中華料理が食べたい!

五味八珍のホイコーローは辛い注意報

「最近、野菜不足だよな~」

なんて思い、五味八珍でなんとなくキャベツが入ったホイコーローを注文したんですが、

これが辛かった

んで、世の中の辛いの苦手な人に注意報的に呼びかけておこうと思います笑。

静岡フナ

俺は辛いのが苦手なタイプです。
辛いのが苦手なレベルととしては、たぶん、小学生くらいのレベルです(-.-;)

覚えておけ!ホイコーロー(回鍋肉)とは四川料理の一つだぞ

食べだしてから「食べれそうかなー?」と思っていたんですが、

何かちょっと違和感を感じました。

「あれ?なんかこの料理、辛い?」

回鍋肉(ホイコーロー、 繁体字: 回鍋肉、簡体字: 回锅肉、拼音: Huíguōròu)は、四川料理の1つ。

四川省出身の中華料理人、陳建民が回鍋肉を日本へ広めた際に蒜苗がキャベツに取って代わられ、それが日本の一般的なものとなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%8D%8B%E8%82%89

そうなんです、実はホイコーローは辛いので有名な四川料理の一つだったんです(-.-;)

静岡フナ

見た目がそれほど辛そうじゃなかったので、油断していました。
知らなかったです(-.-;)

それはじわりじわり辛い料理

いきなり「辛い!」ってなるんじゃなく、食べだしたはじめは余裕だったんですが、

まるで茹でガエルのように、じわりじわりと、だんだん辛くなってくるんです。

これが中国四千年の歴史の豆板醤系の辛さなのか(-.-;)

静岡フナ

茹でガエルとは

「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い最後には死んでしまう(茹でガエル)」という作り話が由来。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

※中華風甘辛味噌だそうです。

水を何杯も飲みながらホイコーローをラストスパート

最後は、汗を流しながら

水を何杯もお代わりして、なんとか食べきれました。

いきなりお手上げって程の辛さではないんですけど、ジワリジワリ系なので、ギリなんとかきわどく食べきれる感じでした、五味八珍のホイコーロー。

静岡フナ

たぶん、俺は今後、ホイコーローは「甘口」とか「ゼロ辛」とか書かれていなかったら、注文しないと思います(-.-;)

お口直しに五味八珍のエッグタルトではなくチョコタルトを食べてみた

濃厚エッグタルトを注文しようか悩んだんですが、

二月はバレンタインデーもあったことだし、やっぱチョコでしょ!

(関係ない)と、思いチョコタルトを注文してみました。

このチョコタルト、一個お値段300円くらいするんですよ(-.-;)

  • なぜ、五味八珍でタルトなのか?
  • 五味八珍でタピオカミルクみたいなものなのか?

とかとか、謎に思いながらも辛い料理をなんとか食べきったお口直しに注文しました。

静岡フナ

後から知りましたが、静岡パルシェ店の場合、270円でエッグタルトが買えるようです(-.-;)

中のチョコは柔らかい!

注文してから、直ぐにタルトは出てこなく、5分くらい待たされていますし、

たぶん、厨房で焼いているんですね~。

子供用のフォークみたいなのがチョコタルトと一緒に出てきましたが、

食べずらい(-.-;)

そのまま手で食べちゃいました。笑

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ

みなさん、覚えといてほしいことが2つあります。

  • ホイコーローは四川料理だということと
  • 五味八珍のホイコーローも辛いということです(-.-;)

辛いのが苦手な人は、油断しないように気を引き締めていきましょう。

あと、チョコタルトの感想は、美味しかったですけど、

俺には300円分スーパーでお菓子を買った方がよいタイプでした(-.-;)

静岡フナ
  • チョコタルトと、
  • カルビーのポテトチップス300円分が

2択であったら、
俺は当然、ポテトチップスを選びますね(-.-;)

やっぱ、五味八珍は浜松餃子ですね!

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です