静岡スポット

静岡の子供向きイルミネーション|清水ドリプラ

清水ドリプラのイルミネーションを、海風を散歩がてら見に行ってきました。

昨年も行きましたが、清水のドリプラのイルミネーションは、どちらかというと子供向きのイルミネーションなんですが、
2023年11月に、新しく出来たパークサイドは大人の雰囲気だったという話です。

静岡フナ

パークサイドは、まだ一部工事中でしたけど、
お洒落な夜の散歩場所になりそうな雰囲気でした(デートスポット)。

ドリプラの子供向きイルミネーション

小さい子供が駆け回っていました。
家族向けのイルミネーションスポットだと思います。

内容は、昨年と同じでした。
イルミネーションの活気も、力の入れ方も、ここ数年で衰えてきた感じがしますよねー。

静岡フナ

おじさんが、運動不足解消に
夜の散歩するにも、明るくて良いですねー(-.-;)笑。
駐車場代も一時間無料になりますしね。

遊べる岩飛びイルミネーション

岩飛び風のイルミネーションもありました。
踏んでみましたが、特に変化はありませんでしたけど。

静岡フナ

光ったり、音を出したり、したら面白そうですけど、
おしい感じがします。

イルミネーションの迷路がある

子供が遊べるイルミネーションの大迷路もありました。
小学生低学年以下くらいにちょうど良い感じがします。

静岡らしいピアノの音がするイルミネーション

静岡県はピアノの街でもありますよね(浜松ですけど(-.-;))
ピアノのイルミネーションもありました。
こちらは実際に、ピアノの音がしました。

昨年、子供たちが駆け回って遊んでいた
魚のイルミネーションはありませんでした。

静岡フナ

昨年、子供たちが一番集まっていたイルミネーションスポットだったのに。ここまで昨年と同じなら、辞めちゃうのはもったいない気がしました。

時間帯でやっていなかったのかな?

アイススケート場(期間限定)

今年もアイススケートができました。
19:30が最終受付でした(20時に営業終了)。

パークサイド(PARK-side)が大人向き

2023年11月にパークサイドがオープンしていました。

パークサイドには

  • ユニクロ 
  • ジーユー
  • JINS  
  • ABC – MART
  • LOGOS SHOP 
  • スターバックス
  • 石窯パン工房PATON 
  • LA PALETTE
  • family cafe restaurant freely

が入っていて、とても便利な感じがしたんですが・・・

お洒落な夜の雰囲気

夜の階段が、めっちゃお洒落な感じ。
まだ、外は工事中の箇所もありましたが、これは横浜のような良い雰囲気になりそうな予感がしました。

階段のライトがどこについているかというと、
下からのぞくと、階段の手すりの下にライトがついていました。

カッコイイ(-.-;)

ドリプラの土日の20時付近の店内は

駿河みやげ横丁

ドリプラの土日の20時付近に雰囲気はというと、
上の写真が20時ちょっと前(下の写真が20時くらい)、
お客さんはパラパラでした。

清水いりふね通り

上の写真が20時少し前。
まだお店に入っても大丈夫か不安な感じになるような人の少なさでした(-.-;)
中には、そそくさと店じまいの準備をしているお店もありましたしね。

20時過ぎのドリプラ内は、映画館とゲーセンだけになり、
お客さんは減りますね。

【基本情報】清水エスパルスドリームプラザ

〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13−15

マリンパーキング(駐車場)も一時間無料

今回、パークサイド近くのマリンパーキングに駐車しました。
水上交番の近くですね。

マインパーキングは、ドリプラの駐車場外かと思いましたが、
マリンパークもドリプラの契約駐車場になっていました!

そして最初の一時間無料でした。
マリンパーキングも穴場の駐車場ですねー。

俺的勝手な感想

評価 :3/5。

星3つ。

ドリプラもイルミネーションも、両方楽しみたいなら、
18:00~19:30くらいにドリプラに行くのが良いですね。

1時間程度の夜の散歩だけなら、20時以降が人が少なくてよいかもです。
イルミネーションは、16:00~24:00です。

静岡フナ

24時以降が、どんな闇世界になっているかも、ちょっと気になります(-.-;)

昼間も、パークサイドは良い雰囲気になるかも。楽しみです。

余談

大きな船を見つけたので、夜の散歩ついでに見に行きました。
ジャムステック(JAMSTEC)という海洋研究船みらい号でしたが、船の上に

コナン君の巨大サッカーボルがありました!

静岡フナ

「緋色の弾丸」とか、「ハロウィンの花嫁」とかに出てくるヤツですね(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です