●備忘録

大掃除していたら驚愕の真実に気が付いた 5年以上前の服の断捨離

今年も年末になりましたね。

私事ですが、年末の大掃除をしていたら、10年前に履いていたズボンが出てきたんです。

懐かしいな〜と思い、そのズボンを履いてみたところ、これが

昔のズボンが全然履けない!ウェストが閉まらないんです!

正直ビビりましたね、、、衝撃でした。

俺自身は、10年前から何も変わっていないつもりだったんですけど、

実は大きく変わっていたことに、リアルに実感させられたんです。

ぜんっぜん、履けないんです!しかもピッチピチのプリンプリンなんです笑。

やばっorz

40代の俺のウィストは現在、メタボギリギリの85センチ。

俺は昔からそれくらいの体系かと思っていたんですけど、でも実は10年前の俺のウェストサイズは違ったことに気がついたんです。

10年前の俺のウェストサイズは今より10センチも小さかった事実に気づく

ウェストサイズは、メタボを気にするようになる前は意識もしていなかったので、

実は自分がウェストサイズが何センチか知りませんでした。

当然健康診断でも気にしないし、ズボンを購入すうるときも、毎回店員さんにサイズを測ってもらい買っていました。

なので、俺自身10年前の俺のウェストサイズを知らなかったんですけど、

実は今より10センチも短かったんですねorz

こりゃ驚いた。ヤバい。

体重は5キロ程度増えていることには実は薄々気がついていた

体重は、気にしていたので、増えていることには薄々気がついていました。

気が付きたくはなかったので、薄々なんですけど(-.-;)

体重は、ギリギリ5キロアップで耐えているんですけど、5キロアップしているんだもんな〜。

当然ウェストサイズもアップしていたんだろうな、、、

男性のウエストサイズの平均は、20-24歳で72.9cm、25-29歳で77.9㎝、30-34歳で81.5cmと約30mm~50mmずつウエイトサイズが大きくなっていきます。
女性の増加量5~6mmと比べると、この年齢による増加量が約5~10倍大きく、年齢によって大きく体型が変わる可能性が考えられます。男性は20代から30代にかけて代謝が低下するといわれ、その原因として、年齢とともに筋力が低下することがあげられます。すなわち筋力の低下によって基礎代謝が下がることによって、同じ食事量でも内臓脂肪に変わってしまいます。内臓脂肪が増えるとウエストはどんどん大きくなってしまい、これは筋力がもともと多いほど顕著になるため、激しい運動を行ってきた方が運動をやめるときは注意が必要です。

https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/waist/article_004/#anchor2-2

平均的には、男性は年々ウェストサイズが大きくなっていくんですね。

なんか、平均値(2006年という昔のデータですけど)をみると安心しますけど、メタボにはなりたくないっす。

男性のメタボ判定の一つにウェストサイズ85センチの壁がある

メタボのウェストサイズが、85センチで、

俺の身長の理想のウェストサイズが、75センチらしいです。

ならば、間を取って、やっぱり80センチ前後くらいのウェストサイズに、

俺はなりたいです!

静岡フナ

一本だけ、ウェストサイズ80センチくらいのジーンズがあったので、これだけとっておこうかな~?目標として。

そのためには、俺はとうしたらいいんでしょうか?

食べたい食べ物をこれ以上減らすことはなかなか出来ないと考えると、

やっぱ昔以上に運動しなきゃならないんだろうな、と座学的には今学びました。

ズボンどころかお気に入りだったパーカーも切れなかったので泣く泣く捨てました

捨てる前に、(記念に)写真を撮っておきました。

とっても気に入っていたし(10年くらい前に笑)、とっても値段が高かった(記憶)があったんですけどねー。

静岡フナ

写真を撮って見ると、なんか汚らしいですね(-.-;)

どこが気に入っていたかというと、

このチャックです!

静岡フナ

漫画ジョジョに出てくるチャックの人「ブチャラティ」みたく、俺もチャック好きだったんです、実は(-.-;)

まあ、実は5年は前からMサイズは着れなかったんですけどね(-.-;)

お気に入りだったので、捨てられなくいましたが、

今回、思い切って捨てる事を決心しました。

お気に入りでまだ切れるけど5年以上前の服も捨てた

思い出の、思い入れのある服で、お気に入りだったんですけどねー。

その上、頑丈だし、まだサイズ的にも着れる服だったんですけど・・・

やっぱ5年前の服

いくら気に入っていても、相当高い服とかじゃなければ、5年以上前の服は捨てようかなと思いました。

アイコン名を入力

俺は「相当高い服」は持っていないですしね(-.-;)

5年前の服を捨てる理由は、やっぱり、

  • 痛み小汚い感が出てしまうorz
  • サイズや体形に合わなくなってしまうorz
  • 年齢に似合わなくなってしまうorz

からですね。いくら気に入っていても(T-T)

さようなら、そしてありがとう!

(今年はもう忘年しましたが)

来年は、来年こそは、

運動頑張りたいなーと思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です