お蕎麦が食べたい!

霧下そば戸隠 静岡市呉服町の大磯おろし

磯おろしの「戸隠そば」は静岡市では有名ですよね!

なので、どこの戸隠そばのお店も結構混んでいるんですけど、
呉服町の路地裏に昔からある、戸隠そばなら穴場かなと思い、ランチに行ってみたんですけど、

穴場ではなく(ひっそり)人気でした。

アイコン名を入力

お店の外観と場所から、勝手に穴場だろうと思ってしまいました(-.-;)

あれ?「霧下そば戸隠」は「戸隠そば」ではない?

メニューにも「戸隠そば」の代名詞的な「磯おろし」がありましたし、
「戸隠そば」かと思い込んでいましたが、よくよくお店の名前を見ると

「戸隠そば」はなく「霧下そば戸隠」

あれれ?微妙に違いますね。

静岡市で有名な「戸隠そば」は、昭和31年「つむらや食堂」からスタートした、
少し静岡市街にある清閑町のお店です。

この本流店舗が「戸隠そば」を名乗っていて、現在では

の三店舗のみです。

また、当店で働いていた職人たちは修行後、続々と「戸隠そば」という名で独立していきました。当時は修行元と同じ屋号を共有することで、これまで従事してくれた職人を修行元が後押しする形(のれん分け)が多かったようです。今でも当店で修業を積んだ職人が「戸隠」の暖簾を掲げ静岡市内に5店舗、富士市、藤枝市、長崎県の諫早市の地で営業を続けております。

当店のあゆみ | 公式HP【磯おろし】戸隠そば

ただし、のれん分けしたお店が複数あり、そのうちの一店舗が「霧下そば戸隠」のようです。なので「霧下そば戸隠」でも磯おろしメニューがあったわけです。

【参考】店名の静岡市「戸隠そば」と日本三大そばの戸隠そば

静岡市の「戸隠そば」はお店の名前の「戸隠そば」です。

これとは別に、日本三大蕎麦と呼ばれている一般的な「戸隠そば」もあるので、
少し紛らわしいですよね。

戸隠そば(とがくしそば)は、一般には、長野県長野市戸隠(旧戸隠村)の蕎麦(そば)をさす。岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。

戸隠そば – Wikipedia

静岡市「戸隠そば」は、店名は蕎麦粉の生産地に由来し「戸隠そば」としたとのことです。

霧下そば戸隠のメニュー

蕎麦メニュー以外に、丼物とうどんがありました。

あとは、冷たい蕎麦と

静岡フナ

「磯おろし」は冷たい蕎麦メニューです。

暖かい蕎麦と

セットメニューですね。

  • 天丼セットと
  • かつ丼セット

がありました。

あと、メニュー外で後から気が付きましたが・・・
「とろろそば」もありました。メニューには書かれていませんでしたが、壁に張り紙されていました。

メニュー以外も、壁紙のメニューにも確認した方がよいですね。

人気そうなメニュー

他の人の注文を聞いていたところ(笑)

静岡フナ

意外と、聞き耳立てているタイプの俺なんです(笑)

  • 大磯おろし(大盛りの磯おろし)
  • セットメニュー

が人気でした。

桜えび天磯おろし

こちらが

桜えび天磯おろし

お値段1,400円です。

ではでは、いっただきまーす。

生姜がピリリときいて、磯おろし旨い!

桜えびの天ぷらは、かき揚げとは異なり、ふんわり系がなく、

パリパリ系のどん兵衛系の桜エビでした。

静岡フナ

うーん、コレはコレでアリなんでしょうけど、
俺の好みの桜エビかき揚げとは違いました(-.-;)

霧下そば戸隠(静岡市呉服町)の基本情報

〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目2−19

店内の雰囲気

外観のイメージからは、店内も見えないし、
「店内にほとんどお客さんはいないんじゃないか」と思う印象だったんですけど

静岡フナ

失礼しました。

店内は、予想以上にお客さんがいっぱいで、お一人様の俺は入れましたが、
二人三人連れのお客さんは、少し待たなきゃかもなくらいでした。
昔からお客さんや、常連さん的な年配層のお客さんが多めでした。

テーブル席、カウンター席もあり。
店内は外観からのイメージ通り、それほど広さはありません。

夏でも熱いお茶

(クーラーが真上にあるカウンター席だったからまだ良かったですけど)
この暑い中、汗をダラダラ書きながら、呉服町の霧下そば戸隠まで来たんですけど、

この暑い中でも、熱いお茶が出てきました(-.-;)(汗)。

ネギかけ放題、蕎麦湯出てくる

注文すると、刻みネギが目の前に置かれ、
好きなだけ、ネギをかけて良さそうでした。

あと、蕎麦を食べ終わった後に、何も注文しなくても、
蕎麦湯を店員さんが出してくれました。

現金以外のPayPay支払い可能

昔からのお蕎麦屋さんなので、「支払いは現金のみかな?」とも思っていたんですが、

さすが、街中の蕎麦屋さん

PayPay支払いにも対応していました。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5つ!

桜エビの天ぷらは、俺にとっては好みの感じではなかったですが、
磯おろしのお蕎麦は、やっぱさっぱりしていて美味しかったです。

この次に霧下そば戸隠に来たら、

  • 大磯おろしか
  • とろろ蕎麦か
  • かつ丼セット

を食べたいなー。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です