静岡スポット

御前崎の海鮮なぶら市場のお土産に何を買う?

静岡県御前崎市の海鮮なぶら市場にドライブに行ってきました最終話です。

みなさんは、なぶら市場に行ったら何をお土産に買うでしょうか?

なぶら市場で売られていたものと雰囲気を紹介します。

なぶら市場の「なぶら」とは?

なぶら市場の「なぶら」って何でしょうか?

実は、カツオの群れを表す方言だそうです。

「なぶら」とは漁師が使う言葉で、かつお等、魚の群れのこと。

https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/kanko/eat_buy/shijo.html

なぶら」は土佐弁などでカツオの群れを意味する言葉

https://www.lotascard.jp/column/travel/shikoku/3976/

御前崎トモル

なぶら市場デザインのTシャツとかが売られていました。

御前崎トモルは、

御前崎市商工会アンテナショップ

だそうです。

こういった流木をたくさん吊るしてつなぎ合わせたアクセサリー(?)とかも売られていました。

そういえば、俺も子供の頃、流木を吊るした、このようなアイテムとかハンガーとか、作った記憶がありますが、何のために作ったのかは思い出せませんでした。

静岡フナ

俺にとっては使途不明なんですけど(-.-;)
でも、懐かしさを感じました。

なぜかメダカも売られていました。

地魚・鮮魚 ヤマショウ

ヤマショウは、ディスプレイ的に目を引きますねー!

御前崎の、なぶら市場に来たって感じです!

シイラや太刀魚、かつおやまぐろやトビウオまで売られていました。

目は引き、楽しいんですけど、

ちょっと、俺には買えないですね、、、(-.-;)

静岡フナ

クーラーボックスも持っていなければ、

魚もさばけないし、魚料理もできないですし(-.-;)(何しに来たんだって感じですかね?笑。)

マリンステーション大沢

御前崎のお土産的な特産物があれば良かったんですけど、そうでもなさそうでした。

  • 静岡県的なものと
  • 海の観光地的なもの

が売られていましたね。

御前崎の海のお土産的な特産物といいますと、

  • 御前崎生かつお
  • 御前崎港寒鰆
  • 御前崎クエ
  • 御前崎なぶら塩
  • 御前崎手火山式鰹節
  • しらすチップス

だそうです。

御前崎ブランド/御前崎市公式ホームページ

伊勢海老サンダル、、、面白いけど、いらないか(-.-;)

ヤマサン藤田水産

御前崎市はしらすも有名のようですね!

静岡には数多くのしらす漁港がありますが、御前崎のしらすはとてもふわふわでおいしいのです。それには理由があって、遠州灘と駿河湾がぶつかる御前崎の海で揉まれたしらすは身が引き締まるからだそうです。

https://oi-river.com/blog/10059

俺の周りには、用宗や焼津もあるのでしらすは、そこまで欲しいと思わないんですが、

御前崎市のしらすも良さそうです。

御前崎市では、

珍しい「しらすチップス」も特産品

として有名のようです。

海の幸プラザ

海の幸プラザでは、「欲しいな」と思うものが何点かありました。

  • ねこんぶだしや
  • 岩ノリ

です。

ただ、どれも御前崎市には関係ないので、

御前崎のお土産としては買うのをやめちゃいました(-.-;)

波ノリベビースターは、初めて見ましたが、

海の観光地には結構売られているみたいですね。

御前崎日光丸

一番しっかり見てこなかったのが、日光丸だったんですが、

後からよくよく考えたら、日光丸こそよく見てきて、カツオ周りに何かをお土産に買ってきたかったと思いました。

ランチで取り扱っていた、鰹の藁焼きとかは売られていなかったのかな?

結局、御前崎のなぶら市場で実は俺は何もお土産を買ってきませんでした(-.-;)

鰹の藁焼きが食べたい(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です