私事ですが

新東名清水PAの華菜楼に清水ラーメンあり

新東名の清水パーキングエリア(PA)のフードコートに
華菜楼(かさいろう)というお店で清水ラーメンを見つけました。

なんで「清水ラーメン」なのかわかりませんでしたが(-.-;)
真っ黒い、昔ながらで美味しいラーメンだった話です。

華菜楼(かさいろう)のラーメンメニュー

  • 全部乗せ清水ラーメン
  • 清水豪快ガッツリラーメン

が清水名称のラーメンとしてありました。

ラーメンとチャーハンが一緒に食べれる(半チャンラーメン)
ラーメン+ミニ炒飯セットがあり、

食券機をよく見ますと、「チャーハンと清水ラーメンセット」
と書かれていたので、「全部乗せなくても清水ラーメンなんだ」と思いました。

清水ラーメンとチャーハンセット

こちらがラーメンとミニ炒飯セットの写真です。
ラーメンが、昔ながらっぽくて美味しそう!

チャーハンはお皿が大きいせいか、思った以上にミニな印象でした。

ではでは、いただきまーす^^

清水ラーメン

ラーメンは、見た目通りやっぱり昔ならがのラーメンの味わいで、美味しい。
チャーシューも美味しかったし、メンマも大きめで歯ごたえがあり、うまい。

ラーメンスープは、少し黒く塩っ辛めでした。
でも、好みではある^^

静岡フナ
静岡フナ
どこら辺が、清水なのかはわかりませんでした(-.-;)
もしかして、清水さんが作ったラーメンなのかな?(-.-;)

ミニ炒飯

チャーハンは、パサパサ系ではなくちょっとねっちょりした感じの炒飯でした。
チャーシューだけでなく、シーチキンも入っていそうな味わいでした。

その他の新東名清水PAのフードコート

創業昭和四十六年 伝説のすた丼屋

フードコート外ですが、
やっぱり大きくて気になったのは伝説のすた丼屋ですねー。

創業四十六年からの自慢の名物すた丼だそうです。
ただ、東京多摩発祥のすた丼ということで、静岡にはゆかりがなさそうだったので、
今回は食べ見送りました。

でも、確かにうまそうです^^

チェリビがここにも

静岡で有名なチェリービーンズが、清水PAにもありました。
店舗を増やしているんですねー。

丼ぶり寅福

丼ぶり寅福も美味しそうで食べたくなるメニューでした。

  • まぐろ・ネギトロ・ビオントロ丼
  • 富士山鶏唐揚げ定食
  • 静岡さん釜揚げしらす丼
  • まぐろ丼

と、美味しそうです。

昭和25年創業 宮武讃岐製麺所 うどん・そば

うどん屋さんも創業昭和25年と昔からあるお店のようでした。

うどんだけでなく、蕎麦もありました。
蕎麦があることにに後から気が付いたんですが、蕎麦が食べたかったなー。

静岡フナ
静岡フナ
人が食べている蕎麦をみて、気が付きました。

100円台の芋の天ぷらが、大きく分厚くて驚きました。

【基本情報】華菜楼(かさいろう)@清水

〒424-0302 静岡県静岡市清水区小河内885−5

どういう関係成果わかりませんけど、東京新宿にも華菜楼があるんですねー。

フードコートの雰囲気

やっぱ休日ランチタイムは込み合っています。
席取りがなかなか困難なんで、一人で食べるのは難しいかもです。

お支払方法

食券機で、まず注文する食券を購入するんですけど、
食券機には珍しく、現金以外のiDとかも使用できました。

静岡フナ
静岡フナ
現金以外も使える食券機、いいですねー!!ラーメン屋にどんどん入ってほしい。

俺的勝手な感想

評価 :3.5/5。

星3.5個

「また食べたい」とまではならないですが、
昔ながらのラーメンで、食べやすく、美味しかったです。

それより気になったのが、

清水PAのお土産屋のあいこちゃん(鯖缶)が、めちゃ高かったです。
お土産価格というのは、こういうことなんですねー、なるほど(-.-;)

静岡フナ
静岡フナ
寄り道で購入できるので、手数料的に高くても仕方ないと思いますけどねー。
静岡県民は、買っちゃダメかもですね(-.-;)
ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です