静岡で遊ぶ

静岡科学館るくる|小学生の子供が遊ぶのにおすすめ

静岡市にある科学館るくるに遊びに行ってきました。
小さい子供におすすめなんですけど、特に年齢が6歳以上の小学生にお勧めですね!

るくるで一番体験してほしいのが、真っ暗迷路ですね!

真っ暗迷路は、大人でも珍しい体験として楽しめます。

年齢6歳以上の小学生に楽しい科学館

年齢が6歳以上と言ったのは、俺のおすすめの真っ暗迷路の対象年齢が6歳以上だからです。

るくる自体は、幼稚園児とか、もっと小さい子供でも楽しめると思いますが、
年齢制限のアトラクションもありますので、完全にフルで楽しめるのが、6歳以上です。

アトラクションの対象年齢はいろいろありますが、

  • 5歳以上
  • 110cm以上

といった、年齢以外の身長の条件もあったりします。

おすすめ体験は真っ暗迷路 年齢制限あり

真っ暗迷路は、対象年齢が6歳以上です。
ぜひ、体験してもらいたいアトラクションです。今どきは、こんな真っ暗体験は味わえないですね。

ちなみに、本当に真っ暗で、(子供ならなおさら)ギブアップもできます。
ギブアップするときは、真っ暗な中で両手でバツポーズをとれば、スタッフさんが電気をつけてくれます。

つまり、真っ暗迷路にはスタッフさんがついてくれているので、
平日とかは体験時間帯が制限されているんですね。

るくるの入場料 クレジットカード支払いも可

るくるの入場料も安いです。

子供は静岡市内の小中学生は無料で、静岡市街の小中学生は120円です。
大人も、520円です。

支払いは自動発券機なんですけど、現金だけでなく具レジっとカードも利用可能でした。
便利になりましたよね。

るくるは再入場できる?

るくるは、当日であれば再入場できます!

例えば、午前中にるくるで遊んで、お昼は静岡駅周辺でランチをして、
またるくるに再入場し、お土産を買う、といったことも可能です。

るくるは大人だけでも楽しめる?

大人だけでも楽しめると思いますし、
るくる自体も、大人だけで来ることを拒んではいないと思いますが、

大人だけで楽しんでいる人は見たことがないです(-.-;)
また、やっぱり子供をターゲットにしているアトラクションだと思いますので、
大人だけでるくるに遊びに行こうと思う人も少ないと思います。

大人の俺でも楽しめたのは、

  • 真っ暗迷路
  • ストロボマジック
  • さっかくスクリーン

でした。楽しめたというか、大人でも「おーーー」ってなりました^^
なので、大人でも発見体験はあります。

るくるはデートで使える?

るくるはデートで使えるか?といいますと、
中学生高校生のデートでるくるは穴場的に使えると思います。
入場料も安いですし、実際、少しですけどデート風のカップルを見かけます。

静岡フナ

一組くらいですけど。

中学生くらいならば、まだアトラクションを楽しみながらデートできるかもしれませんが、
高校生くらいだと、ぶらぶらするくらいかもしれません。
ただ、周りの目も少ないので、気にせずデートできるんじゃないかと思いました。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です