シーズン・旬の時期

久能山東照宮の駐車場は?徳川家康と苺で有名な久能山

静岡市では

久能山はとても有名スポットですよね!

久能山と言いますと、

  • 久能海岸
  • 久能山の久能石垣いちご
  • 久能山東照宮(石段と徳川家康)

久能山東照宮へ参拝に行くときの駐車場事情について紹介します。

久能山東照宮の駐車場事情

久能山東照宮へ行ってきたところ、駐車場代は

がありました。

当然、久能山東照宮に近づくに連れて駐車場代が高くなりますし、
コインパーキングのような設備はないので、

  • 有人駐車場か、
  • 無人駐車場か

のどちらかですね。
久能山東照宮に近くても目立たない場所にある駐車場は、駐車場代が300円でした。

静岡フナ

今は昔のように駐車場代が千円とかはしないんですねー(-.-;)
無人駐車場は、マジモンの無人駐車場でした。

久能山東照宮の駐車場は無人駐車場が安い!

俺が今回駐車した久能山の駐車場は、

無人駐車場で駐車場代200円

でした。

100円の無人駐車場もありましたが、広さがそれほど大きくなく、
俺が行ったときには満車でした。

無人駐車場は、コインパーキングのような設備もないので、
よくある野菜の無人販売機同様、善意成り立つ個人個人がお金を箱に入れているシステムでした。

また、久能山東照宮の真下の駐車場までの距離も、歩いて5分以内なので
全然苦にならない久能山東照宮からの距離にありました。

お正月の駐車場は高い上にめちゃくちゃ混雑していた

もうめちゃくちゃ並んでいました。上の写真は1/3の10時頃です。

久能街道まで車の待ち渋滞出来ていて、ざっと5台は道路に出た行列でした。

みんな、ここが久能山の安い駐車場だと知って並んでいたんですかね?

静岡フナ

静岡ナンバーでは無い車が結構多かったです。

でも、駐車場代も正月価格で500円になっていました(-.-;)

またこの時期は無人駐車場ではなく、有人駐車場でしたしね。

ちなみに、1/3の15時付近でもまだ駐車場待ち渋滞が久能街道に出来ていました。こちらの時間の方が、午前中よりも少し長い行列に感じました。

久能山東照宮参拝は久能の駐車場以外にも日本平からロープウェイで行く方法もある

久能山東照宮への参拝に行くには、

  • 久能に有料駐車場に駐車して、石段を登って久能山東照宮へ行く方法と
  • 日本平からロープウェイに乗って(石段を登らずに、苦なく)久能山東照宮へ行く方法

の2つの方法があります。

日本平側から久能山東照宮へ行く方法では、日本平は

駐車場代が無料

ですけど、ロープウェイで行くしか方法はなく、
ロープウェイは大人一人千円ちょっとのお値段なんですよね〜。
苦なく楽に行けるんですけどね〜^^;

〒424-0926 静岡県静岡市清水区村松4046−1

静岡フナ

コロナ禍ですけど、結構他県ナンバーの車が駐車場に駐車されていました。やはり久能山東照宮も日本平も有名な観光地ですね!
野外の観光地ですし、ロープウェイ以外は密な感じはなかったですけどね。

久能山東照宮と日本平のロープウェイの運行時間は?

ロープウェイの運行時間は、

  • 15分間隔と
  • 10分間隔

にあります。混み合っていると、臨時便が5分感覚で動きます。

久能山東照宮と日本平の片道のロープウェイ移動時間(乗っている時間)は、5分間です。

静岡フナ

ロープウェイは定員は45人みたいです。
今のコロナ禍な時期は、20人くらいで乗っていましたが(ざっと目計算)
それでも、最近の電車の込具合よりも密な感じでしたね(-.-;)

ロープウェイの支払いにはクレジットカードは支払いに使用できませんでしたが、
PayPayは使用できました!

【参考】久能山のいちご娘はほとんどいなかった

例年、いちご狩りのシーズンには、
いちごのボンボンを振り回しているいちご娘が久能山の海岸通りにたくさんいる風景なんですが、

今年はあまりいちご娘がいませんでしたね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です