静岡スポット

黒潮温泉のラジウムサウナ&ロウリュ堪能

焼津市にある「エキチカ温泉くろしお」

  • 黒潮温泉(しょっぱい温泉)
  • ラジウムサウナ
  • ロウリュ

を、堪能してきた話です。とても癒されますねー。

焼津市の黒潮温泉とは?

焼津市の温泉「黒潮温泉」とは、
簡単に言うと、焼津市の海のように

しょっぱい塩分を含んだ温泉です!

これが、俺はとても癒されるんですよねー。

“黒潮温泉”は焼津の駅北地域の地下1,500mから涌き出だした塩化物泉で、弱アルカリ性の天然温泉です。海水の約半分の濃度の塩分を含み、51度と高温であることから、入浴後に身体に残った塩分が汗の蒸散を防ぎ、保温効果が高く、保湿性に優れ熱の湯」とも呼ばれています。

やいづライフ

静岡フナ

日本一しょっぱい塩分を含んだ温泉は兵庫県神戸市の「有馬温泉」で、海水の約1.5倍です。
参考までに、痛いすぎるくらい塩分を含んでいる死海は、海水の約10倍でした。

焼津「エキチカ温泉くろしお」のラジウムサウナ

最近、サウナスキの俺ですが、

ラジウムサウナとは、健康効果が絶大のサウナです!

信楽焼ラジウム陶盤は、優れた効能を持つラジウム岩盤浴の温熱効果を損なうことなく陶盤に加工し、一般のサウナの温熱効果とは異なり、その健康効果は絶大で、「効くサウナ」「癒すサウナ」と言われています。

エキチカ温泉・くろしお
静岡フナ

正直言うと、俺にはまだ、ラジウムとか違いがよくわかっていないですけど(笑)、とにかく健康に効果があるみたいです!

静岡県内にラジウムサウナがある温泉は、そんなに数が無いようです。

サウナで整う

俺の、サウナで整うは、

  • 頭がくらくら回って
  • 息が冷たくなり
  • ドキドキ感じる

です。

今まで知らなかったんですが(くろしお温泉のサウナ前の張り紙で知った)、

身体を拭いてからサウナに入る

のが整うためにもポイントでした。

入室前の注意点は「身体の表面の水分をできる限り払う」ことです。身体が濡れたままサウナに入ってしまうと体表についた水分が一気に高温になってしまい身体の芯まで暖まる前に体表温度が上がってしまいます。

サウナの一般的な入り方って?知っておきたいマナーも解説!|ニフティ温泉

静岡フナ

なるほど(-.-;) 俺は素人ですね(-.-;)

ロウリュが自動で発動、回数多い

俺がロウリュを初体験したのは、つい最近なんですが、

静岡フナ

タイミングがなかなか合わず

「エキチカ温泉くろしお」では、自動でロウリュが動いていました!

俺が行ったときは、毎時0分と30分の一時間に2回だったんですが、
最近、20分おきの一時間に三回(0分、20分、40分)になったそうです!

これだけロウリュのタイミングがあれば、ロウリュも簡単に体験できます!

【基本情報】エキチカ温泉くろしお@焼津市

〒425-0027 静岡県焼津市栄町1丁目13

営業時間と定休日

定休日なし、
ほぼ24時間営業です。

駐車場は無料

なぜか、P5がない(-.-;)
いろんな個所に駐車場があります。

一番駐車しやすいのが、P2なんですけど、すぐにいっぱいになっちゃいますね。

P2以外は、一見有料駐車場で、駐車券がありますが、
「エキチカ温泉くろしお」受付で、無料にしてくれます。

くろしおブレンドコーヒー無料

コーヒーが無料で何杯でも飲めます。

漫画もある

漫画もたくさんあります。

血圧計もある

俺は高血圧で、毎日血圧を測りたいタイプなんですが(医者の勧め)、
「エキチカ温泉くろしお」にも、ちゃんと血圧計があります。

静岡フナ

黒潮温泉に入ると、血圧が良い数値になる気がする。(その時だけ)

ゆっくり、のんびり、くつろげる

くつろげるスペースが、結構あります。

くろしおラウンジもありますし、コワーキングスペースとしても使用できます。
無料のマッサージ機もあります。

できることなら、「エキチカ温泉くろしお」でテレワークしたいですね。
ワーケーションかな?

おこもりルームは、館内着を着ている人だけのルームでした。

当然、充電コンセントも、WiFiもあります。

食事もできる

食事処も、当然あります。

夜食メニュー

俺はまだ「エキチカ温泉くろしお」に宿泊したことはないですが、
夜食メニューもありました。

利用料金

お支払方法

俺的勝手な感想

評価 :4.5/5。

星4.5個

俺の好きなしょっぱい温泉ですし、俺の好きなサウナもありますし、
満足度は高いです。
しいて言えば、焼津の笑福の湯のような露天風呂がないのが玉に瑕です。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です