自炊

【自炊】舞茸をレンジでチン 生焼け注意

舞茸って、いい香りがするし、
舞茸には食物繊維も入っていて、体にいいので自炊に取り入れたいですよね~。

高血圧症の方の食事でもっとも気を付けたいのが塩分量。きのこに豊富に含まれるカリウムにはとりすぎてしまった塩分を排出する作用があり、血圧の降下に役立ちます。

https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/kikime/kikime14/
静岡フナ

健康診断でコレステロールや血圧に引っかかっている俺は、
今、キノコがマイブームです!一週間に一回は食べています。

ただし、舞茸は生焼けで食べると、お腹を崩すらしいので要注意です。
最近、俺の腹の調子が悪かったの、舞茸の生焼けのせいだったかもですorz

そこで、舞茸に確実に加熱する自炊方法を調べました。

電子レンジでチンする時間は?

今まで直接フライパンで舞茸を焼いていたんですけど、
ちぎった舞茸の大きさによっては、火の通りが悪く生焼けになっている部分もあったかもです。

静岡フナ

静岡県産」と書かれていると、購入しちゃいがちです^^

菊川に、ホクトの静岡きのこセンターがあったんですね~。

電子レンジでチンすると、全体が加熱され安心です。

電子レンジの時間は600W2分を目安でOKです!

舞茸100g(1パック程度)あたりです。

まいたけ100gは電子レンジ600Wで2分程度、500Wで2分半~3分程度を目安に加熱しましょう。レンジの機種やまいたけの量により時間の調節が必要な場合もあります。

https://macaro-ni.jp/110978

舞茸をちぎって、耐熱容器に入れ、軽くラップをして電子レンジでチンします。

舞茸のフライパン加熱時間 火が通る時間は?

舞茸をフライパンで焼く場合の火が通る加熱時間は、

大体、5分6分くらいでよい

そうです。

大きさにもよりますが、だいたい5-6分程度で大丈夫です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171704776

静岡フナ

バター炒めがおいしいですよね~。

ただ、舞茸のちぎり方によっては、フライパンで焼く場合ムラが出て生焼けになってしまうケースもありそうですorz

なので最近、自炊で腹を壊しがちの俺は、舞茸を

  1. 電子レンジでチンしてから
  2. 軽くフライパンで焼く

ようにしています! 確実で安心です^^

舞茸&オリーブオイルペペロンチーノ

自炊をすると、パスタ率は増えますよねー^^ やっぱお手軽で簡単ですから。

自炊のパスタには、「混ぜるだけのパスタソース」がめっちゃ便利なんですけど、
せっかくなら、

オプションつけて贅沢目なパスタ

を楽しみたいですよね!そこで舞茸です!

(レンチンした)舞茸を、オリーブオイルをかけたフライパンで
バターとニンニクチップと、パスタと一緒にささっと焼きます。
その後で、ペペロンチーノのパスタソースをかけた舞茸ペペロンチーノが食をめっちゃそそります^^

静岡フナ

俺は辛い食べ物が苦手ですけど、
自炊で自主練しています^^

舞茸のバター醤油炒め

舞茸のバター醤油炒めは、
きのこオンリーですが、シンプルで美味し、

食をそそりますよねー。

静岡フナ

めっちゃいい香り~

フライパンにバターを溶かし、にんにくを加え香りがたったら、まいたけを加えます。中火で炒め、まいたけがしんなりしたらしょうゆを加えます。さっと炒めて皿に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうを振って完成です!

https://macaro-ni.jp/100629

静岡フナ

明日も、舞茸を買ってきて食べよっと^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です