●備忘録

踏み台昇降のおすすめの高さは?コレステロール対策

私事ですが、今年の目標として、

ちゃんと運動する

を目標にしました。

静岡フナ

俺は在宅ワークのため、通常毎日200歩くらいしか歩いていません(-.-;) ここ2年。

明らかに体に変化が出てきています、、、orz
宇宙飛行士もこんな感じなんでしょうね(-.-;)

骨と筋肉が弱くなってしまいます

宇宙空間に長期間滞在していると、足や腰を中心に筋肉や骨が弱くなります。地上にいるときは、常に重力がかかっているので、その力に対抗しようとあまり意識していなくても、常に足腰の筋肉や骨を使っています。重力がとても弱い宇宙では、2本の足で立たなくても姿勢を維持できますし、移動するときも足を使う必要がありません。長い間、宇宙に滞在すると筋力が弱くなり、骨の量も減ってしまいます。
そのため、宇宙飛行士の骨の減りを防ぐため、既存の治療薬の効果を宇宙で検証する研究もおこなわれています。尚、宇宙飛行士は筋肉や骨が弱くなることを防ぐため、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しているときは1日に約2時間の運動をしています。

https://humans-in-space.jaxa.jp/life/health-in-space/body-impact/

踏み台昇降を購入(決意)

ついに

踏み台昇降を購入しちゃいました!

今年こそ、ちゃんと運動するぞ!

実際、冬場ですが20分も踏み台昇降をすると、体が熱くなり汗が出てきます。

俺の場合、一日20分を目安に踏み台昇降を実施しようとしています。昼休みでも、在宅ワーク中でも笑。

在宅勤務の仕事時間では一日に一時間だけ運動(踏み台昇降)しながら仕事(打ち合わせ)しようかな。打倒コレステロールです!

https://shizuoka-map.com/2023/01/%e3%80%90%e5%be%a1%e7%a4%bc%e3%80%912023%e5%b9%b4%e3%81%82%e3%81%91%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8a%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%94%e3%81%96%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/

一時間とかは、今の俺には無理だな(-.-;)

踏み台昇降を使用してみておすすめの高さは?

15センチでも十分かな、と思いましたが20センチを購入しました。

その心は、

一般的な階段の高さが20センチ程度だから

です。運動するにも丁度よい高さ感覚なんです。

一般住宅の階段寸法基準

共同住宅の共用階段を除く、一般住宅の階段寸法の基準はどうなっているのでしょうか。建築基準法によると、一般住宅の場合の階段寸法は蹴上23cm以下、踏面15cm以上、階段と踊り場の幅75cm以上と決められています。

https://www.lixil.co.jp/square/articles/014/

20センチでも十分疲れますので、俺のおすすめはやっぱり20センチです。

静岡フナ

15センチは、安定感があってよいですけどね。ちょっと低いです。

ちなみに、こちらのGronG(グロング)の踏み台昇降ですが、

ちょうど、階段一段分くらいの大きさです。

静岡フナ

意外と大きいですが、階段一段分をイメージして購入していたので、想定内です。大きくて安定しているところが、俺としては気に入っています。
なので、階段一段分が丁度よいサイズです。

踏み台昇降はコレステロールに効果ない?

踏み台昇降といえば、有酸素運動になるんですが、

有酸素運動が、コレステロールに効果があるか?効果がないか?といいますと、

HDLコレステロールが低い場合

食事の影響をあまり受けませんが、高トリグリセライド血症と同時にある場合は、トリグリセライド(中性脂肪)を下げることでHDLコレステロールを増やすことができます。また喫煙や運動不足もHDLコレステロールを低下させます。逆にいうと禁煙有酸素運動でHDLコレステロールを増やすことができます

https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/disease/cholesterol/

厚生労働省のページに書かれていますように、有酸素運動は、HDLコレステロール(善玉)を増やしてくれる効果があります。

俺の場合、LDLコレステロール(悪玉)が高いので、直接有酸素運動が効果あるかどうかはわかりませんが、

コレステロールを下げるためには有酸素運動

コレステロールを下げるためにはどんな運動がいいのでしょうか?
コレステロールを取り込む善玉のコレステロールであるHDLコレステロールについて、運動によって増加することが知られています。
その運動効果について、最近の複数の研究をした結果では、少なくとも週120分の有酸素運動が必要であること、1回あたりの運動時間を長くするほど改善効果が高いこと、が報告されています(Kodamaら、Archives of Internal Medicine 2007)。
このような研究から、HDLコレステロールを増やして、悪玉のLDLコレステロールを減らすためには、有酸素運動をしっかり行うことが大切です。

https://www.kao.co.jp/healthya/knowledge/cholesterol/exercise/

花王さんが上記のような記載もしているので、有酸素運動は全般的にしておいて損はないだろうと思います。

運動がおすすめな理由

まず脂質異常症の治療は、「生活習慣の改善」が鍵です。

中でも運動療法はトリグリセリドを低下させる効果があります。
また、HDLコレステロールの増加も連動して起こるので、健康維持に有効な方法です。

そして、運動は自ら行える病気に対する「魔法の薬」といわれています。
運動療法することにより、以下のような効果が得られます。

  • 筋肉量増加で血糖が下がる
  • 血圧が下がる
  • LDLコレステロールが下がる
  • 中性脂肪が下がる
  • 動脈硬化の予防になる

効果があり、「Ⅱ型糖尿病」や「高血圧」などの生活習慣予防・改善にも役立ちます。
コレステロールを下げる運動を取り入れることが大切です。

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/12810

まさに、俺の健康診断で引っかかる理由は、

在宅ワークからなる運動不足が原因のように思えてきました。

静岡フナ

通勤による徒歩って、侮れないです(-.-;)

【参考】コレステロールの再検査基準は

  • コレステロールの新基準値は、1dLの血液中に150〜219mg/dLが目安
    → 俺の場合、アウト
  • 善玉コレステロール基準値は、40mg/dL以上
    → 俺の場合、OK
  • 悪玉コレステロール180mg/dLを超えた場合、医療機関を受診するよう勧められる
    → 俺の場合、ギリ
  • non-HDLコレステロール(nonHDLコレステロール=総コレステロールーHDLコレステロール)は170mg/dL以上の場合、医療機関の受診を勧められる
    → 俺の場合、アウト
静岡フナ

以下のサイトを参考にしました。

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/18011
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です