静岡で遊ぶ

静岡県でアイススケートするなら浜松スポーツセンター(室内)

静岡県は、雪や氷に縁遠い暖かい県ですが、アイススケートをするなら
やっぱり、浜松スポーツセンターのアイススケートリンクでしょ!

花粉症シーズンに、室内で体を使って遊ぶのにもってこいの遊び場です!

そんな浜松スポーツセンターに遊びに行く前に知っておいた方がよい話をしたいと思います。

静岡フナ
静岡フナ
2時間遊んだだけで、40代のおじさんには筋肉痛になりました。
あと、転びすぎてなんか体中程よく痛いです笑

スケート貸靴無料券(クーポン)がある!!

浜松スポーツセンター

公式ページに、スケート貸靴無料券があります。
プリントアウトして持っていく必要があるのが注意点です。

コンビニでプリントしたとしても、一人当たり500円のスケート靴レンタル代が、
数十円で済むので、忘れないようにしましょう。

〒435-0043 静岡県浜松市東区宮竹町728

服装は?

浜松市は静岡市より寒いですね(-.-;)
屋外は風があり寒く感じましたが、屋内はそうでもありません。
ただ、やっぱりアイススケート(氷)なので、ちょっと服装は考えた方がよいです。

3月になり暖かい日も出てきたので、俺はジャージに薄っぺらいウィンドブレーカーで行きましたが、寒くはなかったです。

スケートリンクにベンチがあり、上着もおいておけるので、ちょっと厚めの服装で行ったほうが良いですね。体を動かしていると、やっぱりだんだん熱くなりますからね。

あと、転ぶ人はズボンが氷で濡れてしまうかもしれないので、ズボンも考えてもよいかもですね。

静岡フナ
静岡フナ
転んでも、すぐ立てれば、ズボンはそれほど濡れませんが、人によるかもです。

室内は11月・3月・4月は11度 12月・1月・2月は
10度以下になりますので、防寒具が必要です。
長めの靴下を履いてきてください。

浜松スポーツセンター

手袋は必要(要準備)

手袋着用は必須です。
手袋は準備して、持っていきましょう。

手袋は防水防寒の手袋が良いと思います。俺と同じく氷を触る可能性が高い方は特にです。

準備するものは何が必要ですか?

手袋1つあれば大丈夫です。室内は11月・3月・4月は11度 12月・1月・2月は
10度以下になりますので、防寒具が必要です。
レンタルはフィギュアとなります。長めの靴下を履いてきてください。

浜松スポーツセンター

昼飯は?

売店があるので、お昼時間を挟んでも遊べます。
メニューは軽食ですね。

食べるテーブルは、少ないですけどあります。
あとは、スケートリングサイドのベンチでも食べれます(テーブルはないですけど)。

【参考】再入場はできる?

再入場はできないので、昼時間を挟んで遊ぶ場合は、
スケートリンク内でお昼を食べる必要があります。

あと、1時から15分くらいの間、」アイススケートリンクのメンテナンス時間があり
遊べませんでした。

カップラーメンの自動販売機がある

寒い中でのカップラーメン、

美味しいですよねー。

おすすめです笑。

静岡フナ
静岡フナ
カップラーメンの料金はちょっと高めに感じましたが、これがカップヌードルの定価でした。

ツワモノの家族は、カップラーメンを自前で持ち込んでいました(-.-;) 
お湯だけもらっていました。本来は持ち込み不可ということでした。

飲食の持込について?

原則水筒以外の飲食物の持込はご遠慮頂いております。 施設内に、スナック及びカップヌードルの自動販売機は設置してあります。

浜松スポーツセンター

貴重品を置けるロッカーはある?

貴重品を置けるロッカーはありますので、貴重品も持ち込めます。
ただし、一回限りの一回100円のロッカーです。お金は戻ってきません。

利用料金は現金払いです

利用料金は前払いの現金払いです。
発券機で利用券を購入し、受付に渡します。

アイススケート靴のサイズ選び

靴のサイズ選びと靴ひものしばり方がポイントです。
くつひもは、先端まで緩めてベロが出た状態で足をいれ、床にかかかと打ちした状態で、先端が5ミリくらい空いているのがぴったりサイズ。

浜松スポーツセンター

靴選びですが、俺は運動靴よりちょっと大きめのサイズにしました。

運動靴と同じサイズでは、固めのアイススケート靴では、横が痛かったです。
お願いすれば、アイススケート靴をサイズ交換してくれるので、履いてみて試してみましょう。

アイススケートに行く際にほとんどの初心者の方はレンタルシューズを借りることになると思います。足首をしっかりと固定するハードな作りになっていますので、普段履いている靴のサイズの0.5cm~1cmほど大きいサイズのものを選ぶことをお勧めします。

アイススケートシューズの選び方 [アイススケート] All About

遊んでいる間ずっと(2時間くらい)履いたままですし、重たいアイススケート靴なので、
小さすぎず大きすぎない靴を選びたいですね。

静岡フナ
静岡フナ
俺の場合、27センチが丁度よかったです。

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です