なるほど

冷凍明太子の解凍方法。どうやって何時間解凍するのが良いの?

俺の冷凍庫には、冷凍明太子があります。

俺は毎年、ふるさ等納税で明太子を入手するんですよねー。

さて、冷凍明太子を解凍して美味しく食べるには、どういう方法が良いのでしょうか?

【正解】前日から食べる分だけ冷蔵庫に移し解凍する

4.冷凍保存した明太子の食べ方。解凍はゆっくり冷蔵庫で。

冷凍保存した明太子は、前日から冷蔵庫に入れてゆっくり解凍することをおすすめします。

https://www.yamaya.com/research/categories/detail/70

冷凍明太子の解凍方法は、

前日から冷蔵庫に移し

ゆっくり解凍すると良いそうです。

静岡フナ

何回か、冷凍明太子の解凍で失敗しちゃったな〜(-.-;)

【失敗】冷凍明太子を食べる1時間前に冷蔵庫に移し解凍

写真がなくて申し訳ないですけど(食べ終わった写真だけのせておきます笑)

1時間の冷蔵庫による解凍では、まだ冷凍明太子が完全に解凍出来ていなく、

中心の方がシャリシャリしていました。

この場合、アッツアツのご飯の中に、明太子を押し込んで・埋め込んで、しばらくしてかき混ぜて食べれば、なんとか普通程度で明太子を食べれました。

ポイントはアッツアツのライス

ですね。

【失敗】冷凍明太子を電子レンジでチンして解凍

こちらは明太子から赤い汁が出てしまったり、焼きすぎて白くなっちゃったりするんです。

レンジコントロールが難しー。

静岡フナ

少ないワット数で、10秒ずつレンチンするのが良さそうです。

明太子を食べたときの味わいは、それほど変わらず、やっぱ、明太子は美味しいんですけど、

なんか見た目上、明太子テンションが下がってしまいまうんですよねー(-.-;)

なので、やっぱり

冷凍明太子を食べるときには、前日から冷蔵庫に食べる分だけ移動させ、解凍しましょう!

静岡フナ

初めから明太子を小分けにして冷凍できてればよかったんですけど、

明太子の塊の場合は、手でバキッと折れば、なんとか小分けに分けられました。

焼き明太子

ちょっともったいない気もしましたが、

焼き明太子もやってみました。

焼き明太子うまいな。

焼かなくても、電子レンジで解凍ではなくもっとレンチンすることでも、焼き明太子が作れるらしい。

明太子茶漬けもうまい!!

まあ、これは当然美味しいですよね!

冷凍明太子のまま、熱々のお湯をかけるだけで出来上がりです。

あんまりたくさんの大きな冷凍明太子ブロックを入れてしまうと、

お茶漬けのお湯でも明太子が解凍されないので注意です。

静岡フナ

それでも明太子をかき混ぜながら、溶かしながら、美味しく食べれますけどね。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です