●備忘録

【閉店】三島屋 静岡市の老舗蕎麦屋、蕎麦だけでなくラーメンも

静岡フナ

三島屋にランチに行ったのですが、悲しいことに
2023年4月をもって閉店となっていましたorz

静岡市の街中の呉服町にある

昔ながらのレトロな蕎麦屋さん

三島屋にランチに行ってきました。

店内は、めっちゃ古いレトロな感じでしたけど、まさかのPayPay(キャッシュレス)支払い可能な蕎麦屋さんでした。

そば処 三島屋のメニュー

三島屋は、昔からありますが、

メニューの値段も、変わっていないですねー。

お蕎麦・うどんだけでなく、ラーメンや牛丼もあります。

カツ定食や、カツカレーもありますね。

そこも、昔ながらのお蕎麦屋さんという何でもあるような感じのメニューですね。メニュー豊富です。

蕎麦だけでなく、ラーメンも人気だそうです。

静岡フナ

実は、まだ俺は
三島屋のスペシャルラーメンを食べてないんですよねー。

天ざる そば

こちらが、三島屋の天ざる(蕎麦)です。

天ざるにしては、お値段が1,000円なので、値段的には(サラリーマンに)優しい感じですが、

天ぷらは若干少なめですね。

海老の天ぷらは、

ん?もしかして海老は二匹!?

と思わせぶりながら、の

じゃじゃーん

笑。

静岡フナ

ですよねー。
わかっていました、一匹だって笑。

蕎麦の麺が細い でも腰がしっかりある

他のお蕎麦屋さんと三島屋が違うところが、

蕎麦の麺が明らかに細い

んです。

それでいて、麺に腰はしっかりある。

そして、蕎麦つゆはたっぷりある!

麺にしっかりからむ上に、蕎麦湯も楽しめますね^^

蕎麦湯は、蕎麦湯を注文しなくても、持ってきてくれます。

そば処 三島屋の基本情報

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目4−5

街中なんで、当然駐車場はないです。

お水は出てきますが、おしぼりはないです。

営業時間と定休日

定休日は、土曜日定休です。

営業時間は、以下です。

11:00~18:00
(金日祝日)11:00~16:30

https://shizuoka-soba.net/mishimaya/

雰囲気はめっちゃ古い レトロ

雰囲気は、めっちゃ古いですねー。

よい言葉でいうと、昔ながらのレトロなんですけど、

悪い言葉でいうと、壁とかがボロボロ(-.-;)

昔のまんまなんでしょうね。

この雰囲気もあり、お客さん層が若干限られているように思えます。

静岡フナ

俺が行ったときは、呉服町近所の方と思われる年配者と、あと夜のお仕事関係の(若干酔っぱらった?)カップルでした(-.-;)

誰も煙草を吸っていなくて、俺としてはよかったんですけど、灰皿がありました。

お支払方法はPayPayも可能

このように、昔ながらのお蕎麦屋さんなんですけど、

まさかキャッシュレス(PayPay)支払い可能でした!

便利ですねー。

そういう意味で、逆に穴場かもしれませんね!

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

現金払いが多い(昔ながらの)蕎麦屋さんの中で、三島屋はキャッシュレス支払い可能でした!

それでいて、ランチタイムもそれほど込み合っていないお店なので、ランチタイムは密かに穴場かもです!

静岡フナ

静岡市の街中とは思えない独特の雰囲気はありますけどね笑。
俺みたいなサラリーマンのおひとり様ランチには、向いているかもです笑。
気になるのは、おしぼりが出てこないことくらいかな~。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です