静岡散歩

静岡浅間神社へ静岡駅から徒歩でお参り

静岡浅間神社へ静岡駅から徒歩で、散歩しながらお参りに行ってきました。

片道30分くらいです。

距離にして2.5kmで、お参りだけでなく散歩にも丁度良い距離と時間です!

〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102−1

静岡駅をスタート いざ静岡浅間神社へ街中散歩

静岡駅をスタート地点とし、静岡浅間神社までお参りに散歩しました。

実は、俺の母親が暦大好き人間でして、

「2022年10月22日は最高な日だから、静岡浅間神社にお参りに行け!絶対だからな」

っていうんで、散歩がてら行ってきました笑。

静岡フナ

俺は全く信じていないタイプなんですけど「そういえば、最近浅間さん周辺に行ってないなー」と思い、まあ散歩ついでに^^;

静岡駅地下道

まずは地下道を抜けていきます。

やっぱ休日でも人が多いですねー。

県庁・市役所方面に向かって歩きます。

地上 県庁前通り(御幸通り)

静岡駅地下道を抜け、地上に出ました。

俺は県庁前通りと言っていますけど、正確には御幸通りとのこと。

最近、ここら辺を歩いてはいないんですけど、それほど変わり映えのない雰囲気でした。

地下横断歩道 江川町通り交差点

江川町通りの交差点で、再び地下道へ。

ここら辺は、新静岡セノバもあるし、静岡駅周辺として活動県内ですね。

地上 静岡県庁

静岡県庁前も、静岡駿府公園とかのイベント時に時々通りますね。

静岡市役所 静岡市民ギャラリー

静岡市役所は時々、行きましたけど、

静岡市民ギャラリーは過去一回くらいしか行ったことがないですね(-.-;)

原爆ドームのような、今時はレトロで変わったデザインの建物です。

静岡赤十字病院

静岡赤十字病院(日赤)周辺は、俺は滅多に来ない場所になります。

だんだん、静岡駅周辺とは言えなくなり飲食店も少なくなりますしね。

俺の静岡駅周辺エリアは、だいたい徒歩15〜20分以内程度のエリアを静岡駅周辺と言っているんですけど、

静岡駅周辺をぶらぶら散歩 休日昼間の呉服町通りや両替町通

さの模型

さの模型、今でもまだ営業中でした。

静岡市の(有名な?)ふんどし屋、飯田旗店も健在でした。

静岡フナ

それぞれ、俺は過去一回くらいしか行ったことないんですけど、
有名というか、静岡市で目立ちますよねー。

静岡駅から浅間通りの入口鳥居まで約15分

やっと、静岡浅間通りの入口の鳥居まで来ました!

ここまで、まあまあな長かったですが、ここまでくれば距離にして半分以上です。半分は超えています。

大村用品店も懐かしいです。変わった服が見つかったりするんですよねー。笑

浅間通り

浅間通りは、商店街になっていて、キョロキョロ歩けちゃう感じです。

屋根があり、日影だし、散歩するにはもってこいの通りですよね!

静岡浅間神社の鳥居まで徒歩22分

そしていよいよ目的地の静岡浅間神社入口の鳥居までたどり着きました。

Googleマップの徒歩の時間より、俺が歩く時間の方が少し早かったですね!

静岡フナ

勝った(-.-;)

静岡浅間神社へお参りは二拝二拍手一拝

やっと静岡浅間神社に付きました。

お参りなんですけど、俺は持ってきた小銭をお賽銭し、何となくお辞儀をして

「なにかいいことありますように」

ってお祈りしてきましたが(笑)、ダメパターンでした(-.-;)

神社の基本は、

一、 鳥居をくぐる前に会釈をします。
   ここで気持ちを引き締めてから境内に入りましょう。
二、 手水舎の水で心身を清めます。
   このことを「手水をとる」といいます。
三、 参道を通ってご神前へ進みます。
四、 賽銭箱の前に立ったら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れます。
五、 二拝二拍手一拝の作法で拝礼し、会釈をしてから退きます。

https://sengenjinjya.com/shintou/shintou02.htm

のようでした。

今回俺は、二礼ニ拍手一礼を忘れていました(-.-;)

アイコン名を入力

何となく、知らないたまたまいた横の人(めっちゃお祈り時間が長い信心深そうな人)に流され謎の「一礼二拍手」してました(-.-;)笑。

神社は、二礼二拍手一礼ですね!

静岡フナ

まあ、神様なんで少し違っても太っ腹でいてくれるでしょうけど。

さらに言うと、おれは「なにかいいことありますように」って漠然としたお祈りをしちゃいましたけど、

本当は神社は願い事をする場所じゃないようです(-.-;)

神社は「願い事」をするところではない

自分自身と向き合い、決断を宣言する場所

https://mainomichi.com/mblog/shrine-wish/

なるほど、次回から気を付けようと思います(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です