イベント・お祭り

大陶器市@静岡県エコパ|気分転換(生活模様替え)にお皿を買いに行く

静岡県袋井市のエコパスタジアムで、2024年大陶器市に行ってきましたー。

  • お皿を求めている人も、
  • お皿を買いたいわけではなかった人も、

これだけの種類と数のお皿が集まると

さすがに何かお皿を買いたくなっちゃうんじゃないかと思うイベントの話です。

静岡フナ

この気持ちは、自炊をする人限定かもですけど(-.-;)

2024年大陶器市

2024年のイベント開催時期は、2/3~2/12祝(月)までです。
一週間のイベントなので、興味がある方は急いで見に行ってください。

静岡フナ

いつもは、一週間なんですが、今年は祝日があり、一日多いみたいです。

俺が気になった陶器の器

いろんな陶器の器が販売されていて、とても紹介しきれる量ではないので、
実際、自分で見に行くのがよいかと思います。

出展者等の公式情報はこちらを参考にしてください。

普段、まったく器の興味のない俺でしたが、
こういう陶器市とか行ってしまうと、やっぱりかっこよかったり、かわいかったりして、
欲しくなっちゃうものでした(笑)

静岡フナ

自炊用の器とか、割った場合以外、まったく買い替える必要もなく、
正直10年以上使っているものも多いので、1,2年に一回くらいは買い換えていくのも気分がかわって良いなー、と思いました^^

油がいらない肉が美味しい直火皿

なんか、上の写真の「油がいらない肉が美味しい直火皿」というのも、
美味しいそうな肉が食べれそうで、買おうか、買うまいか、悩んじゃいました(-.-;)

静岡フナ

一人前サイズの直火皿が欲しくなりました。
洗い物も減りそうだし、キャンプっぽいし(キャンプには行かない俺ですけど笑) ラーメン用の直火皿もあるんですねー!

お酒用のコップが欲しかった

今年は、お酒を飲むいいコップが欲しいなーと思いました。
それで、悩みに悩み、

結果今での悩んでします(-.-;)

静岡フナ

コップの中が金色のコップが「ゴージャスでいいな~」と思いました。
聖杯のようなゴージャスなお酒のコップが欲しいな~(笑)

ラーメンどんぶり

ザ・ラーメンどんぶりという器を売っていまして、
欲しくなりましたが、うどんや蕎麦を作るときに、雰囲気でない気がして、
購入をあきらめました(-.-;)

静岡フナ

どんぶりは、一つで十分ですしね(-.-;)

蚊取り線香用の器

昨年の夏は、蚊取り線香をよく使ったので、
蚊取り線香ホルダーも欲しくなりました。

陶器の蚊取り線香入れ物は、昔は豚の入れ物のイメージでしたけど(-.-;)

今は、写真のような形の器があるんですねー。

静岡フナ

ちょっと、購入を悩んじゃいました(-.-;)

狸の置物

俺には全く必要ないんですけど、タヌキの置物も売られていました。

時々、タヌキの置物がおかれているお店や家がありますが、
めっちゃお値段するんですね~(-.-;)

静岡フナ

知らなかったですけど、
大きい狸の置物は、30万円とか書かれていました(-.-;)

狸の置物をバカにできないですね(-.-;)

今年のお皿は美濃焼に決定

大陶器市の今年の俺へのお土産は、上の写真のクジラ模様のお皿を買いました。
店員のおばちゃん曰く、

「クジラは縁起物で、波に乗るよ~」

って言われました。

鯨は縁起がいい?本当?

販売員のおばちゃんのいう通り、
確かに、どちらかというと鯨は縁起物として考えられているようです。

江戸後期から明治時代にかけてニシン漁が盛んにおこなわれていた時代、道南地域では、“ニシンを岸に追い込んでくれる”くじらは、縁起の良い動物として崇められていた。

農林水産省

古くからクジラは富や豊漁をもたらす神として『 恵比須 』と呼ばれ、 クジラが“苦を知らず ”に通じることや、その巨大な雄姿から“海の王者”― 生命や強さの象徴とされてきました。
また縁起が良いと、しっぽ( ホエールテール)をモチーフにしたものが金運上昇や商売繁盛など強運のお守りとしてたいへん人気です。

森銀器製作所公式オンラインショップ

クジラはその大きさから、『志を大きく』『心を大きく』という願いを込めた縁起のいい食べ物とされていています。

関太郎印のくじら専門店東冷

【基本情報】イベント会場の袋井市エコパP4駐車場

〒437-0032 静岡県袋井市愛野2300−1

大陶器市は、エコパのP4駐車場の一角で開催されていました。

駐車場は大量にある 無料

エコパなので、駐車場は無料でかつ大量にありました。

雰囲気

陶器好きな方って、結構いっぱいいるんですねー。
やっぱ、どちらかというと、女性客が多い印象でした。

ペット連れはNG

陶器は割れ物ですし、ペット連れはNGですよね。

支払い方法

支払いには、PayPayとかクレジットカードとか使用できました。
ただ、お店によって異なるので、
中には「2,000円以上の場合のみ」とか条件を付けているお店もありました。

あと、こっちのお店では1,100円のお皿が、
こっちのお店では1,000円だった、ということも少ないですが中にはありました。

アイコン名を入力

被っているお皿は少ない印象でしたけどね。

俺的勝手な評価

評価 :3.5/5。

星3.5個

アマゾンでも同じ程度の値段で鯨の丼が買えましたが(-.-;)
やっぱり、自分が見たいものだけでなく、実物を見て、選んで、のリアル買い物は楽しいですね^^

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です