ダイエット/健康志向

サイゼリヤできのこピザときのこパスタのキノコメニュー

どーもー
きのこ大好きなフナです^^

なんできのこが好きなのかといいますと、
健康診断の結果、きのこ好きにならざるを得ず、きのこ大好きです笑。

高血圧症の方の食事でもっとも気を付けたいのが塩分量。きのこに豊富に含まれるカリウムにはとりすぎてしまった塩分を排出する作用があり、血圧の降下に役立ちます。

血圧が高めの方に | きのこらぼ|きのこで菌活

一般的に総コレステロール、LDLコレステロール、ヘモグロビンA1cといった数値が高いことや、HDLコレステロールの数値が低いことは生活習慣病のリスクを増加させます。しかし、今回きのこを継続的に摂取することにより数値の改善・変化が見られました。

健康診断も怖くない?!きのこと血中脂質・血糖の関係を検証! | きのこらぼ

野菜ときのこのピザ

こちらが、サイゼリヤの野菜ときのこのピザの写真です。
健康診断の結果とは違っていますが、チーズたっぷりな感じがいいですよねー。

野菜ときのこのピザには3種類のキノコが入っているようで

  • マッシュルーム、
  • ポルチーニ
  • ヌメリイグチ、

が、入っています。

マッシュルーム以外の、ポルチーニ、ヌメリイグチは俺は初めて聞く名前ですが、
ぬめり井口が、ちょっと気に名前ですよね(-.-;)

謎キノコでしたが、チーズがやっぱサイコーでした。

コレステロールと血圧を下げるオリーブオイルをたっぷりつけて

美味しいか、美味しくないか、

もはやわからなくなっていますが、サイゼリヤに行くとオリーブオイルを使わずにはいられない俺がいます(-.-;)
なぜならば、オリーブオイルはコレステロールにも高血圧にも良いからです!

オリーブオイル中の脂肪酸の約70~80%はオレイン酸です。

オレイン酸は、善玉コレステロールを減らさず、悪玉コレステロールのみを減らす働きがあります。

オリーブオイルの健康性|オリーブオイルの豆知識

アイコン名を入力

オリーブオイルを摂取する機会がないので、今の俺はオリーブオイルが健康に良いと聞き

  • 家でパスタ作る時と、
  • サイゼリヤに行ったときは無条件に

オリーブオイルを摂取しています^^

きのことチキンのスパゲティ

きのことチキンのスパゲティもきのこパワーで、健康に良さそうですよねー!
って、マリオブラザーズも、キノコを食べてパワーアップしますね!

きのことチキンのスパゲティには、同じく3種類のキノコ

  • マッシュルーム、
  • ポルチーニ、
  • ヌメリイグチ

3種のきのこの内訳は、マッシュルーム、ポルチーニ、ヌメリイグチ。ヌメリイグチってあんまり聞いたことのないきのこだな・・・と思いつつ、試食。

3種のきのこの芳醇さ!サイゼリヤ「きのことチキンのスパゲッティ」をレビュー! – サイゼリヤの歩き方

が入っているそうです。

スープパスタ風でした。

お味はというと、美味しかったですけど、
キノコの風味よりも、想像通りの味わいでした。

キノコメニューとは関係ないけど

その他キノコ尽くしのメニューは異なりますが、
サイゼリヤで思ったことです。

コーヒーゼリー&イタリアンジェラート

コーヒーゼリー&イタリアンジェラートは美味しいです!

なんか、(サイゼリヤですけど)リッチな気分になりますねー笑

特に、

イタリアン

ジェラートな部分が笑。

追加伝票をレジに持って行かないと支払いはどうなる?

もう一つは、非常に気になりつつも、今のところ実践できていないことです(-.-;)

サイゼリヤで追加注文すると、追加の伝票が来るんですけど、
追加伝票をレジに持っていかないとどうなるのか?という点です。

普通に考え、追加伝票をレジに持っていかなくても、座席単位で注文はカウントされていて
問題なく、追加分も含め清算される仕組みだと思うんですけど、

静岡フナ

今時ですからね。

実際、伝票を持っていくと、本伝票の他に追加伝票も、レジで

ピッ

ってしているんですよね。

静岡フナ

ピッってやらないでくれれば、
安全圏から実験の確認ができるんですけどね、、、(-.-;)

追加伝票をレジに持って行かない実験をしてみたくてウズウズしながらも、
倫理的になかなか実現できないでいるのが、俺の今年の心残りなもやもやですorz

あー、(予想は立っているけど)
気になる。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です