静岡生活情報

運転免許証の本籍変更してきた話|静岡の警察署

運転免許証の、本籍が現在の本籍と違っている気がしまして、
警察に相談して、運転免許証の本籍を変更してきた話を、したいと思います。

静岡フナ

俺が感じた疑問をQ&A形式で話します。

運転免許証に本籍ってどこに書かれている?

昔は、運転免許証に書かれていた本籍ですが、
今現在は、運転免許証に本籍は書かれていません。

警察に聞いたところ、ICチップの中に書かれているそうです。

改正道路交通法施行規則が平成22年7月17日に施行され、運転免許証表面の本籍欄の削除と、同裏面に臓器提供の意思の有無を記載(記入は自由です。)できることとなりました。

警視庁

つまり、運転免許証の本籍の書き換えというのは、ICチップの中身のデータの書き換えになるのです。

ちなみに「本籍」と「本籍地」の違いは?

本籍と本籍地という言葉を、混同して使いがちですが、
本籍と本籍地という言葉は、本当は違うようです。

  • 「本籍」とは、戸籍のある場所
  • 「本籍地」とは、戸籍を管理している市町村

なので、本籍には番地まで入ります。

「本籍」は、都道府県名、市区町村名(町村の場合は郡名も)、町(丁)字名、地番で表示されます。本籍の表示には、アパートやマンション等の名称や部屋番号は入りません。「本籍」は、戸籍謄(抄)本の先頭に表示されています。

また、戸籍簿を管理している市区町村を「本籍地」といいます。本籍地は必ずしも住民登録地と同一とは限りません。

蓮田市

ICチップの中の本籍を確認する方法はある?

スマホのアプリで、運転免許証のICチップの中身のデータを確認できるようです。
ただ、運転免許証公式アプリとかではなく、一般企業がICチップの中身を見るアプリを提供しているような状況みたいなので、俺は試していません。

運転免許証のICチップの中身を見るには、あの運転免許証更新時(発行時)に書かされる、
パスワードの入力が必要とのことです。

静岡フナ

俺はこのパスワードを、今まで一回も使ったことがないです(-.-;)

どこで運転免許証の本籍変更できるの?

  • 運転免許センターもしくは
  • 静岡在住なら静岡県内の警察署

で本籍の変更ができるそうです。

静岡フナ

俺は警察署で変更してきました

  • 県内すべての警察署免許窓口(浜北警察署を除く。)
  • 下田警察署松崎分庁舎、清水警察署蒲原分庁舎、袋井警察署森分庁舎及び天竜警察署水窪分庁舎
    免許窓口(分庁舎では、変更データの免許証内蔵ICチップへの登録はできません。変更データのIC
    チップへの登録が必要な方には、運転免許センター、警察署免許窓口へ届出てください。)
  • 東部運転免許センター
  • 中部運転免許センター
  • 西部運転免許センター
静岡県警察

運転免許証の本籍変更に必要な住民票は何年も前の古い住民票でもよい?

警察に確認しましたら、

古い住民票でもOKです。

例えば、俺の場合は平成31年(2019年)の住民票がなぜか家にあったので、
こちらの住民票を使用して、本籍変更処理をしてもらいました。

問題なく、処理ができました。

本籍変更処理にかかる待ち時間は?

俺の場合、待ち時間に

30分くらいかかりました・・・。

思っていたより長く、警察に聞いたら「今日は、混みあっていまして・・・」
という話でしたので、普段はもう少し早いかもです。

ただ、やはり30分程度の時間を見ておいたほうが良いかなと思いました。

本籍変更しないとダメなの?

そもそも、

運転免許証で生活上まず使用しない本籍を変更しないとダメなのか?

という疑問が生まれるんですが、調べてみると厳密には

ダメ

でした。

明確な期限はないものの、「速やかに」修正することが定められている以上、本籍地についてもできるだけ早く手続きするべきなのはいうまでもありません。

住所変更のケースと同じく、道路交通法121条第1項により、免許証の本籍地変更を怠った場合には、2万円以下の罰金となってしまいますので、十分注意してください。

チューリッヒ

静岡フナ

でも、現実的には、本籍の違いが警察にわかりようもない気がしますので
普通は、捕まりようもない気もしますけどね。
わかるんなら、自治体と連携し直してほしいですしね(-.-;)

以上、運転免許証の本籍変更の話でした。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です