イベント・お祭り

焼津みなとまつりでおすすめのお土産は?

焼津みなとまつり、実に3年ぶりに開催されたとのことです。
俺も、いい天気だったので久しぶりに、焼津みなとまつりに行ってきました!

なかなかの人混みで賑わっていましたねー。

焼津みなとまつり2022

焼津みなと祭りに、俺も久しぶりに行きましたが、
やっぱ人が多かったですねー。

まだコロナ禍ということもあり、会場の入口と出口はしっかり設けられており、
入口では消毒をして入場する感じになっていました。

焼津みなと祭りには、駐車場が用意されているわけではないので、

  • 焼津駅の有料駐車場か
  • 電車で焼津駅

にくれば、焼津駅から徒歩15分くらいで来れますね。

焼津マラソンと同日なので、意外と焼津みなと祭りの日は焼津駅周辺は混んでいます。

大福引抽選所とみどりの福引会場は長蛇の行列

焼津みなと祭り入口で配っていまっしたチラシに

  • 大福引き券と
  • みどりの福引券

が付いていましたが、
福引会場は、2つとも長蛇の行列でした(-.-;)

福一丸の海鮮丼屋台が行列

焼津は福一も有名ですよね!

福一の海鮮丼は、焼津みなと祭りではいつも人気ですね。

ロングポテトの屋台も行列

ロングポテトは、焼津っていうわけではないですけど、
お祭り屋台の定番商品で、やっぱり人気です。行列が出来ていました。

北海道ザンギの屋台

俺は知りませんでしたが・・・
鳥のから揚げと何が違うのかわからないんですが、

ザンギ

という食べ物も人気でした。

並んでいなければ、買って食べてみたいところでしたが、
めっちゃ並んでいたので、諦めました(-.-;)

ヤマメの塩焼き屋台

意外にも、ヤマメの塩焼きも人気でしたね。
少し食べづらいので、買う人はあまり少ない印象でしたが、

ヤマメの塩焼きも滅多に食べれないので、食べると美味しいですよね〜。

焼津水産組合即売会がおすすめ!

焼津みなと祭りの入口から入り、各種出店会場の普通のその場で食べれるような屋台が人気でしたが、
俺のおすすめは、焼津水産組合のお土産みたいな販売所がおすすめですね!

その場で食べれるお祭り屋台とは異なり、そんなに混んでないところも俺には良いです^^

ねこまんまセット(柳屋本店)

ねこまんまごはん

は俺は大好きなんです!

柳屋本店では、ねこまんまセットが売られていました!

かつお角煮deお茶漬け(焼津水産高校模擬会社)

焼津水産高校が模擬会社的に模擬店を出していました。

高校生からこういう社会勉強が出来るのは、面白いですね!

削りたて花かつお(焼津鰹節)

削りたての花かつおも売られていました。
焼津みなと祭りでは定番商品ですね!

子供とかように、鰹節を削れる体験コーナーもありました。

鯖の屋台が意外と多かった

ヤキレイのしめ鯖や、焼津鯖棒寿司や、カネヨ等、

焼津はかつおやマグロ以外にも鯖ブーム

なんですかね。

意外と、鯖の屋台が多くありました。

行ったことはまだ無いんですが、
焼津には「小川港さば祭り」というお祭りもあるみたいですね!

しらすや桜えび(やましち鈴木商店)

しらすや桜えびも売られていましたが、
買いたかったのですが、残念ながら持ち金の小銭が付きました(-.-;)

俺が焼津みなと祭りのお土産として買って帰ったものは、次の記事にて紹介しますね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です