お蕎麦が食べたい!

藤おろし「ますだや」藤枝蓮華寺池公園すぐの老舗蕎麦屋

藤枝市の蓮華寺池公園からすぐのところにあるお蕎麦屋さん「ますだや」にランチに行ってきました。藤枝小学校の目の前ですね。

1960年といった昔からある老舗の蕎麦屋さんです。
2020年11月に店内をリニューアルされていました。

ますだやのメニュー

ますだやのメニューがこちらです。

  • 最強のつけめんとか
  • あなご一本勝負とか
  • キングオブ日本蕎麦

とか、ポップの表現が老舗とのギャップで面白かったです^^

お蕎麦とミニ丼のセットメニューもありました。
冷たいお蕎麦は、メニューをみますと、「藤おろし」と看板に書かれているだけあり、「おろし」系のお蕎麦が多かったですね。

単品の丼ものもありました。
単品の丼ものの中には、セットメニューのミニ丼にはなかったかき揚げ丼もありましたね。

静岡フナ

かつ丼や親子丼はありませんでした。

冷たい蕎麦(山菜おろし)と山椒ご飯セット

山椒ごはんが気になったのと、
山菜おそし蕎麦を食べたかったので、こちらのセットを注文しました。

山椒ご飯は、山椒の佃煮がのったご飯でした。

静岡フナ

山椒の佃煮を初めて食べました。

超山椒の香りがしていて、ピリッと大人の味わいな感じでした。

山菜蕎麦は、麺が冷たかったです。
面がつるんっとしていて、さっぱり食べれました。

山菜蕎麦によく入っている、上の写真の

白くて丸い真ん中に穴があいている山菜

が一体何なのか、調べてみたら「細竹」というタケノコの一種のようですね。

静岡フナ

私事ですが、気になったモヤモヤが解消されて、
すっきり笑。

漬物はちょっと固めで、浅い感じで、
俺の好みとは違いました。

冷たいお蕎麦とミニ天丼セット

こちらが冷たいせいろ蕎麦と、
ミニ天丼セットの写真です。

蕎麦湯の注文しなくても、蕎麦湯が出てきました^^

温かいかけ蕎麦

こちらがかけ蕎麦の写真です。

めっちゃシンプルの見た目ですけど笑、よい出汁の香りで、
蕎麦汁は飲み干したくなります(-.-;)

ますだや 藤枝市本町

〒426-0018 静岡県藤枝市本町1丁目5−11

外観は昔からある老舗の雰囲気です。
蓮華寺池公園から近いので、蓮華寺池公園に散歩しながらますだやでお蕎麦を食べるのもありですよね。

駐車場はもちろんあります。14台。

定業時間と定休日

営業時間
(平日)11:30〜14:30 / 17:30〜19:00
(土日祝)11:30〜14:30 / 17:30〜20:00
木曜日定休

https://masudaya1960.com/

木曜日が定休日でした。

店内の雰囲気 座敷はなし

座敷がないかったです。
リニューアルされて、カウンター席がメインの雰囲気になっていました。

テーブル席は、3席のみでした。

地方の蕎麦屋とかですと、家族とかでくるイメージがありますが、
一人二人のお客さんが多いのかもしれませんね。

静岡フナ

俺がランチに行った時も、二人組と、おひとりさまのお客さんだけでした。
帰りがけに入れ違いに、子連れの多めの家族が入ってきましたが、どのように座ったのかわかりませんでした。ちょっと4人以上は席が難しそうに思えました。

支払いはPayPayも可能

PayPayでの支払いも可能でした^^

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

山菜おろし蕎麦が美味しかったです。
藤枝蓮華寺池公園の散歩ついでに、ますだやでブラっと蕎麦を食べるのもありかなと、思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です