ラーメンが食べたい!

サウナ飯(サ飯)マシマシにんにくスタミナラーメンを西焼津で食べる

西焼津駅近くに銭湯の「笑福の湯」がありますよね!
小旅行気分で、西焼津の銭湯に行ってきたんですけど、目的のもう一つは

サウナ飯(サ飯)のマシマシにんにくスタミナラーメン

でした!

マシマシにんにくスタミナラーメンにはマジでにんにくがゴロゴロしている

こちらが西焼津の笑福の湯の「マシマシにんにくスタミナラーメン」です。
メニューにあった写真通りに、まじで

にんにくがゴロゴロ入ったラーメン

でした(-.-;)

静岡フナ

他のサウナ飯メニューは

「デスソース使用!!」とか

「激辛デスマヨソース」とか、危険すぎる(-.-;)

(俺は辛いのが苦手なタイプです)

サウナ飯(サ飯)とは?

そもそもサウナ飯とは一体何か?俺は知りませんでした(-.-;)ので

調べてみますと、

サ飯うま。

サウナでたくさん汗をながした後のサウナ飯。
館内でゆったり寛ぎながら食べるサウナ飯。

のんあるサ飯 – サウナイキタイ

ということで、サウナ飯というのは、

サウナの後に食べる美味しいご飯

ということでした。

サウナの後はご飯が美味しくなるようです。

静岡フナ

逆に俺は、西焼津のサウナ飯を食べた後、
銭湯に入りたくなりました(-.-;)
その理由をこの記事で紹介します。

目の前に来ると明らかなニンニク臭

「マシマシにんにくスタミナラーメン」が出来上がり、呼び鈴が鳴り取りに行くと、
明らかにラーメンからニンニク臭がわかりました(-.-;)

なんていうんですかね?食をそそるためのオプション的なニンニク臭というより

にんにくそのものニンニク臭

なんです笑。

当然ですよね笑、にんにくそのものが入っているわけですから。

食べてみると見た目と異なり意外とあっさり優しめの野菜多めラーメン

ラーメンの中に、にんにくそのものが5個くらい入っていまして、
ラーメンの中からにんにくを掘り当てにんにくを食べたときは、

もうモロにんにく

なんですけど笑

それ以外は想像していたよりも、意外とあっさりした優しい味のラーメンです。

野菜もいっぱい入っているからなんでしょうか?
醤油味ベースではなく、塩味ベースの優しい感じの味わいです。

でも、やっぱジワジワ辛い!!

でも食べていると、あっという間にジワジワ辛い(-.-;)

最終的には、

サウナ並みに汗もダラダラからかき、

口の周りがピリピリして、明日唇が腫れるかと思いました(-.-;)

静岡フナ

(俺は辛いのが苦手なタイプです)

でも、なんとか食べれ、運動やサウナでも入ったかのように汗をかいたので、お風呂に入りたいと思いました。
なので、笑福の湯のサウナ飯は、俺の場合、サウナ飯はサウナに入った後の飯ではなく、食べた後に銭湯とサウナに入りたいと思いました。

最後は、唇がめっちゃピリピリして辛かったんですけど、

このラーメンのスープが美味いんです!

優しい味がベースだからでしょうね。

俺は辛いの苦手なタイプなんですけど、
辛くても美味しいというのは、こういうことなのかもしれないと思いました。

静岡フナ

俺には、すぐにお風呂も入れる安心感が良かったです笑。
ただ、満腹になるので、食後30分お風呂に入るのはよくないですね。

一般的なサウナ飯は、サウナの後に食べるみたいですけど、
こんな辛いサウナ飯を食べても、みんなは汗をかかないもんでしょうか?(-.-;)

西焼津駅近く「笑福の湯」の情報

〒425-0074 静岡県焼津市柳新屋241−1

西焼津の笑福の湯(銭湯)で、俺が興味あるのは、

  • 炭酸泉と
  • サウナ

ですね!

サウナで「サウナでととのう」感じがなんとなくしかわかっていないんですけど、
この方法を儀式的に試しています。興味ありです笑。

でも、

水風呂に入るときはいつも苦行のように恐る恐るです(-.-;)

笑福の湯のメニュー

西焼津の笑福の湯では、カレーうどんがメニューの一番初めに来ていて、名物です。

めちゃくちゃ大きな器にカレーうどんが入っているんですよね!
味も、たしかにコクが有り美味しいですよねー。

笑福の湯の食事処は、座敷とテーブル席があります。
そんなに混み合っていないところが、いいですね。

焼津っぽい、

  • まぐろづくし丼や
  • まぐろとねぎとろの合盛り丼

もあります。

もちろん、サウナ飯の「マシマシにんにくスタミナラーメン」以外にも、
普通のラーメンもあります。

笑福の湯のまさかのテイクアウト

笑福の湯のお食事どころでは、実はテイクアウトもやっていました。

どういうことか話を聞きますと、

実は一階は受付に言えば入浴料金かからず自由に行けるようで、

  • 笑福の湯で食事だけや
  • 笑福の湯でテイクアウトだけ
  • 笑福の湯でマッサージだけ

みたいなこともできるそうです。
銭湯以外でも、ただの食事処としても利用できたんですね!

笑福の湯のお酒とつまみ

お酒とつまみもありました。
なんか笑福の湯で飲み会とかも面白いだろうなーとも思いましたが、

まあ飲み放題も無いし、泥酔も出来ないし(やっぱり、せっかく来たら銭湯にも入りたいですしね)、
それに今は、コロナの影響で、黙食ですからね(-.-;)

笑福の湯のお子様メニュー

あと、お子様セットもありましたね。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個!

見た目と異なり、優しいラーメンなんですけど、

  • にんにくはモロにんにくですし
  • 辛いので

注意です笑。
中毒性のあるような、味わいではありませんでしたが、運動したようなサウナに入ったような汗をかきました(-.-;)

そういう意味でのサウナ飯に俺には思えました(-.-;)

一方、銭湯の話で言いますと、
西焼津の笑福の湯には、意外と高校生なのか大学生なのか、若者が多くいましたね。
年配と若者、半々という印象でした。

最近の若者は、銭湯とかも集団で遊びに行くんですね〜。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です