買い物

タラバガニがハーフポーションが食べやすい

こんにちは。蟹と言ったらタラバガニが好きな俺です。
でも、タラバガニは殻が固くて食べづらいですよねー(-.-;)

ハーフポーションを注文したら、食べやすかった話です。

静岡フナ

タラバガニは、厳密には蟹というよりヤドカリの仲間なんですけどね。

蟹のハーフポーションとは?

簡単に言うと、爪や足の殻が縦に半分にカットされた蟹です。
半分、殻がついた状態とも言えます。

殻がカットされているので、食べやすい状態ですね!

足と爪下は殻が半分ついているハーフポーション。

越前かに職人 甲羅組

フルポーションという名称もある

ハーフポーションという言葉があれば、
フルポーションという言葉もあります。

蟹のフルポーションとは、蟹の殻が剥けた状態を示します。

フルポーションは、ズワイガニに多いですね。

ふるさと納税でタラバガニを注文した

注文したのは、甲羅組のタラバガニです。
蒸籠で蒸し蟹もしてみました。

静岡フナ
静岡フナ
やっぱ、タラバガニは食べ応えがあって、美味しいなー
また蟹が食べたくなってきた。

静岡でおすすめの美味しい蟹(かに)をご紹介! | 食べログ

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です