運動不足も兼ねて、ウォーキングに行ってきました。

久能山東照宮は参拝もできますし、久能海岸や富士山の眺めもいいですし、

めっちゃいい運動になりますよね〜(-.-;)

おすすめです!

久能山東照宮の石段の階段は1159段

久能山東照宮の石段の階段段数は、

1159段(いちいちごくろうさん)

です!

実際に、勘定し階段を登ったのですが・・・
階段と言えるかわからない部分も多く、1159と一致はしませんでしたが(-.-;)

千段はありました!(だいたい)笑

静岡フナ

石段は、階段を数えるというよりも、
横になった石柱を数えると良いです。
あと、階段の内周よりも外周の方が石柱が多いケースがあるので、
外周で階段を数えた方がよいですね。

石段の階段を登った先にある久能山東照宮

めちゃくちゃ長い久能山東照宮の階段を登りきった先の
久能山東照宮の写真がこちらです。

久能山の眺めも、久能山東照宮の眺めも、
国宝級ですよねー!

久能山東照宮を知らなかったり、見に行ったことが無い人は
実際に(ちょっと大変な思いもしつつ)久能山に自らの足で登ってもらい見てきてもらいたいです。

久能山東照宮は何階建ての階段に相当するのか?

階段の段数から考えると、
だいたい学校の階段が、(学校の怪談の魔の13階段より)一階から二階まで13段あるので、

1159÷13=89.15・・・

つまり、89階建ての建物を階段で登ったことに相当します!

一方、標高から高さを考えると、
久能山東照宮の標高は215メートルで、マンションとかの1階から2階の高さは3メートルという話なので、

215÷3=71.66・・・

つまり、71階建ての建物の高さに相当します。

まあ、間を取ってだいたい80階建ての建物を階段で登り下りしたくらいの
運動量ってことですね!

(すげ〜よく登ったな〜俺。)

久能山東照宮の階段の登り下りの所要時間は15分〜30分くらい

久能山東照宮の登り所要時間

だいたい石段の階段の段数が千段あるので、
一段2秒で登るとして、久能山東照宮の登り所要時間は、

2000秒 ≒ 33分

と予想していました。

登り実際の所要時間は、

  • 10時36分から鳥居をくぐり登りだし、
  • 11時10分に久能山東照宮の頂上の徳川家康公の神廟(徳川家康墓所)に登り着いた

ので、所要時間はほんと計算通りの大体34分でした。

久能山東照宮の降りの所要時間

一方、久能山東照宮の階段下りの所要時間は、登りに比べ軽快に一段1秒で降りれますので、

1000秒 ≒ 16分

が予想です。

降りの実際の所要時間は、体感的にも、登りよりもめっちゃ早くて(キョロキョロもしないし)、16分17分でした。

久能山東照宮の参拝可能時間は?(営業時間)

ちなみに、ここまで久能山東照宮を登り参拝できなかったというのもアレなので笑
久能山東照宮の参拝可能な時間を書いておきます。

参拝時間は

午前8時半〜午後5時まで

だそうです。

久能山東照宮の参拝には有料エリアがあり料金(初穂料)がかかるんですけど、
最近はクレジットカードや電子マネーでも支払い可能で驚きました!

静岡フナ

今の時期は巫女さんがいたり、おみくじも販売していましたが、
毎日、歩いて久能山に登っているんですかね〜?(めっちゃ健康的。でも雨降りとかはどうしているのか)
あとは、日本平からロープウェイ通勤(?)という手もあるのかな?

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です