私事ですが

地震が来る来ると言われているが静岡が地震も台風も被害が少ない

最近、日本で起こる天候災害や地震も異常ですよね、、、晴れなのに突然雨が降ったり
台風で被害が出たり、ただの大雨で土砂災害の被害が出たり
地震も大きな地震が多く怖いですよね、、、

静岡は、東海大地震が来るとか、南海トラフがとか、富士山が噴火するとか俺の子供のころから言われていますが
結局、いまだに来ていません。
最近の、日本の被害状況を見ると、静岡はどんだけ恵まれていて、どんだけ温厚なんだろうと感じてしまいます。

結局静岡が住むのに一番良い地域なのでは?

まあ、静岡住民の静岡びいきかもしれませんが

  • 結局、静岡が一番良いのではないか

と思ってしまいます。
ニュースを見ても、また他の土地に行っても。
俺が他の土地に多く住んだと行ったと言ったら、第二の故郷横浜くらいですが
横浜も、水害とか雪とかで痛い目を見たことがあります(自分の家とかではないですが)

そう考えると、静岡の俺が住んでいる周りは、どんだけ何もなくどんだけ住み心地が良いかと思ってしまいます。

関西が台風21号で大被害を受けた

最近は、台風や、ただの大雨でも結構な被害を受ける地域がありますよね。
被害どころか、人の命まで無くなる規模の、、、
怖いですが・・・
静岡では結局、大雨程度。
2018年の台風21号も、JRが運転を縮小する規模でしたが、結果的には風が強いくらいで済んでしまいましたよね、静岡は。
(清水は時々、浸水がある印象ですが、それ意外は特に何もない印象です)

北海道が震度6の地震で北海道全土の被害を受けた

2018年は北海道の地震もありましたね。
北海道全土が影響を受けたと、衝撃的でした、、、
山が崩れ、奇形が変わり、驚きました・・・地震で津波の海の側も嫌ですが
山の側の怖さも、この北海道地震で特に感じました。

結局、静岡はまだ地震来ないですからね、
何年か前に少し大き目な地震がありましたが、結局なんともない程度でしたし、、、

地震が来る来る言いますが、結局静岡が一番住み心地が良いのでは?と思ってしまいます。
でも、地震の防災グッズは準備しておいた方が良いですね!

ソーラーパネルがついていて、充電も出来るランタンが欲しいと
今、狙っています。
俺はキャンプとかしないので日常では不要ですが、あった方が良いかな、あれば日常でも使うんじゃないかと買い悩んでいます。(-.-;)

ABOUT ME
静岡フナ
ハンドルネーム:フナ 静岡をこよなく愛しているサラリーマン(ついに40代男、月日は恐ろしい、、、)。 静岡を散歩し、日々いろいろ観察し発見を心がけています。 ※普段はサラリーマンらしくスーツです 特徴としましては ・辛さに弱く ・日差しに弱いです 以前は、静岡探検倶楽部でブログをしていました。

POSTED COMMENT

  1. 塚田55 より:

    梅ヶ島に600mlも降水量があっても全然河川洪水にならない安倍川ってすごいですよね。
    台風19号で被害にあった地区の方々にはお見舞い申し上げます。

    • 静岡フナ より:

      >塚田55 さん

      本当にそうですね。茶色く濁ってはいますが。
      逆に安倍川が氾濫したら、相当の被害が出ますね。
      一部浸水になった地域があったとニュースで見ましたが(駿河区西島とか島田市とか伊豆とか)
      他は、大丈夫だったのかなー?土砂崩れとかはなさそうでしたね。

塚田55 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です